人気ブログランキング | 話題のタグを見る

驢ノ351ー400



4月

それぞれにつの字くの字のくぎ煮かな          

寒もどる時はもどらぬ花はちる           

灌仏会神も仏も花の中           

春灯やサバラン提げて君の部屋           

三峯や行きつ戻りつ花神ゆく                 

崖下のアヅマイチゲと目があった               

蕗の薹ばっけと云うて笑い出る                 

わさび葉を枕に睨む岩魚かな                 

雲を引き飛ぶものがあり春の空             

棟上げの槌音掠め初燕            

こんな日は酢味噌をかけて蛍烏賊      

ツクシくん大人になってもいいことないぞ             

海遠く白魚の目の黒さかな           


5月

夏蜜柑面倒ばかりの夜更けかな        

電線に補助線を引き燕飛ぶ          

誰に似る雨を見上げる牡丹花        

ねえと云うまたねえと云う藤ゆれる           

取り急ぎ肩に担いで花菖蒲           

囚われの身をすり抜ける青嵐             

戦争を悪と言われぬ国になり         

目覚ましに勝ってやわらか卵焼き          

時は今てんとう虫の翅ひらく               

忘却は五月雨流す河の色           

薫風はオリーブオイルの緑色          

月仰ぐ荒鵜の背なの山暗し            


6月

百歳の杖を追い越す夏の蟻             

背伸びしてアスパラガスが朝を呼ぶ              

偽りも恋も若葉のひとしずく            

天青の盃にあふるる夏柳              

あどけなき吐息の色はさくらんぼ               
 
桜桃はちいさな鈴を振る如く                 

君の掌のツクリモノめくサクランボ              
  
桜桃を小籠に盛りて詫び支度                 

いのちとはハカナイモノと蛙啼く             

風がという風だねという六月の         

子雀やこけつまろびつ青瓦               

桜桃の種喉越して雨強し           

踏み込めば引き込まれそな水たまり             

空うつし奈落へつづく水たまり            


7月

形代に移したくない罪もあり               

これもよし曇天映す濁り川                

空見れば渚にも見え夏は来ぬ           

行くあてもなくて蛍と雨宿り              

屈託のままに茄子煮る星祭           

いきものがぬるりするりと熱帯夜          

初蝉や鏡の中の母に逢う              

口の端の散薬にがし梅雨明けぬ           

祇園会や鼻緒に浸みる走り雨        

白塗りの物の怪めきて鉾の稚児      

五年古酒泡盛が聞くコンチキチン     

夏風邪や橋を渡れば蚊喰鳥            




驢ノ351ー400_b0290638_22261301.jpg



このブログは、2013年の8月23日に始まったので、
あと、ひと月ほどで、2年になる。
三日坊主が得意技の私が、
約2年、700日余りで400句なら、上出来である。

夏風邪で寝込んでいる間、時々、寝床の中でipadを開いて
過去のブログを読み返していた。
自分の日記の様でなく、客観的に読み物のように楽しめたのは、
ひとえに折々に頂いたコメントの力によるものだ。
きっと、この「驢馬の耳」を訪れて下さる他の皆様もきっと同じ思いで
読んでくださっているのではないか、と思っている。
(最近、この3カ月ほどの間で、訪問者数、アクセス数ともに飛躍的に
増えており、ビックリである)

数行のコメントの中に、ウィットがあり、思いやりがある。
世の中、捨てたもんじゃないな、というこの感覚は、
寅さん映画のようでもあり、落語や川柳のようでもある。
面白い、おもしろい、オモシロイ。

感謝である。
ありがとうございます。
今後とも、よろしくお願い申し上げます。



驢ノ351ー400_b0290638_23130399.jpg



50句のはずだが、51句ある。
御愛嬌である。






Commented by こんの at 2015-07-30 05:37 x
>(最近、この3カ月ほどの間で、訪問者数、アクセス数ともに  飛躍的に増えており、ビックリである)

我がことのように嬉しい!!
Commented by unburro at 2015-07-30 08:46
こんのさん!

