人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七草なずな



 


 酔うほどに七草なずな粥よろし         驢ノ616




 駄句である。





鏡開きをし、小さく切った鏡餅を七草粥に入れるのが、
我が家の流儀だ。

せり、なずな、なんとか、なんとか、すずな、ずずしろ。

土鍋で炊いた白粥に、細かく刻んで少し塩で揉み、軽く絞って、
青臭さを少し逃がしてから散らした七草は、温室育ちのパック詰め。
小指のような大根、ちいさな鈴のような蕪は、薄切りにして混ぜ込んだ。
木杓子を添えて、鍋ごと食卓に運べば、おお、と声が上がる。

前は、こんなに喜んでくれなかったのにねえ、と云うと、
もう十年以上前のことだよ、俺たちも大人になったんだよ。
と、息子たちが云う。

なんとか七草粥を食べさせようと、中華粥風にしてみたり、
鶏そぼろ、を添えてみたりもしたけれど、
いつの間にか、普通の七草粥に戻り、
いつの間にか、進んで食べるようになった。

特に、酒呑みになってから、ほろ苦さや青臭さ、の良さが、
分かってきたようだ。



七草なずな_b0290638_01542741.jpg



とはいえ、土鍋の粥だけでは、
少し淋しい気もする。

大鍋いっぱいあった棒鱈も、残り少なくなり、
お節の重箱は、元旦でからっぽになり、
お歳暮のハムも、昨日、ハムエッグにして食べてしまった。
冷蔵庫が清々しいのだ。

先ずは、海鼠腸と唐墨。
大晦日、友人の料理屋にお節料理を、受け取りに行ったら、
「半端ものですが、このまま年を越したくないので。
お家で召し上がってください。」
などと云われて、これっぽっちの遠慮もなく貰ってきた酒肴である。

あとは、薄揚げと畑菜の煮物、ほうれん草の胡麻和え。
ビタミンと繊維質の不足だ、と昨日、長男が呟いていたのを
小耳にはさんだので、どうだまいったか、という気合の一品、
いや二品である。



七草なずな_b0290638_01540798.jpg


夫の大先輩から届いた年賀状。

御老人、さすが、であります。



明後日、旅立つ次男へも、同じ言葉を贈ろう。





























Commented by pallet-sorairo at 2017-01-08 08:49
竹彦さんいよいよですね。
荷物はできましたか(^^ゞ
彼の地から折々に登場するのを今から楽しみにしています。
Commented by こんの at 2017-01-08 09:43 x
>小耳にはさんだので、どうだまいったか、という気合の一品

っふふ 小気味良いこころの啖呵 松介さんも納得でしょ
Commented by saheizi-inokori at 2017-01-08 10:24
この頃になると胃も粥を求めているのが実感できます。
と言いながら夜はすき焼き、ひとり70グラムの今半で、どうだ参ったか。
気の向くまま毎日歩きまくっていますが、さすがに歩き始めは「軽い足取り」とはならず、馴らし運転をしなければいけません。
Commented by hanamomo08 at 2017-01-08 11:17
竹ちゃんがんばれ!
Commented by unburro at 2017-01-08 16:51
> pallet-sorairoさま

いよいよ、であります!
荷造りには、苦戦しているようです。

ワイン造りの先輩たちに、日本酒を持って行くのだ、と
四合瓶を3本も入れたものだから、
自分の着替えが入らない…靴もコートも放り出して、
後から送って下さい、と頭を下げてきました(笑)
Commented by unburro at 2017-01-08 16:55
> こんのさん!

牛が草を食べるように、パンダが笹を食べるように、
まるで吸い込む如く、菜っ葉を食べていました!

身体が欲していたんですね〜
Commented by unburro at 2017-01-08 17:03
> saheizi-inokori様

今半のすき焼き!
仲居さんの言葉の、歯切れの良さが、
印象に残っています。
「お江戸に来たんだ〜」
と、実感しつつ、美味しいお肉を頂きました。
もう、10年以上、前のことです。

いいなぁ〜
Commented by unburro at 2017-01-08 17:13
> hanamomoさま

出発まで秒読み、です。

毎日、彼のリクエストによる食卓です。
昨日の七草粥の前日は、きりたんぽ入りの鴨鍋、
その前はお寿司、今夜は焼肉屋さん、明日の昼はカレーうどん、
おやつはタコ焼き、それから、空港へ、という予定^ ^;
Commented by yomogi at 2017-01-08 20:58 x
酉年だけに、ご次男、羽ばたかれるのですね。そして文字通り、明日は飛翔ですか。
Bon voyage!!  安全なる航海をお祈りします。

海鼠腸、唐墨。お酒はほとんど嗜まなかった亡母の、大好物でした(笑)
Commented by unburro at 2017-01-09 01:02
>yomogiさま

確かに、飛翔、何度目かの再出発です。
そして、親が思うことは、おっしゃる通り、
安全、だけです。
「命大事に」
無事でさえあれば、何度でも飛び立てるのですから。

海鼠腸、唐墨と白いご飯、も美味しいですね(^。^)
Commented at 2017-01-10 17:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2017-01-11 09:18
> 鍵コメさま

ありがとうございます‼︎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2017-01-08 02:19 | Comments(12)