人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜長




胡麻和えと別れ話の夜長かな           驢ノ251


駄句である。




大根は冷めるし、燗酒は冷えるし、
元々、冷たい胡麻和えが、小鉢の底で申し訳なさそうにしている。

菊菜の胡麻和えは、好きだ。
最近、春菊と呼ばれる事が増えているようだが、春菊が標準語なのかな。
秋から冬に出番が多い野菜なのに、なぜ春の菊なのかな。

そんな事を考えて、話が終わるのを待っている。
今、箸を伸ばして食べる訳にはいかない。
火に油を注ぐようなものだ。

何だか、眠くなってくる。


いつの間にか、一人で歩いている。
一人で歩く夜は長い。

まあ、いいじゃないか。

と、口に出して言ってみる。

何がいいのか判らないけれど、そんな言葉しか出てこない夜もある。





夜長_b0290638_23263329.jpg













Commented by saheizi-inokori at 2014-10-30 00:01
春菊はさっと煮てさっと食わないとね。
Commented at 2014-10-30 07:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2014-10-30 09:38
saheizi様

そうそう、鍋の中でくったりしている春菊ほど、情けないモノはないですね・
Commented by unburro at 2014-10-30 09:43
鍵コメ様

ああ、わかります。第一声は、難しいです。
しかし、お気楽にどうぞお入りください(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-30 12:39
わ、別れ話~っ?

冷めた春菊をただ呑み込むだけの食感を
し~ん、と想像しています。

酔いも醒めてしまいますね~。


でも、俄然春菊のお浸しを食べたくなってしまいました!
食欲の秋(通年で?)全開の私です。
Commented by unburro at 2014-10-30 20:41
mother-of-pearl様

醒めた酔いを取り戻す様に、また飲み直したり…

人参の葉の白和え、とかも好きです。
Commented by sheri-sheri at 2014-10-31 21:38
こんばんは。この御話は、現実のことか、あるいは空想の世界か、・・すこし謎めいて。・・・・とはいえ情景が浮かぶようです。人参の葉の白和えなんて、素敵ですね。目にも口にも美味しそう。色彩が目に浮かぶようです。
Commented by unburro at 2014-11-01 01:10
sheri様

フィクションとノンフィクションの間かな…
このブログ全体に、そんな色が付いています(笑)
目指すのは、「私に似た人」をモデルにしたささやかな短編小説です。
(夏目漱石と苦沙弥先生のような関係かな…などと生意気な事を考えています。)

Commented by wawa38 at 2014-11-08 23:16
今ごろコメントしてごめんなさい。
「私に似た人」をモデルに、
そうでしたか。なるほど、です。

胡麻和えも菊菜も好きです。
私だったら、すべては食べてしまってから。
(それでは別れ話などできないでしょうね^^)




Commented by unburro at 2014-11-08 23:56
wawa様

いえいえ、そんなに混雑しているわけではないので(笑)
いつでもコメント、大歓迎です!

そう、「似て非なる…人」かもしれません。
自分がどう見られているか、は、今ひとつワカラナイ所があるので、
こういう風に見られたいな、という自分、かもしれないです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-10-29 23:31 | Comments(10)