人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続 夜寒




眠られぬ本の重さの夜寒かな

驢の261



駄句である。




これは、入選句。

まあ、こんなもんかな…。




続  夜寒_b0290638_23200476.jpg



長いコルク。
折れているのは、私の抜き方が下手だったからで、
1998年に対する恨みがあるわけではない。

16年前、何してたかな…。
ああ、そういえば体調が良くなかった年だ。
数回、入院を繰り返し、ちょっとしたを手術をした年だった。
でも、悪い印象より、ゆっくり1人の時間がとれて、うれしかった、
という記憶が強い。
喉元過ぎれば熱さを忘れる、タイプなのである。

原因究明の為に、様々な医師との出会いがあり、
臓器別、内科外科などの専門分野の違いとその医師の性格の違いなどを
観察したりして面白かった。

院内文庫みたいなものが、病棟の各階にあった。
様々な、というか無秩序な取り合せの本が乱雑に詰め込まれた本棚から
普段は絶対手に取らないだろう本を、片っ端から読んだのは良い経験だった。

なんて、思い出した。

これも、今、元気だからこそ振り返ることが出来るのだ。


有難い。












Commented by こんの at 2014-11-11 05:46 x
>これも、今、元気だからこそ振り返ることが出来るのだ。

ふ~む、むむ
器が、大きい。から、こういうことをさらりと書ける
Commented by unburro at 2014-11-11 08:04
こんのさん!

おはようございます。
いやいや、器が大きい…のではなく、底がヌケている?
ような感じです。
なんか、溜まらないというか、だだ漏れ…
特に辛い記憶ほどヌケ易いようで、反省する前に忘れてしまう(笑)
Commented at 2014-11-11 09:15 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2014-11-11 10:33
三句ともとるってわけにはいかないのでしょう、あちらさんも。
Commented by unburro at 2014-11-11 14:42
saheizi様

いやいや、一つでも拾ってもらって良かったです。
全滅は、やはり落ち込みますから…^ ^
Commented by sheri-sheri at 2014-11-11 16:25
写真も素敵。
Commented by unburro at 2014-11-12 01:29
sheri様

ワインのコルクって、それぞれ特色があり、
なんとなく捨てられずに溜まってしまいます。
特に、ある程度古いモノはいい色になっていて、見つめてしまいます。
いい匂いもします。
Commented by sheri-sheri at 2014-11-12 15:55
そうなんですね。素敵。そしてゆったりとした暮らしぶりがうかがえるようです。・・・
Commented by unburro at 2014-11-12 17:35
sheri様

そうなんです。
って、どのへんが、そうなんでしょう…
Commented by sheri-sheri at 2014-11-29 17:25
ワインは飲んだら、普通はお終い。特にコルクはね。私は、ビンが好きで捨てられません。とくにガラスの色、デザイン。全部取っているわけではないですが、ついその傾向が。コルクを眺める心のゆとり。忙しい人には持てない時間ではないでしょうか。・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-11-11 00:10 | Comments(10)