人気ブログランキング | 話題のタグを見る

梅の夜





梅の夜小犬に引かれし影ひとつ           驢ノ476



駄句である。 






小犬は、その人を引っ張っているようでいて、
やはり、その人を頼っているのだ、と
しみじみ分かる、ふたり連れだった。


私の足音は、不確かなリズムを刻んで、夜道に響く。
どうも、膝がぎしぎししている。
体調が悪い時に、正座をして仕事をしていたせいで、
膝に負担がかかっていたようだ。
背筋や腹筋に、力が入らないままに座っていると、
関節が捩じれて、傷んでしまうのだ。

しばらくは、膝を折り曲げないように、生活するほうが良さそうだ。

とは言え、我が家は、全室畳敷き、椅子のない暮らしなのだ。
やれやれ。


梅の夜_b0290638_02003009.jpg


とはいえ、お楽しみも待っている。

週末には、休暇をとって旅に出る。
一泊二日の小旅行だけれど、年末年始から続く激務に対する
夫と家族からの贈り物である。
自由な48時間の、ギフト、である。

北へ行きたい、と色々調べた。
本当は、山形あたりまで足を延ばしたいけれど、
一泊では、とんぼ返りで足跡を残すだけだ。
同じ行くなら、せめて3,4日ゆっくりしたいので、今回は諦めた。

待っててください。
きっと、いつか参ります。



土曜日の宿を予約するのは、思った以上に難しかった。
世の中には、3月半ばの週末に、温泉に行く人がこんなに沢山いるんだ。
と、驚いた。

しかし、何とか、一泊で動ける範囲、北国の温泉宿を予約することが出来た。
インターネットさま、さま、である。

予約してから、宿の周囲を調べると、
まるで、導かれているのか、と思うほど、
私好みの、名所旧跡が散らばっている。

さて、さて、膝に無理を掛けないように、
何とか、冒険したいものである。





梅の夜_b0290638_02010949.jpg

















Commented by こんの at 2016-03-09 07:31 x
なんだか、こちらまで、わくわく気分(笑)
Commented by unburro at 2016-03-09 09:08
> こんのさん!

天童までの、交通手段。
列車、バス、飛行機、様々なアクセスを調べるだけで、
ドキドキわくわく、しました!

きっと、いつか(^o^)/
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-09 10:31
楽しそうです、ゆっくりしてください。
私は反対側、台湾にちょっとだけ、おいてくサンチがかわいそう。
Commented by mother-of-pearl at 2016-03-09 13:56
“48時間のギフト”
もう、これだけでエッセイが始まった気がします。

行っていらっしゃいませ!&Have fun!!

相対的な長さではなく、凝縮され実り多き旅になりますように!

滞在先にソファがあるといいですね!!
Commented by unburro at 2016-03-09 15:40
> saheizi-inokori様

台湾は、いいですね。
私も、10年ほど前、ちょうど今頃に行きました。
穏やかな気候、美味しい料理、ちょっと懐かしい感じの街並み。
その時は、故宮博物院の改装オープンの特別展示に合わせて行ったのです。
お時間があれば、是非、覗いてみてください。

イイ匂いの料理を手早く作っていた屋台、不思議な漢方薬の店、
また行きたい所がいっぱいです。
一緒に行った娘(当時、中学生)と、占いの店に入ったら、
「将来、絶対、玉の輿に乗るヨ~」と言われたので、今も信じて期待しています(笑)
Commented by unburro at 2016-03-09 15:50
> mother-of-pearlさま

48時間!を目いっぱい使おうと、前日の夜行バスを予約しました。

金曜の深夜から、日曜の夜まで、みっちり48時間。
「何も考えないで、ぼーっとする温泉時間」と
「修験道の山」「北越雪譜」「川端康成・雪国」「酒蔵」を
パズルのように組合せるつもりですが…
どうなりますか(笑)

そういえば、我が家にも、ソファが一台、茶の間にありました。
いつも、椅子取りゲームで負ける私は、滅多に座れないので、
忘れていました(-_-)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-03-09 02:07 | Comments(6)