人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トウモロコシ




何というトウモロコシの窮屈さ
               驢ノ211


駄句である。 





なんということだ。

トウモロコシの粒が、こんなにも窮屈そうに並んでいるなんて、
今まで、気付かなかった。

きれいに並んでいるなあ。
なんて、気楽に見ていた。

否、それどころか、
見るより先に、どこから食べようか。
如何に効率よく前歯を使い、食べ進んでゆくか。
と言う事ばかり考えて、一粒一粒の窮屈さにまで
思いが及ばなかったのだ。

なんということだ。

満員電車も、墓参りの人の列も、
このトウモロコシ達の窮屈さに比べれば
文句を言うのが、恥ずかしくなるではないか。
誠にもって申し訳ない。

針を刺す隙も無いほどに、前後左右の隣同志が密着し、
限界まで、熟したトウモロコシの、弾ける甘さを堪能しつつ、
己の未熟さを思い知るのである。






トウモロコシ_b0290638_23260922.jpg











Commented by こんの at 2014-08-16 05:53 x
中には、きれいに熟しきれなくて、疎らな並びのもあります
そういうのを「歯欠けとうきび」と呼び、なぜか伸び伸びしたふうには見えないのであります(笑)
Commented by unburro at 2014-08-16 08:12
こんのさん!

「歯欠け」ですか~
みっちり並んで、隙のないトウモロコシだけが、
市場に出てくるのですね・・・

やっぱり、色々、個体差があるのですね。
「歯欠け」君にも、色々事情があるのでしょうね・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-16 10:42
昔は焼きトウモロコシだったのに、さいきんは茹でたのばかりになりました(我が家では)。
どっちもうまいけれど。
Commented by unburro at 2014-08-16 11:09
saheizi,様

醤油とトウモロコシの焦げる、香ばしい匂い!
ジュッと、滴り落ちた醤油が焦げる音・・
パチパチっと、トウモロコシの粒が爆ぜる音・・

あれは、家庭でやると、後始末が大変です。
コンロに付いている魚焼きグリル、なら、大丈夫ですが・・
匂いと雰囲気に、欠ける気もする。

茹でたり、蒸したりしたのを、フライパンで焼くのも簡単でいいです。
我が家では、バターで焦げ目をつけてから、
醤油をジュっと回しかける・・・ビールに合います ^o^ !
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-16 21:14
最近は、不用意に前歯でかぶりつけなくなった。
えっ? そもそもレディは前歯でなんかかぶりつかないって?
まっ、そこのところは…むにゃむにゃ。
Commented by unburro at 2014-08-16 22:23
pallet様

確かに、不用意はいけませんね。
心構え、気合が必要です。
そして何より、前歯の強度を確認しなくてはなりません。

しかし、
前歯でかぶりつかない、とすれば、
レディは、どうやってトウモロコシに挑むのでしょう?
えっ?一粒ずつ、お箸で食べる?
いやいや、そもそも、トウモロコシを丸ごと食べるのは、
下々の輩の下品な食べ方でおじゃる、のか・・・

そういえば、人間は、老いと共に、お上品になるようで、
我が家の刀自は、もっぱらコーンスープでおじゃります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-08-15 23:30 | Comments(6)