人気ブログランキング | 話題のタグを見る

秋の蝶




 わが心うつして忙し秋の蝶
         
ノ595




 駄句である。






台風が近付いている。

草叢や庭木の彼方此方に、数匹の蝶を見つけた。
目が慣れてくると、見える蝶の数が増えてきた。
色も大きさも様々、飛び方も少しずつ違う。
あっちでヒラヒラ、こっちでヒラヒラ。

嵐の気配に、浮き足立った様に忙しそうだ。
いや、蝶は元々、浮いている、いや、飛んでいる。

忙(せわ)しなく見えるのは、見ている私が忙しないからだろう。




秋の蝶_b0290638_23380625.jpeg


この切手は、伝統工芸シリーズ。
1グラムでも重い封筒には、10円切手を追加する。
キッチンスケール大活躍である。



秋の蝶_b0290638_23381782.jpeg




広島の熊野筆、徳島の阿波しじら織木綿。

いいな。

















Commented by hanamomo08 at 2016-10-06 00:02
おばんです。
>徳島の阿波しじら織木綿
いいですね、あの手触り、涼しさ。

夫の友人でPCもするけど手紙最優先の方がいます。
彼からのお便りには必ずきれいな切手が貼ってあります。
それを切り抜いて小さな箱にしまうのが私。
昔からきれいな小石など見つけたら持ち帰って、引き出しはそんなものでいっぱいでした。
人間そうは変わらないものだな~と自分を思って苦笑しております。
私も今日小さな蝶を見ました。
本当にせわしなかったです。
・・・・・と言う事はわたしが?(笑)
Commented by unburro at 2016-10-06 00:12
>hanamomoさま

おばんです〜
今!同時に、お互いのブログにコメントしていたようですね!

今、ネットの海の中で、ピッと指先が触れている感じですね。
ふふふ…

秋の蝶、やっぱり、せわしない飛び方ですよね…
いつも落ち着いていらっしゃるmomoさんが、見てもそうなら、
やっぱり、気の所為じゃなく、蝶は忙しいのでしょう。
生き急ぐ時期、なのでしょうか…
それも、切ない。
Commented by こんの at 2016-10-06 06:11 x
わが心うつして忙し秋の蝶     驢ノ595

 美しい句ですねぇ
Commented by mother-of-pearl at 2016-10-06 07:29
美しい切手のデザインと、その切手をしまう箱さえ
美しく整えていらっしゃるunburroさんの暮らしを
遠くの空から眺めています・・・。素敵ですね~
100均のファイルに挟み込まれている私の切手達を
もうちょっとマシに扱わなければ、と反省中(猿並みですが)

この夏の終わり、ひらひらと羽ばたく蝶をたくさん見た気がします。
忙しく働いたり、治療に専念したり、の私たちの夏が終わり、
”実りの秋”がやってきましたね!
お忙しいながらも少しずつペースを取り戻され、秋の味覚を
思い切りお楽しみください!!


Commented by saheizi-inokori at 2016-10-06 10:57
花と蝶、のどかに見えるけれど、彼らは生き残りに必死なんだなあと、のんびり犬の散歩をしながら眺めております。
Commented by unburro at 2016-10-06 16:08
> こんのさん!

美しい、とは、もったいないお言葉。
今更ながら、思いつくままの五七五のダメさに気づく今日この頃で
スランプ⁇気味の駄句なので、褒めていただくと、
とてもとても嬉しいです。
Commented by unburro at 2016-10-06 16:14
> mother-of-pearlさま

いやいや、箱はお菓子の空き箱です^ ^;

今年は、春よりも、秋の方がたくさんの蝶に出会う気がします。

溜まった仕事が、ちょっと一段落したので、
今日は久々の掃除です。
と言っても、まだしゃがめないので、
いい加減なものですが…ちょっとスッキリ!
Commented by unburro at 2016-10-06 16:21
> saheizi-inokori様

秋の花、秋の蝶。
どちらも、少し切なくて、色も複雑なのです。
春が弦楽四重奏なら、秋は笛と鼓のような感じ…
能「野宮」いいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-10-06 16:52
伝統工芸シリーズ、素敵ですね。
こうして見せていただけて嬉しいです。
そしてトキの10円切手は秀逸と思います!
チョウは小さな種類ほど忙しなく動いていて
なかなか写真を撮らせてくれませんね(^^ゞ

Commented by unburro at 2016-10-06 21:13
> pallet-sorairoさま

アカボシゴマダラ、は、いなかったです。
シジミチョウっぽいのと、黒いアゲハっぽいのと、
黄色いのとか、いっぱい飛んでいました。
(って、子どもの日記みたい…)
確かに、小さい個体ほど、忙しなくパタパタ飛んでいたような
そんな事、全然、気づきませんでした。

この1円、2円、とか10円、20円などの切手のデザインは秀逸です!
50円切手、80円切手に、2円を足す方が、絶対美しいのです。
Commented by sheri-sheri at 2016-10-09 08:07
う~む、切っての世界、美の宝庫ですね。
Commented by unburro at 2016-10-09 21:39
> sheri-sheriさま

小さな世界、 切手、ミニアチュール、豆本、とか
大好きです!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-10-05 23:47 | Comments(12)