人気ブログランキング | 話題のタグを見る

揚げ豆腐




 夕烏夏も老いたり揚げ豆腐        驢ノ566




 駄句である。







揚げ豆腐_b0290638_21300917.jpeg




夕烏(ゆうがらす)、夕暮れ時のカラス。

晩鴉(ばんあ)とも云う。


らしい。





揚げ豆腐_b0290638_21452802.jpeg


いつもの、松介の友人の農業青年が、ネギを大量に持って来てくれた。

らしい。

ネギ焼き、にして食べた。

らしい。

非常に、美味しかった。

らしい。



揚げ豆腐_b0290638_21450943.jpeg


私は、

「ちょっと、最近、日が暮れるのが早いなあ。」
「ほんま、ほんま。」
「病院に居るのも、飽きたなあ。」
「ほんま、ほんま。」
「家、帰りたいなあ。」
「ああ、帰りたいなあ。」

という老女たちの声を聞きながら、揚げ豆腐を食べた。

「あそこの若そうな人、元気そうやけど、まだ退院しはらへんのかな。」
「昨日、松葉杖ついたはったで。」
「そら、もうちょっと、まだやな。」
「ほんま、ほんま。まだやな。」
「まだまだ、やな。」

という、よく聞こえる内緒話は、聞こえないふりをしながら、
揚げ豆腐を、食べた。


揚げ豆腐は、好きだ。

揚げ豆腐は、美味しかった。

大根おろしと、おろし生姜と、刻み葱があれば、
もっと、好きだ。


ついでに言えば、ネギ焼きも、大好きだ。















Commented by saheizi-inokori at 2016-08-25 22:12
カラスなら油揚げさらいませんね。
Commented by unburro at 2016-08-25 22:20
> saheizi-inokori様

おっしゃる通り!

カラスは、夕焼けが似合いますね。
トンビは、朝か昼間のイメージです。
トンビが高く飛ぶと、いい天気になるっていいますね^_^
Commented by hanamomo08 at 2016-08-26 08:04
老婆たちの会話、全部聞こえるんでね。
気にしないようにしても、そしらぬふりで聞いていてもちょっと気になりますね。
自分たちは無期入院だったりするから、自分たちはちょっとあわれでもあります。
若いっていいなあ~うらやましいなあ~という彼女たちの思いがひしひしと伝わってきますね。

青葱おいしそう。
これ薄い衣にたくさんの葱を入れて焼くんですね。
卵は入れますか?お肉は入れますか?
私も作ってみたいです。
土地の食材でその土地ならではの食べ方、一番美味しい食べ方ですね。
Commented by mother-of-pearl at 2016-08-26 08:49
《閑話休題》
アゲドーフ!と言えば乗り物(路線バス)から降りられるか、と言う試みを見た記憶が。
『I'll get off!(降りま~す!)』に聞こえますか?(^.^)

(掘った芋いじるな)並みのお遊びですが。

今日も“雑音”を排し頑張ってください!!
Commented by unburro at 2016-08-26 08:58
>hanamomoさま

建物の構造上の何か…かどうか、
非常に響きの良い?スペースなのです。(笑)
その上、お年寄りというのは、お互いの聴覚や認知の偏りの為か、
どうしても声が大きくなるようですね。
別に悪意はないので、ふふふっ、と聞き流すのです。

部屋の中、ベッドの上で、携帯電話を使っているポン子さん、コン子さん、それぞれの、
「同じ部屋の人には言えないけど、実はなぁ〜」と始まる
筒抜けの会話も、相当面白いです‼︎

葱焼き、は、クレープの様に薄く生地を焼いて、
その上に大量の葱と、甘辛く煮た牛肉とコンニャクのせて、
最後に卵を割って、半熟状態になったら、半分に畳んで、
ちょっと押さえたら、出来上がり‼︎
お好みで、ソースをどうぞ。
あっさりがお好きな場合は、醤油、も合います(^_^)
Commented by unburro at 2016-08-26 10:19
> mother-of-pearlさま

アゲドーフ!
今度、使ってみよう♪
って、次に海外(英語の通じる国)へ行くのはいつになるでしょうか…
でも、行きたい‼︎

我が部屋は、まだまだ静かな方で、
ところによっては、
凄い寝言!とか、ナースコール連発!とか、
ハードボイルド⁉︎な部屋もあるらしいので、大丈夫です(笑)
Commented by こんの at 2016-08-26 15:58 x
夕烏夏も老いたり揚げ豆腐     驢ノ566

季節と時間が如実、旨いもの添え
(いいなぁ)の佳句
Commented by unburro at 2016-08-26 16:14
> こんのさん!

ぅふふ。
旨いもの添え、これが大切…です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-08-25 22:11 | 膝手術、とか | Comments(8)