人気ブログランキング | 話題のタグを見る

茄子





屈託のままに茄子煮る星祭           驢ノ393



駄句である。 




茄子_b0290638_02065924.jpg





くったく【屈託】とは、
①気にかかることがあって,心が晴れないこと。くよくよすること。
「 -のない顔つき」
②疲れてあきあきすること。 「 -した表情」

とか。

「くよくよ」か、「あきあき」か、
どうも、意味に距離があるな。




茄子は、煮ても焼いても美味い。

鰊と炊き合わせるのが、我が家の定番料理。
甘辛く煮る。
味は、濃くても薄くても、それなりにおいしい。
家庭料理とは、そういうものなのだろう。

そういうもの、は、そういうもの、なのだが、
「そういうもの」とは、
くよくよ、とか、あきあき、に少し似ている。


茄子は、揚げても美味しい。
炒めても良し、漬物でも良い。

そんな、工夫が億劫なこともある。

それが、屈託という、こと、かな。

いや、それは、こじつけ、というものだ。






茄子_b0290638_02081429.jpg














Commented by こんの at 2015-07-09 07:24 x
「屈託」の反対語を探したが、ありませんでした
「ありがとう」の反対語もなしでした
ふ~む、ぱれっとした、すっきりした気分になれません(苦笑)
Commented by unburro at 2015-07-09 09:01
こんのさん!

ぱれっ!と、したいですね〜!

でも、真夏の暑さも苦手だし…
いや、これは、唯の我儘ですね(笑)

Commented by pallet-sorairo at 2015-07-09 09:46
ぱれっ!と です(^^ゞ
>そういうもの、は、そういうもの、なのだが、
>「そういうもの」とは、
>くよくよ、とか、あきあき、に少し似ている。
こういうところがunburroさんの真骨頂ですね。
私にはとても思いつかない。
Commented by saheizi-inokori at 2015-07-09 11:36
生もある。
水ナスなんていいなあ。
それも工夫のうち?
Commented by unburro at 2015-07-09 11:42
> pallet-sorairoさま

「ぱれっ!と、空色」な気分で行きましょう(^o^)/

「くよくよ」も「あきあき」も、
人生のスパイスに、したいものですね。
Commented by unburro at 2015-07-09 11:47
saheizi様

水ナス、いいですね〜

毎年、水ナスの糠漬けを送って下さった方が、
先日、お亡くなりになり…
今年は、食べられないかと思うと…
二重に悲しい…のです。
Commented by hanamomo06 at 2015-07-09 20:57
鰊と炊き合わせる茄子、最高ですね。
夏は冷やしても美味しいですね。

先日朝採りのナスを頂き、炒めたらすぐにやわらかくなりました。
水茄子が出れば一夜漬け、大振りの秋田ぼんてん茄子は田楽に・・・・・夏は茄子があってこそです。

お料理番組ではひき肉などをはさんでさらに粉をはたいて揚げるなどというものが紹介されますが、煮茄子、焼き茄子、一夜漬け、田楽・・・・これで十分、面倒な今年なくても十分美味しいです。
Commented by unburro at 2015-07-10 00:33
hanamomoさま

秋田梵天茄子!
名前も立派で美味しそうですね。

夏は、毎日、茄子でもいいくらい、飽きないし美味しいですね。
だからこそ、冬場に売られていても、滅多に買いません。
Commented by wawa38 at 2015-07-10 13:43
茄子は焼き茄子にしたものが一番好きです(^_^)
でも、いくら好きでも、やはり冬には焼き茄子はしませんね。
夏だからこそ美味しい茄子!
中国の人は写真を撮る時「チーズ」ではなくて、「ちぇーず」と言います。茄子(qiézi)のことです。「なーす」と言っていると思うとちょっと愉快です。
Commented by unburro at 2015-07-10 13:50
wawaさま

ちぇーず、ですか!
面白い!いいこと教えていただきました。
「ねえねえ、あのね、中国で写真撮る時は…」って、
ああ〜誰かに言いたい‼︎
Commented by sheri-sheri at 2015-07-11 12:25
素晴らしい句です。つくづく感心し、もう一度また拝見しました。
Commented by unburro at 2015-07-11 14:13
sheri-sheriさま

この句は、自分でもチョット気に入っています。
褒めていただいて、うれしいです。
励みになります(^_^)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-07-09 02:10 | Comments(12)