人気ブログランキング | 話題のタグを見る

老梅



老梅の如き姑の紅き唇                  驢ノ328


駄句である。 





老梅_b0290638_00470810.jpg





私の日常に、「化粧」という言葉は無い。
夏は日焼け止め、冬は保湿ローションをペタペタと塗って
はい、おしまい。
である。

家で仕事をして、近所に買い物に行く程度なら、
毎日、こんな感じである。

電車に乗って、街に出て、誰かに会う。
という場合にのみ、ぐいぐいとファンデーションを塗り、
くるっと口紅を差し、はい、おしまい。
という程度の化粧をする。

我が家の99歳の刀自は、これとは正反対。
一日中、家から出ることはないのに、毎朝結構な時間をかけて
お化粧をする。

明るい肌色に、ピンクの頬紅。
仕上げは、淡い赤の口紅。
緩いパーマのかかったシルバーグレイの白髪は、ショートカット。
とてもよく似合う。

たまの外出は、近所の花屋に、仏壇に供えるお花を買いに行く位だが、
グレーのコートに、ワインレッドの帽子である。
近所でも有名な、お洒落なおばあちゃん、なのだ。


これが、長寿の秘訣のひとつであることは間違いない、と思うが、
今のところ、真似をする気はない。











Commented by こんの at 2015-03-13 07:59 x
>長寿の秘訣のひとつであることは間違いない

そ、そう思います
母もまもなく90、髪と着物に気遣ってるようです
妻が入院する前までは、家族皆の洗濯をしてました
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-13 08:48
私の日常にも「化粧」という言葉は無い(かな)。
「近所」は、もう他所の方が電車に乗って買い物に来る範囲なので
マンションから外へ出る時はパタパタくらいはするけれど。
髪も染めたことはないし、パーマも何十年もかけてない。
小学生のようなショートカット(ジツは山仕様?(^^ゞ)。
いったいどんなおば(あ)さんなんだ(^^;

お姑さん、素敵ですね。
私も99歳になったら、真っ赤な口紅つけようかな~。
ところできょうの魚型のお宝はなんでしょう?
自在鉤?
Commented at 2015-03-13 10:05 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-13 11:09
私もワインレッドのハンチングがお気に入りですたい。
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-13 13:15
追伸
私もワインレッドのベレー帽持ってます(^^。
Commented by unburro at 2015-03-13 23:28
こんのさん!

御長寿の皆様と、その御家族の皆々様‼︎
小さな微笑みを、励みにして、
元気に日々を過ごしましょう‼︎
Commented by unburro at 2015-03-13 23:39
pallet様

素敵なショートカットの山ガールのpalletさん!
なのですね(^。^)
ますます、お元気で!山行きのブログを更新して下さい!

この写真の魚は、色々訳ありの骨董品で、
使い途も、もう一つよく分からないものなのです。
近々?一句できたらブログにしようと思って、睨んでいる所です。
Commented by unburro at 2015-03-13 23:46
saheizi様

さすが!粋ですね〜
ところで、
お洒落なシルバー世代の間では、ワインレッドがトレンドなのですか(笑)

伊達男、佐平次様の益々のご健康を、
心よりお祈り申し上げます!
Commented by unburro at 2015-03-13 23:53
pallet様

今度、ドレスコードは「帽子」、テーマカラーは「ワインレッド」で
パーティをしなければいけませんね(笑)
Commented by wawa38 at 2015-03-14 00:27
素敵な99歳ですね。

私の友人は、自分ではうまく塗れなくなったお義母さんに、毎朝口紅をつけてあげると言っていました。おしゃれは長寿の秘訣。ほんとうにそう思います。

ワインレッド・・・、去年、初めてこの色のカーデガンを買いました。似合わないと思っていた色が、案外そうではなくて、年代を実感というところです(笑
Commented by unburro at 2015-03-14 01:55
wawa様

似合う色が変わったり、食べ物の好みが変わったり、
実際に歳を重ねないと分からないこと、ってありますね。
ということは、長生きしないと損?かもしれない。

99歳の気持ちは、99歳にならないと、分からないのかなあ…
と、よく思います。
Commented by sheri-sheri at 2015-03-15 11:17
素敵です。憧れます。我が血筋は、両親とも70そこそこで逝ってしまいました。銀色の髪も美しくワインレッドのベレー帽、グレーのコートでしたっけ?紅の口紅。そういうことが出来る歳まで長生き出来たらの話ですが。…・以前は、薄化粧、地味目の着物など着て楚々としたおばあさんになるのがいいなぁ・・と思っていました。でも実際歳とってみると、暖かい色、心が明るくなるものを好きになってきました。{99歳の気持ちは99歳にならないとわからないのかなぁ・・と良く思います。・・・)・・・その通りだと思います。
Commented by unburro at 2015-03-15 11:34
sheri様

私の実家も、父方も母方も長生きした人がいない家系なので、
90歳以上が当たり前!のような夫の親族に、
驚かされっぱなしです。同じ日本人とは思えないくらいです(笑)。

昔、息子の友達が、産まれたばかりの妹の観察日記を、
夏休みの自由研究!にしていて、イイなあ、と思っていたのですが、
最近は、99歳の義母の観察!をする気分です^_^
Commented by sheri-sheri at 2015-03-16 15:19
フフ,愉しいですね。素敵なお姑様。お洒落が大好きでらっしゃるのですね。息子さんのお友達が、自由研究に生まれたばかりの妹さんを選んだ・・というのも又ヒット。愉しい!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-03-13 00:51 | 刀自さま | Comments(14)