人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜花




揚げ出しの豆腐の角に菜花咲く          驢ノ475




駄句である。     






あらあら、と、10日が過ぎて春の風。
であります。

何やってたんだろう。

とにかく、前代未聞に忙しかった。
確定申告は2月中にまとめて、税理士さんに渡したのだが、
ひと息つく間もなく、急ぎの仕事が押し寄せてきた。
あたふたと、仕事をこなしているうちに、仕事の波を越えて、
疲れの波が、やって来た。
ちょっと、気を抜いたとたんに、飲み込まれてしまった。

嫌な感じは、もっと前から続いていたのだ。
全身が肩こり、のような。
満腹と空腹の境がわからない、ような。
足の裏が、膨らんで感覚が無い、ような。
一日中、目蓋が重い、ような。

一番、嫌な感じだったのは、舌が火傷をしたようにピリピリして、
何を食べても、ザラザラした味がすることだ。

料理をするのが、一番つらかった。
仕事は、手を動かせば何とか、進むけれど。
料理は、頭も手も、舌も同時進行で、本当に大変な作業だ。
青息吐息で作っても、「何か、今日の味はいつもと違う」と
ひと言で片付けられて、悲しい。

ついに、一昨日の朝、宣言した。

もう駄目だ、今日はお休みします。
食べ物もいらない。
とにかく、寝かせて。

そして、枕もとに1リットルの水を置いて、
ほぼ、一日中眠り続けた。


そして、翌朝、復活した。



菜花_b0290638_01263605.jpg





体調が、最悪だった時、
鏡で、舌を見たら、霜が降りたように白くなっていた。
その上、小さな地割れがあり、ツンドラの写真を思い出した。

これでは、ディープキスは、無理だなあ。
と、思って、小さく笑ってしまった。
そして、そんな事を思う自分が、可笑しくて、また笑った。

そして、今より色っぽい事があった時代を思い出した。

あの頃、私は酷いアレルギー性の鼻炎に悩まされていた。
始終、口呼吸していたので、キスは苦手だった。
特に長くなると、呼吸困難をおこしてしまう。

そんな事を、思い出しながら、長い眠りに落ちたのだ。
何か、同じ夢ばかり見ていたような気がする。


翌朝、舌は、ほぼ元に戻っていた。


揚げ出し豆腐に、大根おろしをサッと煮た出汁を掛ける。
豆腐の角に、煮びたしにした菜花を添えた。
料理をするのが億劫だった時に買って、そのまま置いてあった菜花は、
蕾が開いて小さな花が咲いてしまった。

まあ、いいか。

という気分。















Commented by mother-of-pearl at 2016-03-08 08:04
お帰りなさ~い!
ただ今、仕事に向かう車内で安心したり、くすりと微笑んだり(^.^)

確定申告は、私も同じく税理士さんに預けてから渡米しましたが、無事申告できたとのこと。ヤレヤレ。

>始終、口呼吸していたので、キスは苦手だった。
特に長くなると、呼吸困難をおこしてしまう。

『呼吸困難』を起こすほどの Long version ねぇ~~
ただただ ニタニタしているワタシです。
華やいだ暮らしが素敵!


実は私もunburroさんと同じような体調が続いていて『自分!どうした?』って感じです。
節々と舌がおかしい・・(ToT)
Commented by こんの at 2016-03-08 08:07 x
縦横無尽のスーパーウーマンでなくてよかった!
復活が嬉しい!なぁ
Commented by saheizi-inokori at 2016-03-08 08:58
まあ、なんとも春の艶夢のようなお話、うっとりします。
Commented by pallet-sorairo at 2016-03-08 10:16
「豆腐の角に菜花咲く」っていうのが
なんとも早春らしくていい感じです ♪
復調されたようで一安心してから
「むふむふむふふふっ」って拝見しました~(^^ゞ
Commented by unburro at 2016-03-08 21:32
> mother-of-pearlさま

ただいま!戻ってきました~
mother-of-pearlさんが、海を渡って、
また、戻っていらっしゃる間の、ご無沙汰でした(笑)

子どもの頃からのアレルギー体質で、
肝心な時に限って…くしゃみ!が出たりして…
あの若かったあの日々…
数年前に、根本的な手術をして、今はスッキリ。
花粉症の気配もないのですが、時すでに遅し…
であります(-.-)

節々と舌! 一緒ですねえ…何なんでしょう?
ネット検索すると、
「中高年女性に多く原因不明。ストレス・過労の影響か」
などと、出てきます、まったく、やれやれ、ですね。
Commented by unburro at 2016-03-08 21:38
> こんのさん!

ご心配かけました。
元々、スーパーウーマンではないのです。
どちらかと言えば、虚弱体質なのです(-_-;)

でも、楽しい出会いや、美味しいもの、の為に、
何度でも、立ち上がり、復活します‼

こんのさん、のように、毎日欠かさず!
とはいきませんが、ボチボチ、頑張りますので、
ご支援ご教授のほど、お願い申し上げます。
Commented by unburro at 2016-03-08 22:13
> saheizi-inokori様

鼻水くしゃみの、艶夢です…(-_-)

吉原噺に、こんなのは無いでしょうかね(笑)                       
Commented by unburro at 2016-03-08 22:24
> pallet-sorairoさま

豆腐の角に頭ぶつけて…
って言いますけど、揚げ出し豆腐の角は、
ちょっと固いので、ちょっとダメージあるかなあ、なんて…
菜の花、咲かせてみました(^.^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-03-08 02:05 | Comments(8)