人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アメンボウ





 水の輪をつなげつなげてアメンボウ       驢ノ522



 駄句である。






アメンボウ_b0290638_00591089.jpg



前回、膝の手術のことを書いたところ、
皆様から、たくさんのあたたかい励ましのお言葉をいただいた。
嬉しいやら恐縮するやら、すっかり浮き足立つ心地で、
この2日間、フワフワと過ごしてしまった。

フワフワととは、文字通りの意味で、
今まで、足を引きずり、ズリズリ。
腰を屈めて、ソロソロ、と動いていたのが、
心なしか足も上がり、腰も伸び、急に歩行が楽になった。
身体が軽くなったような気がする。

腫れて痛い部分が、治ったわけではないのだが、
少し視線が上がった、というか、背中に力が入った実感がある。

一人で鬱々と悩んでいた、わけではない。
家族や友人に相談して、納得して暮らしていたのだ。
ただ、
「大変だ、大変だ」「大丈夫、大丈夫」という、つぶやきが
プツプツと湧き出し、呑み込んで、溜まって、
それが、胸の中の風船のようなものを膨らまして、
心や身体を圧迫していたのだと思う。
その風船を、このブログの場を借りて、身体の外の出して飛ばしたら、
ぐっと楽になったのだ。

これが、『王様の耳は驢馬の耳』効果なのだと思う。
その上、やさしい励ましのコメントをたくさん頂いた。

温かい言葉の数々は、慈雨のごとく身体中に染み渡り、
萎れていた心身の隅々に、活力がゆきわたった気分である。
俯いて、腰折れになっていた紫陽花が、水を得て背筋を伸ばす様に、
私も蘇ったのだと思う。

お互いに顔も知らない方々であるのだけれど、
降る雨の雨粒の出所を知らなくても、大地を潤すことに変わりはない。



そういうことだ。



アメンボウ_b0290638_00585661.jpg



六月は水の季節だ。
山を崩し、家を流す恐ろしい雨もあるけれど、
どうか静かに、この世界を潤すように降ってくれますように、
と願う。


水面に浮かぶアメンボウが、
氷の上のフイギュアスケーターのように円を描く。
軽やかなもの全てを、羨ましく思い、
重たくぎこちない自分の脚を、疎ましく思っていたけれど、
アメンボウはアメンボウ、私は私、
水の上は無理だけど、私は私の歩く地面に、私の円を描こう。


そういうことだ。




















Commented by こんの at 2016-06-20 06:09 x
> 私は私の歩く地面に、私の円を描こう。

はい、この心境に私まで(よ~し、これで行こう!)に
Commented by saheizi-inokori at 2016-06-20 10:00
その円がつながり合って私の円ともつながるはずです。
Commented by unburro at 2016-06-20 10:51
> こんのさん!

>よ〜し、これで行こう!
はい、行きましょう。

どこまで?
天童まで!
きっと…です。
Commented by unburro at 2016-06-20 10:57
>saheizi様

はい!
ありがとうございます。

円は、広がり、ですね。
水の輪が、わ、わわ、わゎゎゎ、ゎゎゎ…
と広がり、つながるイメージが、心に浮かびました。
今後とも、よろしくお願いします^_^
Commented by mother-of-pearl at 2016-06-21 05:55
>その風船を、このブログの場を借りて、身体の外の出して飛ばしたら、ぐっと楽になったのだ。
これが、『王様の耳は驢馬の耳』効果なのだと思う。

おっしゃる通り!と太平洋の向こう岸で手を叩いています!
『ブログを書いてるバアイじゃないだろう!』という内なる声を
闘いながらも、敢えてそこに心を吐露することで新たな力を得て
現実の暮らしに飛び込んでいけることが多いのです。
匿名性の高いこの場が、本当に有難いと思っています。

仮想空間と知りながら、心に響く言葉を頂く。
お茶ひとつ用意することなく好きな時間に語り合える・・・・。
こんなお付き合いの仕方があることを幸せに思います。
こんな出会いに恵まれたことを、幸運に思います。

一歩前に進む勇気を得て、新しいステップを目指すunburroさんを、
GPSでの場所特定は無しで皆で応援していま~す!!

(アメンボウの足の角度を見ると何故かスパイダーマンが浮かびます)
Commented by unburro at 2016-06-21 10:34
> mother-of-pearlさま

ツイッターでもなく、フェイスブックでもなく、
ブログという形式が、長年すたれずに残っているのは、
独特の効果があるからだと思います。

文章を書くという行為は、自分の中身を外に出す事なので、
ある意味「排泄」(失礼…)のようなもので、
ツイッターなどの短文は、小、
ブログなどの長文は、大…(重ね重ね、失礼…)
ということで、とても良い自浄効果があるのだと思います^^;

その上、素敵なコメントを頂いたりする。
これは、仮面舞踏会で恋におちるようなものです。
この出会いは、幸運や、仮面の出来の良し悪しにも左右されますが、
仮面や衣装で装っても、その下からにじみ出る中身の品格とか、
相性があり、本当に稀有な有難いことだと思います。

今後ともよろしくお付き合い願います。
GPS無しで(笑)
でも、世界は広いようで狭いものです。
何処かですれ違うかもしれませんね^_^

アメンボウの足は、4本足のように見えるので
「水馬」と書くそうです。
確かに、手足の長いスパイダーマンのようでもありますね。
水蜘蛛、っていうのは、忍者の技、だったでしょうか⁉︎
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-06-20 01:02 | Comments(6)