人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 



 見えるもの天地を結ぶ雪と鷺            驢ノ618




 駄句である。





雪_b0290638_01043925.jpg


雪_b0290638_00302348.jpg




雪_b0290638_00464934.jpg





つい、4日ほど前のことなのに、
今はもう、雪は跡形もなく消えて、
テレビの中の北国の雪に、驚いたりしている。

あの雪の朝、鷺の群れを見たことも、
夢の中のことのようで、
書いておかなくては、忘れてしまいそうなのだ。





雪_b0290638_01114497.jpg



ワイパーが、触覚のようだ。

雪下の車は、おそらく、緑と白を塗り分けた、
派手だけれど面白みのない、不動産屋の社用車だ。

未来の車は、こんなふわふわの外装にしたら、
いいのに、とか思った。




雪_b0290638_01181160.jpg















Commented by saheizi-inokori at 2017-01-19 10:50
そうそう、オッパイみたいな柔らかな車体、ぶつかってもケガしないの、それから一瞬で屋根の雪を溶かす発明、誰かしてくれないかな。
Commented by unburro at 2017-01-19 21:36
> saheizi-inokori様

オッパイ仕様新型車、いいですね〜
スピードもノンビリ仕様で!
Commented by こんの at 2017-01-20 08:15 x

あれは(ゆめまぼろし)だったのか......

Commented by unburro at 2017-01-20 12:24
> こんのさん!

雪空の下、20羽以上の鷺が私の頭上を飛び越えて
いつもは、はぐれ鴨が1羽、2羽位しかいない川に、
着地?着水したのです。
まるで、琳派の立鶴の図、の様でした。

底から大きなゴミがあちこちで顔を出す、汚れた浅い川なのです。
でも、そのゴミにも雪が積もっていたので、
雪国の渓流の岩場、の様にも見えなくもない…
それで、間違えたのかな?

まさか、ですね〜
Commented by sheri-sheri at 2017-01-20 14:40
こんにちは。結構降ったのですね。積もった時はこんなに美しいのに溶けたらそれはそれで大変でしょうね。鷺の群れは何処から来たんでしょうね。・・・・見上げてらっしゃるunさんのお姿を想像しました。
Commented by こんの at 2017-01-20 15:43 x
> 20羽以上の鷺が

想像しただけでも胸ジーンです 
また飛びたって行ったのですね
Commented by unburro at 2017-01-20 19:28
> sheri-sheriさま

翌々日に、暖かい日があったので、
溶けた雪も、いつに間にか消えてしまいました。
雪国の方には、申し訳ない気持ちです。

鷺の群れ…口を開けて、見ていました(笑)
カメラを持っていないのが、残念でしたが、
写真に撮らない方が、イメージが強く残るような気もします。
針小棒大、になる事もありますが…

しかし、凄く美しいもの、を実際に見てしまうと、
力不足過ぎて、全く句にならない、トホホです。
Commented by unburro at 2017-01-20 19:30
> こんのさん

皆一斉に飛び立ったら、どんなに美しいだろう、と
思いましたが、一向に動く気配がないので、
寒さに負けて、帰って来ました。
残念です。
Commented by yomogi at 2017-01-21 20:54 x
積もった真っ白の雪も好きですが(景色としても、この歳での一人雪合戦をするのにも)、降ってくる雪の様が、私は一番好きです。「灰のような」と形容して、ほとんどの人から「え~、そうかなあ?」と、賛同は得られませんが(笑)

一枚目のお写真、ドキドキしてしまうほど素敵です。
Commented by unburro at 2017-01-22 01:31
> yomogiさま

写真を褒めていただき、嬉しいです。
見たとおり、雪雲は灰色です。
見上げれば、
灰が降るよう、わかります!

激しく賛同します。

雨も灰色っぽいですよね。
しかし、夏の夕立のようなに雨は、白雨とか言う…

池の水は緑、海の水は青、川の水は透きとおっている。
不思議だなぁ、と思った頃を思い出しました。
雪が白いのも、なんだか不思議、です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2017-01-19 01:20 | Comments(10)