人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もう少し



もう少し生きられそうな秋の朝 
             驢ノ243


駄句である。




今まさに病と闘っている、また、逆境に押し潰されそうになっている。
そんな人々には、まったく申し訳ない、不遜な句かもしれない。

今のところ、自覚出来る範囲では、私自身に死の影は差していない。

ただ、急に冷え込んだ空気と、早朝の光の中で、
今日明日だけでなく、あとしばらくは生きられそうだな。
否、生きなくてはならんな。
と、いう思いが胸にぴたりと嵌ったのだ。

たとえば、
あまりに美しい夕焼けを見て、
ああ、このまま心臓が止まってしまってもいいかな。
などと、まったく無責任に思う時があるので、
それの裏返しのようなものである。



もう少し_b0290638_09364116.jpg

竹彦から届いた写真。
これから出来たてのワインを入れて寝かせる樽。
この樽たちを、洗って拭いて乾かす仕事の最中の風景らしい。

この樽でしばらく寝かせて熟成させ、また瓶詰めして数年。
飲み頃になるまで、まだまだ手間と時間が必要なのだ、という。


そうだ、少なくとも、
竹彦が摘んだ葡萄で出来たワインで、祝杯をあげるまでは、
生きていなくてはならない。

あまり長期計画を立てることが得意でない私は、
こんな風に、手の届きそうな未来、美味しいもの、を道標にして
生きていく事しか出来ないな。

毎年の祭、などもそんな意味があるのかもしれない。
収穫を祝い、御馳走を食べ、歌い踊る、そんなひと時の楽しみが、
一年の苦労を癒してくれる。

さあ、来年の祭りまで、また頑張ろう。

と、日常に戻っていけるのだろう。

私も、私の祭を主催しなければならない。

テーブルの上の新聞から、はみ出した広告に、
「さあ、秋本番! 鍋祭り!! 旬の味覚・大特価大放出!!」
などと赤い字が踊っている。

そうか、とりあえずは鍋祭、だな。















Commented by sheri-sheri at 2014-10-16 11:31
同感ですねぇ。あまり長期計画を立てることが得意でない私は、こんなふうに手の届きそうな未来、美味しいものを道標にして生きていくしか出来ないな。・・・もう、自慢じゃないですがそれなりに一生懸命・・人の評価は別として生きながらえてきたので、今は全くそんな心境です。楽しみを探して生きていきたいですね。
Commented by unburro at 2014-10-16 12:53
sheri様

個人のレベルでは、こういう風に、短い未来をつなぎ合わせて、
なんとか進んでいる、それでいいじゃないか、
という部分は大切ですよね。

国家とか世界とか、人類とか自然とかのレベルでは、
もっと、長期計画が必要なんでしょうけれど・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-16 16:32
unburroさんの文章はいつも起承転結メリハリが利いて素晴らしいと思いながら読ませていただいていますが
きょうの「結」はいつにもまして素晴らしいです。
「はみ出した広告」って言うのにノックアウトされました
…って、なに言ってるんでしょワタクシ(^^ゞ
Commented by こんの at 2014-10-16 18:10 x
今がいちばん幸せ。だから、できれば、この存在感がもう少し続いて欲しい、そんな気持ちでおります
それぞれの「生」(の目標)があっていいのでしょうね
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-16 21:15
獺祭でも飲んで、ダジャレで失礼。
Commented by unburro at 2014-10-16 22:39
pallet様

過分なお言葉、恐縮いたします。
広告チラシの類は、読まずに即、古紙回収に回す事が多いのですが、
チラッ、と一枚 「こっち見て~」 とはみ出してくるヤツがいたりします。
Commented by unburro at 2014-10-16 22:40
こんのさん!

そうです! 今が一番です!
Commented by unburro at 2014-10-16 22:58
saheizi様

「獺祭」、カワウソの祭、または、海外でも大人気の日本酒。
または、saheiziさんの様に、書物をよく好み、引用巧みな人のこと。
(正岡子規は、自らを 「獺祭書屋主人」 と称しました。)

寝床の周りに、読みたい本を並べるのが、私の「獺祭」ですね。 
本の祭り! 
ダジャレから出たマコト!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-10-16 10:06 | Comments(8)