人気ブログランキング | 話題のタグを見る

面倒



面倒が面倒を呼ぶ師走かな        
驢の276


駄句である。

川柳か。




面倒_b0290638_01404902.jpg




朝、目覚まし時計替わりの携帯電話が鳴り、
障子越しの光で、天気を察し、一日の仕事の段取りを考える。

朝、ここで考えても、事情は時事刻々と交錯し、
予定通り思い通り、に一日が進むことは無い。
しかし、一度組み立てておかないと、崩れた時に、
どこを修正すれば良いのか、分からなくなるので、
大まかにでも、優先順位を付けてから、寝床を出る。

着替えて、部屋を出て、冷たい廊下を歩く時、
もう一度、自分に確認する。

私は、必要とされているのか。
私でなければ出来ないのか。

今日、でなくてはならないのか。
昨日は、ちゃんと終わったのか。
明日は、本当に来るのか。

そんな風に、確認しなければ、
ふらふらと、寝床に戻ってしまいそうな気がするのだ。

アメフトやラグビーなどの、スポーツ選手が、試合の前に、

「俺たちは強い。」
「俺たちは負けない。」
「俺たちは勝つ。」

と、円陣を組んで、叫び合ってから、
フィールドにに出て行く様なものだな。































Commented by saheizi-inokori at 2014-12-06 10:33
自分が必要とされているのか、生きてることについてそう思うこともある昨今也。
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-06 11:23
☆今日、でなくてはならないのか。
昨日は、ちゃんと終わったのか。

明日は、本当に来るのか。☆

毎朝こうやって驢人さんの背骨は真っ直ぐにのびていたのですね!

心に刻みたい言葉を頂きました。
Commented by unburro at 2014-12-06 11:23
saheizi様

きれい事やお世辞抜きで、「お前が必要なんだ。」と言われたい。

そう思う、願う、ことは場所や年齢に関わりなく、
人間の本能、生きるために必要な欲の部分なのではないか、
食欲、色欲などより、根源的な欲かも、と最近考えています。

自己犠牲への憧れ、みたいなものの根源かもしれない。
それは、自爆テロや、特攻にもつながるけれど、
身近な問題としては、高齢化社会における「生き甲斐」にもつながる
大切な問題であるな、と思います。

Commented by unburro at 2014-12-06 11:34
mother-of-pearl様

いえいえ、私の背骨は、曲がりっぱなしで、
腰痛、肩こりを背負って歩く、迷い道です。

朝、気合いを入れても、
朝食後くらいには、ぐにゃぐにゃ になっています。

「明日出来ることは、今日しない」
が、座右の銘です(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2014-12-06 12:08
追伸!
しつこくて、すみませんm(__)m

が、驚きました。『明日できることは今日しない』は
私の座右の銘でもあります!!
嬉し~い!
Commented by unburro at 2014-12-06 15:13
mother-of-pearl様

爆笑!!!

いやあ、なんか、いつも近いものを感じてはいたのですが、
ここ!ですか。

「やる時はやる、やらない時はやらない」というのも、
私のモットーです。
(これは、コツコツ地道に積み上げるのが苦手なことの言い訳ですが…)
Commented at 2014-12-06 18:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2014-12-06 19:50
鍵コメ様

毎度、おおきに!
です(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-12-07 11:04
うふふ。
「やる時はやる、やらない時はやらない」
これは私のモットーです。
でも、「やる時」の「やる気」があんまりないのが
ちょっとモンダイかも(^^;
Commented by unburro at 2014-12-07 11:58
pallet様

いやはや、うふふ、ですね。

メリハリの効いた女たちの会、とか立ち上げなければ、です。

『明日できることは、今日しない』
『やる時はやる、やらない時はやらない』
というのは、良い子風に言えば、
「今を大切にする。でも、明日を信じる。」
いうことだと思いますが、「しない」「やらない」の否定で終わるところに、
苦味、というか、大人の味、というか、覚悟、みたいなものが、
あるんです、たぶん。




名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-12-06 01:47 | Comments(10)