おはようございます!
こんのさんに、見つけて頂いたこのブログも、
もうすぐ2歳です。
ヨチヨチ歩きから、そろそろヤンチャを始めようかな…
というところ、でしょうか(笑)
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-30 16:52
俳句っていいなあ、私もやれたらいいのに、と思いながら拝見しました。
もうすっかり良くなりましたか。
Commented by unburro at 2015-07-30 18:55
saheizi様

はい、体調は、ほぼ元に戻りました。
元々、フルパワーで活動するタイプではないので、
省エネで活動中です!

saheiziさんは、お祖母様やお母様が、素敵な句や歌を詠まれるから、
かえって難しいのではないでしょうか。
私の様な傍若無人、無手勝流は、周りに同好の人が居ないからこそ、
気ままに、自己満足駄句が、列べられるのです。
実は、恥ずかしいなあ、という気持ちもあるのですよ、これでも…^^;
Commented by こんの at 2015-07-31 07:13 x
烏のような鳥
気になります
Commented by unburro at 2015-07-31 10:31
こんのさん!

この鳥は、オーストラリア、メルボルン近郊のグレートオーシャンロードの海岸(CMなどにもよく登場する有名な風景らしいです)にいるようです。
(娘の留学中の写真を借用しています。)

あちらの鳥は、やはりどこか違いますね…
Commented by hanamomo06 at 2015-07-31 23:05
こんばんは。
400句すごい!
みんなそれぞれいい句ですが、
>初蝉や鏡の中の母に逢う が好きです。
女でなければ語れない思いがにじみ出ていますね。
すばらしいです。
unburro さんのブログは日々の日記という域を超えた極上の読み物です。
あ~2年ですか、早いですね。
牛柄の鳥さん、やっぱり日本のとりではなかったのですね。
食べているのは木ささげと似ていますが、わかりません。
Commented by unburro at 2015-07-31 23:25
hanamomoさま

こんばんは~
あら、同時にお互いのブログを見てコメント書いていたようですね!
ふふっ、いいですねぇ、うれしい…
恋人同士なら、すぐに電話で話したくなるところですが、
これは、「赤毛のアン」的にいう「腹心の友」みたいな感じですね(^^♪

極上の読み物とは、ほめ過ぎも過ぎ過ぎです!
でも、励みになります。頑張ります。
Commented by pallet-sorairo at 2015-08-01 11:05
昨晩北アルプスから帰ってきました。
400句、すごい!
>春灯やサバラン提げて君の部屋
そう言えば、お会いしたことのないブログの知り合いどうしで
サバランで盛り上がったりしたんだった(^^。
不思議なご縁が楽しく嬉しいです。

で、このカラス?
ボレロふうなベストを着ているみたい。
私がアフリカ・ガーナで見た同じような鳥は
白いランニングシャツ着てるみたいな色分けでした。
そして、ブロ友さんがロシアで見たのは
三角に折ったスカーフを首に巻いてるみたいでした。
おもしろいですね(^^ゞ
Commented by unburro at 2015-08-01 14:57
> pallet-sorairoさま

おかえりなさい!
北アルプス‼︎涼しかったでしょうね…

サバラン、は楽しかったですね。
同時代(昭和!)な気分が、それぞれの思い出にスポットを当てる。
俳句の様な短い詩の中の言葉は、お互いがいかに共通認識持っているか、
で、目に浮かぶ情景が違ってくるので、
そこが難しい、そして面白いのだ思います。

このオーストラリアの鳥も、珍しいと見るか、馴染みのある鳥と見るか、
で感じるものが違うのでしょうね。
ガーナ、いいですね〜
最近の暑さの中を歩いていると、
ああ、アフリカ行きたい!とか思います(笑)
Commented by sheri-sheri at 2015-08-03 17:14
素晴らしい俳句の数々。上質ななんともいえない味わいがします。それぞれに風景やそこに浮かび上がる思いなど感じさせていただいています。これからも見せていただくのが楽しみです。もうすぐ2周年おめでとうございます。
Commented by unburro at 2015-08-04 07:34
> sheri-sheriさま

素晴らしい、とか、上質な、とか…
恥ずかしいですが、そこを目指して頑張ります!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-07-29 23:20 | 駄句反省会 | Comments(12)