人気ブログランキング | 話題のタグを見る

こけつまろびつ



子雀やこけつまろびつ青瓦               驢ノ386




駄句である。





「こけつまろびつ」を漢字で書くと、「倒けつ転びつ」となる、
と、今回調べて分かった。
ちょっと、読めないなあ、と思って検索していると、
野坂昭如に、『我が闘争 こけつまろびつ闇を撃つ』という作品があると出てきた。
もちろん、読んだことはない。
ネット検索は怖ろしい、知らないこと、が一瞬で「知っていること」になる。

ともあれ、野坂昭如も、平仮名のほうが、しっくりくる、と選んだのだから、
不肖、私も平仮名でいくことにする。





こけつまろびつ_b0290638_12264794.jpg




窓辺にひらひらと影が差すと、誰かがハッと視線を送る。
障子越しに、チチ、チチと啼き声がすると、
話の途中でも、フッと口を閉じる。

去年の夏至の日に飛び立った、子雀のことが、
我が家の面々のそれぞれの脳内に刷り込まれているのだ。

夕方など、隣家の屋根で、覚束ない様子でチョコチョコしている子雀を、
私は、物干し台から見下ろしている。
地上では、夫が仕事場から出て来て、同じ屋根を見上げている。

なかなか暮れない夕暮れを、そんな風に過ごしている。


























Commented by saheizi-inokori at 2015-06-26 14:12
もう立派に成人して子供のようすを見てるんじゃないかな。
Commented by こんの at 2015-06-26 16:39 x
> 私は、物干し台から見下ろしている。
  地上では、夫が仕事場から出て来て、同じ屋根を見上げている。

あぁ 情景が見えます
いいシーンですねぇ
Commented by hanamomo06 at 2015-06-26 17:09
今年は22日が夏至でしたね。
一年前、私が子猫たちを心配してうろうろしている頃、驢人さんはぴーすけちゃんのことをブログに書いておられ、私はその頃からこちらに寄らせていただくことになりました。
飛ぶのが下手なすずめの赤ちゃんが我が家の隣の屋根の隙間からも出たり入ったりしております。
そして「こけつまろびつ」日々練習のようです。
>窓辺にひらひらと影が差すと、誰かがハッと視線を送る。
障子越しに、チチ、チチと啼き声がすると、
話の途中でも、フッと口を閉じる。
我が家もにゃ~というかすかな声でも窓を開けベランダに出て、その姿を確かめています。
一年で一番日が長いいまごろ、外ばっかり眺めている私は、夕餉の支度になかなか取り掛かれません。
ぴーすけちゃん、きっとお父さんになっていると思うなぁ~。
Commented by unburro at 2015-06-26 18:05
saheizi様

上空でホバリングしながら、子雀を見守る様子の一羽が、
父になった「ぴーすけ」の姿なのかもしれませんね~
Commented by unburro at 2015-06-26 18:07
こんのさん!

子どもが巣立ちした後、ペットを飼う老夫婦、の気持ちが
少し分かるような気もします。
飼いませんけど・・・
Commented by unburro at 2015-06-26 18:15
hanamomoさま

子猫ちゃんたち!めんこいですね~
夕餉の支度に、なかなか取り掛かれない…同じです(笑)

去年くらいから、近所の空き家になってしまったお家の、
広いお庭が、小鳥たちの楽園になっている様子で、
朝夕、賑やかな囀りが聞こえます。
生い茂った木々や雑草に覆われて、見えないのですが、
ひと安心です。
Commented by sheri-sheri at 2015-06-27 16:13
unさん、勝手に我がノホホンブログで紹介させていただきました。もしご迷惑でしたら削除させていただきますのでお知らせ下さいね。
Commented by wawa38 at 2015-06-27 16:22
最近、庭に来る雀が少なくなったように思います。
毎年いまごろは、雨どいに巣をつくる雀に困っているのですが(詰まるので)、そのくせ、雀も減ってしまう現代に不安を感じます。
Commented by unburro at 2015-06-27 18:17
sheriさま

ご紹介頂き、ありがとうございます。
ちょっとプレッシャーですが、頑張ります^_^;
Commented by unburro at 2015-06-27 18:20
wawaさま

本当に、雀は少なくなりなしたね。
絶滅危惧種ではないか、と思うくらいです。
色んなもののバランスが崩れているようですが、
どうしようもない…のでしょうね…

名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-06-26 12:28 | Comments(10)