人気ブログランキング | 話題のタグを見る

立冬




立冬や逝きし人から便りあり 
               驢ノ258


駄句である。





立冬_b0290638_00425228.jpg




ここ2、3日、喪中葉書が数通ずつ届く。
そんな季節になったのだ。

葬儀に参列した方もあり、また、この葉書が来るまで知らなかった場合もあり、
ただ、それぞれのこの一年を思うばかりである。

中に、姓名が一文字違いの御兄弟が差出人であったりすると、どきっとする。
例えば、良一さんと良ニさん。
逝ったのは弟の良ニさん、差出人は、兄の良一さん。
(もちろん仮名である。)

ふっと、あの世から知らせが来たような錯覚を覚える。



ご無沙汰しています。
実は、今年5月に、ひと足先に旅立ちました。
あまり長生きは出来なかったけれど、納得できる人生を終える事ができました。
皆様は、まだまだ身体に気をつけて頑張って下さい。
こちらで、のんびりしながら、皆様のお越しを待っています。
決して、退屈しているわけではないので、
あわてて追いかけて来る事などないように、くれぐれもよろしくお願いします。
新年のご挨拶は出来ないけれど、どうぞ良いお年をお迎え下さい。




なんて、言っているかもしれないな、と思ったりする。




立冬_b0290638_00385027.jpg



















Commented by saheizi-inokori at 2014-11-08 11:02
年賀状を書いたあとでなくなったときは死人に「おめでとう」と言われる、ときどきと言っていい位あります。
Commented by unburro at 2014-11-08 11:22
saheizi様

しかし、他人事ではないな…とも思う今日この頃です。
あと一月半程、頑張ります!って、まあ元気なんですけど(笑)
Commented by こんの at 2014-11-08 17:52 x
あぁ、いかにも立冬らしい佳いエッセイ!!
年賀状も売りだされてる、そんな時節だもの
Commented by unburro at 2014-11-08 21:11
こんのさん!

喪中葉書と、保険などの控除証明が届くと、
ああ、冬の始まりだな、と思います。
Commented by wawa38 at 2014-11-08 22:35
詩人の石垣りんさんは、生前に日付だけが空白の挨拶状を
つくったそうです。家族がそれを出したとか。
倣おうかと思っています。
Commented by unburro at 2014-11-09 00:30
wawa様

石垣りんさん、さすがですね。
私もこれを書きながら、自分もこんなの書こうかな~と
考えていました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-11-08 00:48 | Comments(6)