人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白牡丹



白牡丹といふといへども紅ほのか    高浜虚子




虚子である。








最近の駄句は、元々、駄句ではあるのだが、
益々、より一層ピンボケの感が強く、
なんだか、落ち込んできたので、
お口直しに、大物を登場させてみる。

力が抜けているようで、スキがない句だなあ、と
こういうのが好きだなあ、と
うれしい、気分になるのである。

こんな句の後に、明日から何を出すのだ。 
ハードル上げて、どうすんだ。
と言う声もあろうか、とは思うけれど、
ド初心者の強み、
虚子先生など雲の上どころか、
宇宙の果ての存在なので、全く気にする事もなく、
明日からも、駄句は続く、予定であります。



白牡丹_b0290638_23463648.jpg



現実逃避、は続く。

この写真は、もう、それが現実であったことが信じられないような、
5か月前の宮古島の浜辺。
謎の漂着物が、まるで宇宙ロケットのように砂浜に落ちていた。
今にも、ちいさな宇宙人が顔を出しそうだ。

半日もあれば、また、この浜辺に立つことができる、
と思う事は、
ポケットにアメ玉一つを入れているような、
小さな安心感を与えてくれる。



白牡丹_b0290638_00200492.jpg


母の日に、刀自に贈った帽子とバッグは、
今のところ、使ってもらっている。

まだ、2回だけだけなので、安心はできないが、
もし、来週に忘れられたり、拒否されたりしたとしても、
もう、私は大丈夫。

白い牡丹に、ほのかに紅があるように、
真っ白も、真っ赤もなく、
全てのものは、とても複雑なのだ。

そして、複雑だから美しいのだ。























Commented by mother-of-pearl at 2015-05-15 02:07
半日もあればこの砂浜に立てる・・
その気持ちさえあれば、満員電車もその他諸々も耐えられる。

砂浜の漂流物!
子供時代の私の想像力の源です。
で、いつの間にか自分が漂流していますが・・

駄句、とおっしゃる驢人さんの句に
いつも心を揺さぶられています。

(そういえばこの仕事の駆け出しの頃、
大先輩は高浜虚子のご家族でした!)
Commented by こんの at 2015-05-15 07:32 x
>ポケットにアメ玉一つを入れているような、
 小さな安心感を与えてくれる。

あぁ、あめ玉
デパスやリーゼでなくてよかったなぁ
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-15 07:42
虚子と書いてなければ、、違いが判らないのか、わかってそうなのか^^。
Commented by unburro at 2015-05-15 12:39
mother-of-pearlさま

砂浜は、宝の山ですね。
宮古島でも、ポケット一杯に貝殻やガラスや石を拾って
持って帰りました。
台所に置いてある使わなくなった金魚鉢に、
あちこちで拾ってきた石ころや貝殻、どこかの金具とか
よくわからない豆?などが溜まっていくのです(笑)

>いつも心を揺さぶられています。
なんて…駄句を褒めて頂くと、
免疫力がグッとアップするような気がします(^-^;
Commented by unburro at 2015-05-15 12:46
こんのさん!

鞄の中、普段使わない内ポケットに入れてある
一万円札…とか

バンドエイドとかの絆創膏、も大切!
Commented by unburro at 2015-05-15 13:57
saheizi様

いやいや…
いふといえども紅ほのか
なんて、ナカナカいへない、でございまする。

こういう事を、さらっと思いつくのか、
それとも、推敲に推敲を重ねて、磨きに磨いて、一句が出来るのか、
ケースバイケース…なのか???
Commented by こんの at 2015-05-15 15:17 x
白牡丹
「天童の家」の白牡丹も咲きました
撮ってブログに並べましたの見てください(笑)
Commented at 2015-05-15 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-05-15 21:50
こんのさん!

豪華絢爛、狩野派の障壁画の如し。
一見の価値あり!
皆さま!是非、天童の家をお尋ねください。
入場無料です(^^)/
Commented by unburro at 2015-05-15 21:53
鍵コメmさま

みんな、それぞれ色々あるよね…
でも、最近、ココロが弱くなったのは、私だけではないのですね。
まあ、図太くなるより、いいかなぁ(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-05-15 00:49 | Comments(8)