人気ブログランキング | 話題のタグを見る

キリギリス





 松葉杖二本を足して脚六本アタシ鳴かないキリギリス
      驢ノ564




 駄◯である。




キリギリス_b0290638_21165064.jpeg



松葉杖には、様々なパターンの歩き方があり、
それは、馬の走り方に様々あるのと少し似ている。

馬は、速い順に、
常歩(なみあし) 、速歩(はやあし)、駈歩(かけあし)、襲歩(しゅうほ)
リズムもちがうのだ。
順に、4拍子、2拍子、3拍子、4拍子。
その他にも、馬術では、パッサージュとかピルーエットとかもあり、
ダンスのステップのようでもある。
右手前とか左手前とか、先に出す前脚によって走り方が変わったりもする。

松葉杖は、2本同時に着くのが基本なので、馬のようには歩かないけれど、
足を出す順によってリズムが変わるのが、面白く、違う動物になった気分。

ずいぶん前に、どこかで、松葉杖で踊るダンスを見たことがある。
そこでは、松葉杖は、脚の様でもあり、長い手の様でもあり、
不思議な生き物が動いているようだった。

松葉杖初心者の私は、松葉杖を手の延長のように、また馬の脚のように
華麗に動かすことは出来ない。
脇に挟んだ松葉杖を、しっかりドン、
悪い左足を、そっとトン、
次に大丈夫な右足を、確実にタン。

ドン、トン、タン。ドン、トン、タン。
下手くそな三拍子が続く。

片足ギプスの若い人が、テンポ良く、トン、タッ、トン、タッ、と
二拍子で行くのを、ほほぅ、と、わき見しながら
ドン、トン、タン、とワルツで歩くのだ。

でも、そんな風にわき見していると、すぐにリズムを崩して、
ドド、ダダン、トトト、乱調してしまう。
オットト、とこのまま、フリージャズになだれ込むワケにもいかないので、
ふうっ、とひと休み。

今日は、そんな1日だった。



キリギリス_b0290638_21173304.jpeg


朝食に時々出るバナナ。
いつも、少しかたい。

直ぐその場では食べずに、食堂から部屋に持ち帰る。

でも、うちの刀自さまも、まだ少し青いバナナが好きだ。
他の食べ物は、舌で潰せるくらい軟らかい方を喜ぶのに、
バナナは、しっかりめ、が良いようだ。
安全な味なのかな、と思う。




キリギリス_b0290638_21171474.jpeg



3日後、こんな感じ。
私は、これ位が良い、香りと甘さが出てくる。


こんな風に、色んなことをを自分の時間で決めるなんて、
忘れるくらい久しぶりのことだ。
その所為かどうか、少しずつ減っていた体重が下げ止まり、
少し増えてきた気配。

しっかりリハビリしているから、筋肉量が増えたんじゃないですかあ。

とPT君は言う。
脂肪が筋肉になると、重くなるのだという。
霜降り肉と赤身の肉をイメージする。

ふうん、ホントかなあ。

などと無駄口をきく余裕も出てきた。

松葉杖が前脚、自分の足は後脚、松葉杖から手を離し、
ああ、疲れた、と肘から下を振っている手がもうひと組の脚。
自分が、そんな6本脚の昆虫になったような、気もする。

働き者の蟻たちから離れ、気ままに暮らす
気楽な夏のキリギリスである。












Commented by こんの at 2016-08-24 07:18 x
松葉杖二本を足して脚六本アタシ鳴かないキリギリス  驢ノ293

(写真キャプションだなぁ)と思わずニヤリ (失礼)
Commented by saheizi-inokori at 2016-08-24 09:36
蟻さんが笑ってみています。
もうすぐこっちに来るくせにって。
Commented by sheri-sheri at 2016-08-24 11:02
unさん、励んでらっしゃいますね。お伺い出来ない日もいつもunさんのこと思い出していますよ~。今年の夏はもう呆れるくらいの猛暑。 外の世界は地獄まではいきませんがなかなかです。ゆっくり病院の中で療養してくださいね。今日の一句も素敵です!
Commented at 2016-08-24 13:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2016-08-24 15:46
> こんのさん!

なるほど、写真には写真のキャプションの味、が
あるのですね。
餅は餅屋、の感覚でしょうか。

Commented by unburro at 2016-08-24 15:49
> saheizi-inokori様

身体は回復して、蟻の仲間に戻っても、
このひと夏のグータラ暮らしの怠け心は、なかなか元には
戻らないかもしれません…
っていうより、元々働き者ではないのです^^;
Commented by unburro at 2016-08-24 15:51
> sheri-sheriさま

本当に快適な避暑、をしています。
9月はまだまだ暑いでしょうね〜
もう少し、のんびりしたいくらいです…
なんていうと、家族が泣きますね、さあ、頑張って早く帰ろう‼︎
Commented by unburro at 2016-08-24 15:54
> 鍵コメmさま

ナルホド、調べてみます。
さすが、俳人‼︎

天然生活も、チェックします。
ありがとう。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-08-23 21:54 | 膝手術、とか | Comments(8)