人気ブログランキング | 話題のタグを見る

照葉





 花よりも朱く散りゆく照葉かな        
驢ノ717

 

 
 駄句である。





照葉_b0290638_23363808.jpeg





桜の紅葉が好きだ。


雲のようにふわふわとした薄紅の柔らかい桜花よりも、
強い覚悟で染まったような桜紅葉は、一葉一葉、色合いが違って、
横並びが苦手な私の気質に合うのかもしれない。


母が、秋冬の時期、気の張らない外出の時によく使っていた帯の模様が、
桜紅葉だった。
橙色の濃淡の地色に、赤や黄色の葉が重なった図案は、
夕焼け空の下の煉瓦道の輝き、その上に散り敷く桜 紅葉のようで、
大島や米沢など地味な紬の着物に良く映えて、私はとても好きだった。

参観日や学芸会など、秋の学校行事の折にこの帯を締めて来る母の姿を
見るのが、誇らしいような気持ちだったことを思い出す。




照葉_b0290638_23360544.jpeg



この桜並木は、リハビリに行く道だ。

最近、ここで痩せた猫をよく見かける。
人が近づいても逃げない、目が合っても緊張する様子もない。
30センチほどの近距離をすれ違っても、軽く流し目で人を見送り、
時々振り返りながら、ゆっくり歩いて通り過ぎる。

まだ飼い猫だった頃の仕草が、残っているのだろうか。
迷い猫なのか、捨て猫なのか、痩せているのは、
食べ物を見つけるのが、まだ上手くないからだろうか。

とても細くて、顔も小さく、手脚がより長く見える。
瞳が大きくてくるくると良く動き、
童話かアニメの猫のように、今にも後ろ足で立ち上がりそうに見える。

いつも、リハビリに行く時に出会うので、このトラ猫を、
理学療法士のS先生にちなみ、Sクン、と胸の中で名付けた。

元々細身のS先生は、

最近、胃腸の具合が悪くて、
揚げ物など脂っこいものを食べると苦しいんですよ。

と、くるくるとした瞳をちょっと曇らせながら、
言っていたのだ。





照葉_b0290638_23362024.jpeg




寒くなる前に、SクンもS先生も、しっかり食べて元気になってほしい。


















Commented at 2018-11-29 07:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mother-of-pearl at 2018-11-29 09:10
(再度のコメント投稿で、大変失礼致しました)
お母様の帯を想わせる桜の落ち葉を眺めながら癒しの場所に向かわれたのですね。
桜紅葉。美しい言葉で光景が目に浮かびます。

今日、私もホテルの高層階の一室で“外国語”で仕事をしている若者たちを待ちながら
空中庭園の桜紅葉に見惚れていました。

PTのS先生もニャンコのSクンも冬を迎える前にしっかり食べられるようになると良いですね。
Commented by unburro at 2018-11-29 12:00
> 鍵コメさま

感謝!です!!
Commented by unburro at 2018-11-29 13:12
> mother-of-pearlさま

晩秋は、過去を想う季節です。

高層ビルの街にも、ゆく秋が見えるのですね。
来たる冬に備えて、健康管理が大切ですね。
頑張りましょう!
Commented by こんの at 2018-11-29 15:04 x
お母さまの桜紅葉の帯、米沢紬の着物
関係ないことですが......
「小さなおうち」を懐かしく思い浮かびました
あれは4年前、2014年1月31日のブログ
はい 独古の帯(模様)を教えてもらったのでした
書きたいこと山ほどあります(笑)

Commented by unburro at 2018-11-29 17:52
>こんのさん!

ええ〜!
あれはもう、そんなに前になりますか。
月日の流れの速さに、めまいがしそうです。

夏の着物に合わせた博多帯でしたね。

私の子供の頃、学校の参観日のお母さんたちは、
皆お洒落していましたね。
最近は、あまり目立たないように、普段着の方が良いようです。
良いような、悪いような…
百貨店とか映画とかも、昔は「よそいきの服」で行きました。
帽子をかぶったりして(笑)
懐かしい時代ですね。
Commented by hanamomo60 at 2018-12-01 16:21
こんにちは。
今朝は1度でした。
京都は紅葉がきれいだったと近所の人が話しておりました。
どこに行ってきたの?と聞いたら『お寺』とだけ。

着物をお召しになるお母様、いいですね。
母は冠婚葬祭のときだけでした。
PTAに着物でいらっしゃるお母さんがいてうらやましいなあ~と思ったものです。
その帯がさくら紅葉だったのですね。
きれいでしょうね~。
今年は日本海側を台風が通過し、さくらの葉の鮮やかな紅葉を見る事ができませんでした。
この道の桜紅葉は本当にきれいですね。
リハビリのS先生も体調よくなりますように。
猫ちゃんも!
Commented by saheizi-inokori at 2018-12-01 21:56
散歩道の桜並木、なぜかこの二三年、さっさと葉が散って紅葉が冴えないのです。
わずかな紅葉を虫の目でみて美しく見ています。
Commented by unburro at 2018-12-02 12:48
> hanamomoさま

1度ですか!
冬の始まりですね〜
こちらは、ちょっと気味が悪いほどの暖かさです。
この冬は、ダウンやウールのロングコートの出番が
ないのではないか、と思うほどです。

母は、冬は服より暖かいから、とウールの着物などよく着ていました。
先日、そのウールの着物を、娘のお茶のお稽古の時、箪笥から出して
着せてみたら、確かに軽くて暖かく、暑いくらいだった、と
帰ってきました。流行にとらわれず、伝統衣装?というのは、
良いもんだなぁ、と再確認しました。

暖かい冬は、野良猫には嬉しいかもしれませんね。
S先生には、
野菜や豆腐たっぷりの温かい鍋物でも食べて、元気になりなさい!と
言っておきました。
Commented by unburro at 2018-12-02 12:51
> saheizi様

こちらでも、今年は、夏から秋の台風のせいで、楓の葉が少なく、
冴えない紅葉です。
ライトアップで、誤魔化しているんじゃないか?と常々思って思っています。

虫の目!良いですね。
美は細部に宿る、という事ですね。
Commented by こんの at 2018-12-02 17:38 x
写真を幾度も拝見し、楽しんでます
あるサイトで、次のようなのを読み、(同感だなぁ)と

 写真ってある意味自己満足な点があると思うんですね
 カメラが何であれ、撮ってて楽しいって思う事が大切かなって思いますね(^^)
Commented by unburro at 2018-12-02 22:52
>こんのさん!

そんなに、何度も見て頂くなんて
とんでもないです。
iPadで、映ったままに写した写真です。
老眼には、ディスプレイが大きいのが一番です。

写真も文章も、料理も旅も、楽しいのが大切ですね。
自己満足こそ最高〜! \(^。^)/

というか、自分がそこそこでも満足出来ないものって、
どうしようもない…かもしれない…です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2018-11-29 00:36 | Comments(12)