人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初日




路地奥の水たまりにも初日射す
    驢ノ296


駄句である。




新年明けましておめでとうございます。

なんだかんだと、早や三日となりました。
新年早々に、新年のコメントを頂いた皆々様には、
遅ればせのお返事となり、失礼しております。
皆様のお正月ブログにも、欠礼の段、お許し下さい。

本年も、相変わらずのメリハリの無い更新となると存じますが、
宜しく適当にお付き合いのほど、お願い申し上げます。



初日_b0290638_22593371.jpg


いやはや、今年は春から賑やかで、座る間も無く三が日が過ぎつつある。

大晦日から、梅子の友達が遊びに来て年越しをしている。
年頃の娘達の会話や行動は、松介、竹彦を圧倒して賑々しく
家中の話し声が、1オクターブ上がった感じがする。

この美々ちゃんは、梅子の高校時代からの仲良しで、
幼い頃に両親を亡くして、親戚の家で育ったという子である。
育ての親の叔父叔母も温かく、従兄弟たちとも仲良く過ごしてきたが、
大学進学と同時に、養家を出て自立した。
人懐っこい素直な子で、高校の頃からも、よく泊りで遊びに来ていた。
末っ子で我が儘な所のある梅子も、この美々ちゃんといると、
少しは、自立心のようなものが出る様で、有り難いことなのだ。

彼女は、看護師を目指して大学で勉強中、
去年は実習に追われて辛かった。
とか、色々話してくれる。
「実習中は、疲れ切って料理する気力もなくて、
外食やコンビニばかりで太っちゃった。」
というが、十代の頃と比べるとひと回り痩せている。
雑煮や紅白なます、筑前煮など手作りの正月料理をお替わりして食べてくれると、
しみじみと嬉しい。

知り合いの料理屋からのお重詰めも、珍しいものが多い様で、
これは、あれは、と質問しながら箸を伸ばしている。
ちょろぎ、鰆の西京焼き、穴子の八幡巻き、鯛の昆布締め、松笠慈姑。
かつて我が子にしたのと同じ様に、名前の由来や作り方を話しながら
重箱を空けてゆくのは、懐かしい正月の風景の再現だ。

二日には、松介の友人もやってきた。
彼は、農業青年である。
この前、青虫の城になった白菜を届けてくれた男だ。
白菜やほうれん草を担いで登場し、夕食は鍋になった。

そこに、竹彦が取り寄せたスペイン産の生ハムの原木も加わった。
物珍しさに、それぞれが長いナイフを持ち、切っては食べ、
食べては切り、豚の後脚と格闘した。

ワインや日本酒の空瓶が、林立し、夜が更けていったのだ。


今年の正月は、そんな風に過ぎている。



初日_b0290638_23031218.jpg



今年初めの駄句は、元旦の朝の風景だ。
その後、雲行きが怪しくなり、午後には大雪となった。

掃除をさぼった庭に、ふわふわと雪が積もって一面真っ白になった。
掃き残した落ち葉や、片付けきれなかったガラクタを
雪が全て隠してくれて、何やら清浄に見える。

うれしい気分。

しかし、翌日の昼になると、積もった雪は灰色に溶けて辺りを泥濘に変え、
唯の厄介者になってしまった。

かなしい気分。

















Commented by こんの at 2015-01-04 05:14 x
>手作りの正月料理をお替わりして食べてくれると、
 しみじみと嬉しい。

あぁ、そのことがよく実感です
今日の「天童の家」には、それを書きました
Commented by pallet-sorairo at 2015-01-04 09:24
あけましておめでとうございます
みなさんお揃いでお正月を迎えられたのですね。
梅子さんのお友だちも幸せなことだったでしょう。
お正月からいいお話をありがとうございます。
本年もどうぞよろしく。
Commented by saheizi-inokori at 2015-01-04 10:22
嬉しかったり、哀しかったり、にぎゃかだったり静かだったり、いろんなところに初日がさします。
Commented by unburro at 2015-01-05 02:19
こんのさん!

やっぱり煮物というのは、日本の家庭料理の代表ですね。
早く、奥様の手料理が復活するといいですね!

Commented by unburro at 2015-01-05 02:22
pallet様

明けましておめでとうございます!
元々、人数の多い家族ですが、娘や息子がちょこちょこ増えるので、
大騒ぎです。
本年もよろしくお願いいたします。
Commented by unburro at 2015-01-05 02:27
saheizi様

おっしゃる通り!それが言いたかった、のです。
さすがに、上手くまとめて下さいました‼︎
と、こんな調子ですが、
本年もよろしくお願いいたします。



Commented by こんの at 2015-01-05 16:53 x

路地奥の水たまりにも初日射す    驢ノ296

300の大台まで、あと4句
あと何日で達成するのかなぁ
そしてそれが、どんな句か?
楽しみに舞っております
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-01-03 23:44 | Comments(7)