人気ブログランキング | 話題のタグを見る

杜鵑草





 足弱の一歩をほめよ杜鵑草
        驢ノ578



 駄句である。






杜鵑草_b0290638_22101735.jpeg



年老いて、足が弱くなるのは、ご長寿の証し。
たくさん歩いて、たくさん働いた証しである。

腰が曲がり、関節が痛くなるのも、
重いものをしっかり運んできたからこそである。

たくさんのお年寄りと一緒にリハビリをしていると、
大きな樹のような、古い本のような、昔の箪笥のような
そんな存在感を感じる方に出会うことがある。

中には、壊れた時計のような、色褪せた人形のような、そんな方もいらしゃる。
足腰と同時に、気力が弱ってしまったお年寄りだ。
しかし、そんな草臥れた様子のお年寄りも、リハビリが進むと共に、
顔の表情も豊かになり、微笑みが戻り、おしゃべりが出来るようになる。

補助具や、手すりのお世話になりつつも、
座る、立つ、歩く、ということは、人の内面まで変えることがあるのだ。




杜鵑草_b0290638_22171848.jpeg


松葉杖で歩くために、足の裏の外側を少し持ち上げて、膝に負担をかけない
ように、靴の中に入れる特殊なインソール(中敷き)が必要になった。
そのため、初めに用意した派手な軽い靴から、普段履いているハイカットの
スニーカーに選手交代した。

少しずつ、足を地に付け、左右に運ぶ感覚を取り戻しつつある。
歩くということは、二足歩行というのは、凄いことだな、と
実感する日々である。



杜鵑草_b0290638_22175193.jpeg


藤沢周平『夜消える』


この短編集は、江戸に住む庶民たちの物語が集められている。
その日暮らしの人々の、悩みや不安、そして決断や後悔が、
藤沢らしい丁寧な描写で描かれている。

自分を守るために、つい他人や、いや、家族まで裏切ってしまうことが
誰にでもある。でもその、つい、が深い傷として残ってゆく。
その傷が、どう癒されてゆくのか、癒されないのか、そういう話が並んでいる。

特に面白く読んだのは、『踊る手』という夜逃げがテーマの掌編である。

借金取りに追われて、長屋から夜逃げする一家であるが、
足腰立たない寝たきりの老母が置き去りにされてしまう。
不人情だ、親不孝だ、と憤る長屋の人々。
口もきかず、運ばれる食事も拒み、死を望むような老婆。
なんとか、飯を食べさそうとする長屋の子供。
それぞれの思惑が交錯する。

もちろん、人情厚い藤沢周平は、素敵な結末を用意している。
しかし、年金も介護保険もない、ましてリハビリテーション病棟もない時代に、
貯金どころか定職もない人々が助け合う姿は、
夢のようでもあり、その反面、その気になれば誰でも出来そうな気もしたりする。
そこが、時代小説を読む醍醐味なのだと思う。


足腰立たない老婆であるが、最後に手が踊るのである。


いい話、である。












Commented by こんの at 2016-09-07 07:14 x
伊三郎のほいほいほい
ばあちゃんのほいほいほい
信次も嬉しくなってほいほいほい
Commented by unburro at 2016-09-07 08:40
>こんのさん!

このラスト、大好きです。

今日の「天童の家」の、杜鵑草、野性味があって、
綺麗ですね。
以心伝心‼︎
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-07 10:48
一歩一歩、がんばれ!
Commented by unburro at 2016-09-07 14:38
>saheizi様

応援ありがとうございます!

這えば立て、立てば歩け、の親心(笑)
わかるなぁ、とか思いながら、
自分の脚を励ましています。

その上、若いPTたちが褒め上手で、
理学療法の教科書に「褒め方」が書いてあるのかしら…
と、思うほどです。

きっと、書いてあるんだろうなぁ…
Commented by sheri-sheri at 2016-09-07 22:31
あったかい療法士さんたちに恵まれてよかったですね。ほんとにないよりでした。ほめ上手ってのは、心を癒し、そして丈夫にしてくれますね。大丈夫、ほらやってみて・・と。きっとこの闘病体験が、懐かしい遠い記憶になる日が来る・・その時unさんは、より一層素敵な女性になっていらして、懐かしく思い出されるやもしれませんね。一歩一歩進んで行って下さい。お大事に。
Commented by unburro at 2016-09-07 23:03
> sheri-sheriさま

そうなんです!
褒め上手って、大切ですね。
私も、退院したら、心がけようと思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-09-06 23:41 | 膝手術、とか | Comments(6)