人気ブログランキング | 話題のタグを見る

猫じゃらし





立ち止まり風止まり見る猫じゃらし           驢ノ415



駄句である。





ネコジャラシとエノコログサ。
猫がじゃれる、犬っころ草。

ねこじゃらし、いぬじゃらし、ひとじゃらし。
人がじゃれるのは、何だろう。
ついつい、触ってしまう。
止めようと思っても、手が伸びる。
あゝ、スマホかもしれない。

人間関係や情報が、ほれほれ、こっちこっち、と揺れている。

さして緊急、重要ではないのだ、と頭で分かっていても、
もっと、大切なことに時間を使わなければ、と思っていても、
ちょっとだけ、と手に取ってしまう。
つまらない、と、思いながら、友達とつながったり、
時間の無駄だ、と、知っているのに、ゲームなどしてしまう。

電車の中で、皆が皆、スマホに魅入られたようになっているのを
見ていると、ふわふわした草の穂から目を離せない猫を、思ってしまう。

連絡手段としてのガラケーしか持たない私の、僻みではない。

家に戻れば、家事や仕事の合間に、
ついつい、iPadに手を出してしまう自分に、愛想をつかしている
今日この頃の私である。





猫じゃらし_b0290638_00061433.jpg



お友だちブログの方々も、皆さま猫じゃらしがお好きなようで、
それぞれ、美しい写真や、なるほど、と思う文章を書いていらっしゃって、
いつもながら、とても勉強になる事ばかりである。

猫じゃらし、エノコログサといっても、色々種類があるようで、
キンエノコロ、などという金色の猫のしっぽのようなエノコログサを
教えて頂いた。

ムラサキエノコロとか、ハマエノコロとか、あるらしい。

キンエノコロ、アキエノコロ、なるほど。
キンエノコロ、ギンエノコロ、とか、

アカエノコロ、キエノコロ、チャエノコロ、
とか、は、無い。














Commented by hanamomo08 at 2015-09-07 00:44
今夜はunburroさんのようでしょう?
でも一度寝て起きたのです(笑)

エノコロ草の花束、うちの子供たちからよくもらいました。
秋にはみぞそばなどがちょっと混じっていて、今思い出しても懐かしさでいっぱいになります。

ひとじゃらしはスマホ、ケイタイ、パソコン、アイパッド・・・・・・。
チャップリンが恐れて作ったあのモダンタイムスの世界が今現実に・・・・。
機械にじゃれるのはやめて、せめて猫にでもじゃれたらいいかしらね~。

Commented at 2015-09-07 07:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-09-07 07:23
hanamomoさま

おはようございます。
昨夜は、すれ違いでPCに向かっていたのですね。
ひんやりとした、秋の気配の深夜。
気持ちだけが繋がる便利道具は、やっぱり面白いですね。

今は、お弁当作りが終わって一息ついたところです。
そろそろ、秋を探しに散歩を再開しようかしら…
Commented by unburro at 2015-09-07 08:34
鍵コメkさま

いつも、ありがとうございます。
トホホ。
Commented at 2015-09-07 08:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-09-07 10:48
スマホって、老人性鬱を誘うのじゃないかな。
猫じゃらしでくすぐりあいをした頃が懐かしいです。
Commented by unburro at 2015-09-07 11:40
saheiziさま

老人性鬱…ですか…
スマホで、ボケ防止、とか聞いたことがありますが、
逆、ですか!
Commented by pallet-sorairo at 2015-09-07 16:19
こんにちは
私はヒマだらけ(^^ゞの毎日なので
困ったものだと思いながらも
ついついPCに手を伸ばしてしまいます。
でも
>気持ちだけが繋がる便利道具は、やっぱり面白いですね。
然り! 道具は上手に使わないとですね(^^;
Commented by こんの at 2015-09-07 17:08 x
立ち止まり風止まり見る猫じゃらし    驢ノ415

今日の句を、「天童の家」で使わせてもらいました
Commented by wawa38 at 2015-09-07 22:18
>ついつい、iPadに手を出してしまう自分に、愛想をつかしている
今日この頃の私である。

私がそうなのです。
それで、沼の底で眠ることを選択した? のかもしれません(^^:
でもやはり、浮かんでばかりですが。

猫って、子猫だけが猫じゃらしに反応するかと思ったら、大きい猫も跳びかかってきますね。狩りの本能なのでしょうか。

Commented by unburro at 2015-09-08 00:43
pallet-sorairoさま

確かに、猫に遊びが必要なように、人にも遊びが必要ですよね!
たまには、じゃれるのも、いいですよね(^-^;
リアルにじゃれるのも、バーチャルでじゃれるのも、
選択肢が増えた、と思えばいいのかな…
自分を見失うほど、でなければ(笑)

Commented by unburro at 2015-09-08 00:48
こんのさん!

「天童の家」拝見しました。
ムズムズする感じ、恥ずかしい…恐縮至極。

何となく、語呂合わせのように、「風止まり見る」と続けましたが、
猫じゃらし、って、風が無くても揺れていますね。
ピタッと止まっている猫じゃらし、は無いですよね。
その不思議な感じを言いたかったのですが、難しくて、お手上げです。
Commented by unburro at 2015-09-08 01:00
wawa38さま

ふふ、wawaさんも、皆さんも、そうなんですね~
良かった( ^^)

本能…そうなのかもしれませんね。
猫に狩りの本能があるように、人には誰かとつながりたい、という
本能があるのですね~
だから、ネットの触手が、おいでおいで、と四方八方に揺れていると、
我慢できなくて、触れてしまう…それは、それで、良い事なのかもしれません。
特に、年齢と共に活動範囲が狭くなり、気力体力が弱ってくると、PCやスマホは、
強い味方ですね。
ただ、子供や若者には、もっとリアルな人間関係を体験してほしいですが。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-09-07 00:37 | Comments(13)