人気ブログランキング | 話題のタグを見る

朧月




 いざ照らせ花もさまざま朧月
       驢ノ633



 駄句である。




朧月_b0290638_16392087.jpg


朧月と云えば、桜だけれど、
地面近くに咲き、こっそり春を告げる小さな菫たちや、
風に揺れるている黄色い山吹、白い雪柳、
そのほか、私が名を知らぬだけの、様々な花たち全てを、
柔らかく照らしておくれよ、お願いします。

ねえ、お月さま。



朧月_b0290638_16395603.jpg
朧月_b0290638_16403785.jpg



息子の住む海辺の街から、首都マドリードに来た。
大都会である。
明日は空港へ行き、飛行機に乗り、帰国する。

早朝7時30分発のバスで片道6時間かけて、マドリードまで、
送ってきてくれた竹彦は、また、深夜26時に着くバスに乗り
6時間かけて海辺の街へ帰っていった。
着いてから帰るまでの半日を、プラド美術館と買い物で過ごした。



朧月_b0290638_16445486.jpg
(バスの車窓から。風力発電の風車が巨人の如く立ち並ぶ穀倉地帯)

朧月_b0290638_16425674.jpg
朧月_b0290638_16413793.jpg
            (プラド美術館)
朧月_b0290638_16410136.jpg
          (この子、友人の娘さんにそっくりだ。)



プラド美術館。

竹彦は、1時間でプラドがわかる、有名どころ最短コースのようなものを
予定し、私も、前日は「それで行こう」と言っていたのに、
いざ館内を巡り始めると、ゴヤ、ベラスケス、エルグレコ、という
教科書に載っている以外の、偉大な絵画たちに足が止まり、
その上、ミュージアムショップで、Tシャツに迷ったりしていたので、
予定の時間を結構オーバーしてしまった。

それでも、嫌な顔もせず、焦らせることもなく、
一緒に面白がってくれたことに、感心してしまった。


親馬鹿である。




朧月_b0290638_16423634.jpg
朧月_b0290638_16485989.jpg

週末の首都は、どこもお祭りのように人があふれており、
私は、人混みの中ではぐれないように、彼の腕につかまって
交差点を渡り、広場を横切り、石畳の路地を抜け、
最短距離で行きたい場所を巡ることができた。

少し疲れてきたと私が言うと、タクシーをつかまえて、
てきぱき目的地を伝える様子に、また感心してしまった。


親馬鹿である。




朧月_b0290638_16460324.jpg
朧月_b0290638_16555233.jpg



花といえば、
昨日は、この大きな子犬にも会ってきた。
ビルバオのグッゲンハイム美術館である。

ここはプラドと正反対、現代美術が「これでもか!」と並ぶ美術館である。
この辺は、帰国してから、ゆっくりブログに書きたいものだ、と
思っているのであるが、スペイン滞在1週間、移動に前後1日を足して、
9日間家を空けていた主婦に、ブログを書く余裕があるかどうか。




スペイン旅行記,
しばらく続きます。
たぶん。












Commented by mother-of-pearl at 2017-04-08 18:44
親バカ 素晴らしい!!
頼もしい後ろ姿が見えるようです。

そして、ビ、ビルバオ!!!
フランク ゲーリーのグッゲンハイム!
見に行きたい所、No.1 なのです。

いいなあ〜〜〜
Commented by pallet-sorairo at 2017-04-08 20:24
スペイン旅行記、
続きを楽しみにしています!
Commented at 2017-04-08 21:10 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2017-04-08 21:14
親ばかになれるシアワセ、肝っ玉母さんです。
Commented by unburro at 2017-04-09 06:31
> mother-of-pearlさま

いやはや、まったく!
mother-of-pearlさん好みの建築でありましたよ‼︎

全体に、スペインの現代建築は、面白いものが多くて、
空港、鉄道駅、バスターミナル、など交通機関の要所が、
ホントにカッコイイです!

是非是非、ビルバオ、グッゲンハイム美術館を訪れて下さい。
半日居ても飽きません。でも、疲れました(笑)

只今、ドバイ空港におりますが、これもナカナカ!
カッコイイです。
これでもか〜とお金をかけて、でも嫌味じゃないのは、
流石です。
Commented by unburro at 2017-04-09 06:34
> pallet-sorairoさま

ありがとうございます(^。^)/

食べ物、建物、風景、など写真やネタはいっぱいあるのですが、
五七五にするのが、難しい…のです。
ぼちぼち、続き、ます!
Commented by unburro at 2017-04-09 06:37
> 鍵コメmさま

ありがとうございます。
ドバイなう、です。

ここまで来たら、後は映画でも観ながら、
のんびりフライトを楽しみます!
Commented by unburro at 2017-04-09 06:45
> saheizi-inokori様

おっしゃるとおり!
親馬鹿バンザイです(笑)

しかし肝っ玉は、見かけ倒しで、実は蚤の心臓なのが、
私の弱点です。
さっきも、マドリード〜ドバイの機内で、CAさんに、
「日本人のスタッフがいないので、〇〇XX▽▽を日本語に訳して下さい。」
みたいなことを頼まれて、???と恥ずかしい思いをしました…
出来るように見えたのかな〜(T . T)
Commented by こんの at 2017-04-09 06:49 x
> 6時間かけて海辺の街へ帰っていった。

このフレーズに、胸キューン
Commented by unburro at 2017-04-09 07:28
>こんのさん!

おはようございます。
こちら、砂漠の街は真夜中です。

名残を惜しみながらの、異国の街での別れは、
今頃になって、ジーン、ときています。
親離れも、子離れも、無理にしなくても
それぞれのタイミングで、自然に自立するんだな、
と改めて思いました。

おかげさまで、良い旅になりました。
Commented by sheri-sheri at 2017-04-11 16:52
おお、スペインに行ってらしたのですね。良かった。もうすっかりお足の具合もよくなられたのですね。そしてハートは元気元気。素敵です。
Commented by unburro at 2017-04-13 09:17
> sheri-sheriさま

ありがとうございます。

たくさん歩きましたが、思った以上に大丈夫でした。
歩けることの幸せを、しみじみ感じました。
リハビリのお陰だな、と指導してくれたPTの先生たちや、
ゆっくり療養させてくれた家族に感謝です。
Commented by hanamomo08 at 2017-04-15 09:15
スペイン建築紀行のような美しい街並を拝見できました。
花蘇芳(かなと思うのですが)日本古来の花と思っていても、意外な街に咲いている姿はまたいいものですね。
花の似合う町、私も異国で竹ちゃんと別れる unburroさんの気持になりなんだかじ~ん。
ゆっくり疲れをとってくださいませ。
旅の続編また楽しみにしていますよ。
朧月の句、いいです。
異国の空気も織り交ぜられていますね。
Commented by unburro at 2017-04-16 23:14
> hanamomoさま

花蘇芳、確かにこの色は蘇芳。
背景が違うと、同じものでも違って見える事がありますね。

異国で見る息子も、別人、とはいえないまでも(笑)
ちょっと、大人びたような、三カ月ぶりというより、
もっと、月日が経ったような感じがして見えました。

成長した息子に対して、少し年取った私は、
帰国後、うっかり風邪をひいてしまい、ぐずぐずしていました。
今朝から熱も引き、大丈夫なのですが、振り返れば、もう一週間!
先週の今頃は、スペインに居たのだ!と逆に、ビックリしている所です。

続編、ぼつぼつ再開します~
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2017-04-08 17:02 | 旅・スペイン | Comments(14)