人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜長





肩越しの声あたたかき夜長かな
                 驢ノ247


駄句である。





夜長_b0290638_12182953.jpg






夜長に、ウィスキー。
少し冷えてきた夜は、氷を入れないウィスキーがうまい。

昨日までは快適だった風が、今夜は冷たく感じる。
窓やドアを閉めると、部屋が狭くなったように感じる。
その狭さに違和感が無くなれば、秋も半ばを過ぎたと云うことだ。

焦げくさい、ほろ苦い、喉を焼く、この液体は、
私の身体の隅々を、点検するように浸みわたる。
舌だけではない、鼻も喉の粘膜や、そして食道や胃腸の壁に広がり、
その刺激をどう感じるか、で自分の状態が判る。

そう、肌を合わせる時と同じだ。


この茶色い酒は、遠い国の小さな蒸留所から、
東の果ての国の、私の机の上まで旅をしてきた。

このひと瓶を、惜しむように小さなグラスで飲む事は、
良く出来た小説を、読み終わる事を恐れながら読むのに似ている。
筋書きを追いたい気持ちを抑えながら、一言一句を噛締めるように、
早く飲み込んで酔いに身を任せたいのに、舌の上で転がしているのだ。

先日見て気に入った映画の原作を手に入れた。
「リスボンへの夜行列車」だ。
映画の中で、疑問だった事、違和感があった事が、次々に説明、解説される。
逆に、この長い小説を2時間の映画にまとめた脚本や監督の手腕におどろく。
まだ、物語の入口まで読み進んだところだが、読み終わるのが惜しい本だ。

ウィスキーを傍らに、ページをめくる。
少しずつ、身体の内側が温まってきたので、グラスを片付けて、
本を持って寝床に向かう。
分厚い本に、腕と眼が疲れて、眠気が訪れるのを待つのは、
私にとって、最も幸せな夜長の過ごし方だ。


















Commented by こんの at 2014-10-23 06:05 x
肩越しの声あたたかき夜長かな     驢ノ247

句・エッセイ あぁ、まさに良夜だなぁ
Commented by unburro at 2014-10-23 08:48
こんのさん!

「良夜」 いい言葉ですね。

人それぞれ書を読んでゐる良夜かな   山口青邨

ひと肌恋しい季節です。
そろそろ、酒も燗です。 ちょっと面倒だけれど・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 09:39
「肩ごしの声」
静かで幸せな情景が目に浮かびます。
まさに 「良夜かな」。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-23 09:56
呑みすぎそうだなあ。
学生時代、試験の前夜に泥縄をないながらホットウイスキー、なぜかタマネギを刻んで入れて呑みました。
温まるのと目が覚めるのと。
Commented by sheri-sheri at 2014-10-23 10:13
unさん、おはようございます。unさんの香り高い文章を拝読しながら、一日が始まりました。色々示唆にとんで、なんだかドキドキしますね。それにしてもほんとに文学の才能がおありだと思います。いっそのこと本を書かれるのがいいと思います。すぐ買わせていただきますが。・・・t
Commented by unburro at 2014-10-23 12:10
pallet様

肩越し、っていいですよね。
背中から、みたいなのも好きです。ふふ・・・
Commented by unburro at 2014-10-23 12:17
saheizi様

刻みタマネギ入りホットウイスキー !!!! ???
即行、ググってみましたが、まったく手掛かりが掴めません。
味も香りも、想像できません。
saheiziオリジナルですか?
それとも、アイルランドあたりの民間療法でしょうか・・・
Commented by unburro at 2014-10-23 12:28
sheri様

本を書くなど、とんでもない・・・
このブログを始めて、一見、普通に見える方々の知恵と教養の深さに
つくづくと、感動しています。
いつも犬と散歩をしている、あの方も、スゴイ読書量と蘊蓄に満ちた
恐るべき人物かもしれない・・・などと戦々恐々です。
スーパーで、よく出会うあの方も、キルト作家かもしれない・・・とかね。
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-24 08:55
オリジナルですよ^^。
Commented by unburro at 2014-10-24 10:02
saheizi様

オリジナル・・・その発想の源が・・・何処にあるのか?
若き日の saheiziさんの独創性に、脱帽です・・。
古今東西、タマネギと酒の組み合わせ、は聞いたこと無い!!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-10-23 01:10 | Comments(10)