人気ブログランキング | 話題のタグを見る

空を射る




 今まさに空を射んとぞ新芽かな      驢ノ685

 

 駄句である。





空を射る_b0290638_01113035.jpeg




固く巻かれた柿の葉の新芽、重なり包まれた木蓮の蕾が、
まるで鏃(やじり)の様に、空を狙っている。

と、見上げたのは1週間前。
あっという間に、伸び開き、咲き始めてしまった。



早く咲いても、早く散るだけ。
咲いている期間に、それほど違いはないだろう。

咲いて散る、実を結び、種を落とす。
葉が茂り、紅葉し、そして散る。
季節を繰り返し、命をつなぐ。
生きていくこと、ひとつの命を全うするということは、
簡単なようで難しい、難しいようで簡単。

いのち短し恋せよ少女、か。
ちょっと違うかな。
よく分からない。




空を射る_b0290638_01114890.jpeg


リハビリやピラティスのお陰で、少し少し姿勢が良くなり、
「なんだか、ちょっと若くなったみたい。」
などと言われることが増えた今日この頃であるが、
そんな風に褒められても
「いやいや今更、若返っても、これからモテるわけでもないしねえ」
と、素直に喜べない臍曲がりである。

昨日も、友人とそんな会話をしていたら、彼女に怒られた。

これから老境に入るって時に、
自分のことを好きでいるって事が大切なんだよ。
鏡を見たくない、なんて事になったら駄目。
他人の為じゃなくて、自分の為に、背筋を伸ばしてお洒落しなさい。
自分が好きな自分でいなければ、どんどん元気がなくなるんだよ。

と、怒られた。


そういうもんかなぁ。

花は、誰かの為に、褒められる為に、咲いているのではない。
自分の為に咲いている。

そういうこと、かなあ。
違うかなぁ。

やっぱり、よく分からない。




空を射る_b0290638_01122447.jpeg















Commented by こんの at 2018-03-31 07:14 x
あぁ 良き友がいるって嬉しいことですねぇ
友は宝デス
Commented at 2018-03-31 08:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2018-03-31 08:41
>こんのさん!

おはようございます!

そうなんです。
ふわふわ、春の雲のように足が地に着かない私を
地上に繋ぎ止めてくれるのは、友人達と、家族です。
有り難いことです、感謝!

彼女はエステシャンなので説得力があります。
自分の姿に自信を持てなくなる事から、外出が減り
老人の「ひきこもり」や「うつ」が始まる事が多い、
と、説教されました。
Commented by mother-of-pearl at 2018-03-31 15:45
その通りだ、と思います。
命短し、恋せよ、、、

自分の為に 咲く

きっとご自分でも気付いてはいらっしゃるのでしょう。
そうでなければ、あの痛みや不自由を覚悟で改善を目指したりはしない。

“恋する”ことは、何もオドロオドロしき泥沼にはまることではなく
もっと清々しく、与えられた我が身を喜ばせるメンテナンスのひとつ。

そ〜んな風に勝手に解釈しています。

ビューンと勢いよく弓矢を飛ばしてください!!
Commented by unburro at 2018-03-31 22:29
> mother-of-pearlさま

確かに、おっしゃる通り
実は気付いているのかもしれません。
ただ、往生際が悪いのです。

命短し、と思って生きてきたのに、
同じ屋根の下に、102歳の元気な婆様がおり、
三十路近くの息子・娘がおり、何だか予想外の日々(笑)

ココロは、空に飛ばしてつつ、
地に足付けて、コツコツ歩き続けなくてはなりませんね。
出来れば、カッコよく!
Commented by wawa38 at 2018-04-05 15:59
隙間から出た草花が美しいです。

人には、その年齢なりに咲く花があると私は思っているのですよ(^_^)
Commented by unburro at 2018-04-05 21:52
> wawaさま

柔らかい草花ほどたくましい、という道理。
そして、その上、美しいのです。

年齢なりに咲く花。
若木には若木の、老樹には老樹の花がある。
見たこともあるし、知っているはずなのに、
今、現在の自分の花が見えない、という感覚でしょうか。
鏡に映る自分の顔が、リアルなのかどうかすら不安。
というか、「こう在りたい自分」というフィルターを
かけているのではないか、と疑っています。

まあ、こういうのは年齢ではなく、私の性分であって、
若い頃から、こんな事ばかり考えているのです(笑)
Commented at 2018-04-06 14:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2018-04-06 15:22
> 鍵コメmさま

ごぶさたです!
mちゃんの肉体改造は、ヨガですね。

私も、リハビリのPT君のお蔭で、痛めた左足の「土踏まず」が
復活しつつあります。
足指も伸びた感じで、足の型が少し細くなったような気がします。
靴屋さんで、今まで敬遠していたきれいな形の靴を
試しに履いてみたら、するっと滑り込みました。
不思議な感覚です。
左右差が少なくなり、立ち姿が真っ直ぐ、になったらしい…
(今まで傾いていたらしい、自覚がなかったけど…)

今も、背中や肩、首の位置を修正中。
腕の付け根や、肋骨周りも拡がり、柔らかくなったお蔭で
まさかのバストアップ効果!?
いやはや、これが10年前だったら
ちょっと道(倫…)を外れていたかも、とか
思う今日この頃です^^;
Commented by hanamomo08 at 2018-04-06 21:42
こんばんは。
>重なり包まれた木蓮の蕾が、まるで鏃(やじり)の様に、空を狙っている。
本当にそのとおりですね。
ここ数日また寒さが戻って白蓮のつぼみはなかなか開こうとしません。
かがむ姿勢が多い中、体を伸ばす運動が必要だな~と思いました。
先ほども訪問リハビリの先生が来てくれ、母はとても気持ち良さそうでした。
Commented by unburro at 2018-04-07 01:51
> hanamomoさま

鏃(やじり)って、難しい字ですね、書けません。
矢は、鏃から先に飛んで行くのに、
どうして「矢頭」ではなく「矢尻」なんだろう?
と思いながら、木蓮を見上げていました。

リハビリのプロの技には、いつも驚きます。
自分の身体なのに、自分ではどうしようもない部分が
あることに、いつも気付かされます。
(私が特に、不器用なのですが…)
お母さまも、訪問リハビリで癒されていらっしゃるのですね。
人の手の温もりで、身体をほぐしてもらうのは本当に良いものです。
お母さまも、若返りますよ、きっと!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2018-03-31 01:20 | Comments(11)