人気ブログランキング | 話題のタグを見る

月光



名月にさざ波寄せる朱盃かな               驢ノ234


駄句である。





天の月を、盃に映す。
手の中に収まった月が、揺れる。
ひと息に月を飲み干す。

月の光が、喉を通って胃の腑に浸みる。
ふううっと、息を吐く。

少しは腹の中がきれいになったような気がする。

粉引の片口に入れた酒にも、月が映っている。
その月を、朱塗りの盃に注ぎ込む。
月は、するりと流れて盃に移り、そのまま私の唇に滑りこむ。

月光は酒に溶けて、私の身体を巡り
造影剤のように、私の血管を光らせる。
夜の庭に、ぼうっと、私の身体が光っている。


そんな酔い方も良いかもしれない。







月光_b0290638_01251347.jpg
すごいピンボケ。
この夜も酔っていたのだ。




















Commented by mother-of-pearl at 2014-09-29 02:33
粉引の片口からお酒を注ぐ

なんと美しい光景でしょう!!

月の光を体に導く、そんな素敵な方法があったのですね!
赤ワインに映った木々を飲み込んだことは、あります

美酒に乾杯!
Commented by unburro at 2014-09-29 08:54
mother-of-pearl様

余裕のある時は・・・です。
一升瓶を脇に置いて、ぐい呑みにトクトク・・という日も多いのです。
Commented by pallet-sorairo at 2014-09-29 18:08
驢馬が蛍になった???
素敵(^^ゞ
Commented by saheizi-inokori at 2014-09-29 21:43
呑めども酔わず汲めども尽きず、でしょうか。
Commented by unburro at 2014-09-29 21:48
pallet様
光る驢馬!
ボテボテの張りぼてに灯りがついた・・・みたいなイメージが浮かびました。
中国の春節のランタン、とか、青森のねぶた、とか(笑)
Commented by unburro at 2014-09-29 21:50
saheizi様

そうそう、こういうお酒は酔わないですね。
ますます冴えてくる感覚。
と、思っているのは本人だけ、かもしれませんが・・・
Commented by こんの at 2014-09-30 06:39 x
名月にさざ波寄せる朱盃かな       驢ノ234

秀吉の「金箔の茶室」が浮かんできました(笑)
Commented by unburro at 2014-09-30 07:56
こんのさん!

なるほど、「金箔の茶室」はある意味、わびさびの極致という説もあり。
一度、入ってみたいものです。
Commented at 2014-09-30 11:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by sheri-sheri at 2014-10-01 15:25
素晴らしい。
Commented by unburro at 2014-10-01 23:39
sheri様

いやいや、トンデモナイ・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-09-29 01:29 | Comments(11)