人気ブログランキング | 話題のタグを見る



酒冷やし鮎香る夜は月も見ず               
驢ノ180



駄句である。




ぼんやりとした月である。

湿度が高く空が低い。

ここ数日、
手肌が湿って、どうも仕事が捗らない。
毎年、同じ季節に同じ事を感じているのに、慣れる事はない。
その善し悪しは分からないが、まあ、そういうものなのだろう。

しかし、日が暮れると少し身体が軽くなる。

今夜は何を飲もうか、と考える。
 
鮎がある。
塩焼きにする。

冷蔵庫に入れてある日本酒を開けよう。
若い友人が持ってきたくれた、若い杜氏が造った酒。
薩摩切子の酒盃か、大振りの備前も良いな。

その前に、麦酒だ。
麦酒は偉いな、和洋中何にでも合う。

北海道から届いた海胆もある。
これは、後で熱い御飯と焼海苔で手巻きにして食べよう。




この海胆は、弟が旅先から送ってくれた。

母が逝って、二年になり、最近弟は旅続きである。
家を空ける勇気が出てきたのだな、と、ほっとする気持ちになる。

母が遺した諸々の物たちに囲まれて、
墓に納められないままの遺骨と共に、閉じこもる様に暮らしていた弟が、
一週間も十日も、家を空ける事は、大きな変化だと思う。

新しい服や靴、なんと帽子まで買った、と全身変身して家に来た時には本当に驚いた。 
学校の制服を脱いで以来、数十年間、母の好みの服を与えられ、
何の疑問も持たなかった弟が、髪を切り、眼鏡まで新調して登場したのだ。
この男は、こんな笑い方をする男だっただろうか、と
思わず、カメラを向けたほどだ。

荒天に、列車が止まり、アイヌの方が経営する民宿に連泊しているので、
帰宅予定が少し遅れるけれど、心配しないでほしい。

と、電話が入った時も、その声の自然さに驚いた。
いつも電話では、妙に力の入った話し方をする癖があったのに、
それが消えていた。

鹿肉やら、行者ニンニクやらが、美味しい。
同様に旅程の変更を余儀なくされた旅人同志が、酒を飲んでいるのだ。

と言う。

癖のある食べ物が苦手、人見知り、という私の認識は
間違っていたのか、
否、それは母の性格だった様な気がする。

そうか、解放されたのだな。




益々、海胆が美味い。






鮎_b0290638_23444622.jpg






















Commented by こんの at 2014-06-19 07:29 x
あぁ 胸ジーンだなぁ
Commented by pallet-sorairo at 2014-06-19 09:05
麦酒は偉い。
最初の一杯で私を(あなたも)解き放つ。
そして時として苦くなる。
Commented by saheizi-inokori at 2014-06-19 12:03
最高の酒の楽しみかたです。
Commented by unburro at 2014-06-19 14:49
こんのさん!

人って、いくつになっても、変われるもんなんだなあ・・・
と、つくづくと考えさせられました。
Commented by unburro at 2014-06-19 14:51
pallet様

ホントに、麦酒は偉いです。
私の場合、なかなか苦くならないのが、悩みの種(笑)
Commented by unburro at 2014-06-19 14:58
saheizi様

この世に酒が無ければ、なんて考えたくもないですが、
昨日のNHKは、他の大事なニュースをさて置いて、
「アルコール依存症が増えている!」と、
連呼していたけれど、何か裏のあるキャンペーンなのだろうか?

と疑ってしまう私は、ただの酒飲み・・・?
Commented by sheri-sheri at 2014-06-28 11:06
今日は。saheiziさん~wawaさんのとこから伺いました。素敵なお話ですね。弟さんのこれまでの暮らしぶりと、現在の新しい幕が上がり、空気が一変したような日常に、胸がいっぱいになりました。お兄様として・?のunburroさんの深い眼差しにも感動です。
Commented by unburro at 2014-06-29 00:44
sheri-sheri様

ようこそ。お越しくださいました。

sheri-sheriさんは、キルトをされるのですね。
西洋の手仕事というと、リンドバーグ夫人の「海からの贈物」の事など、思い出します。
それから、「大草原の小さな家」とか、「赤毛のアン」とか・・・
日本の刺子なども好きです。

こんな、気まぐれ、風まかせなブログですが、
どうぞ御贔屓に願います。
Commented by sheri-sheri at 2014-06-30 09:48
ありがとうございます。こちらこそ宜しくおねがいします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-06-18 23:55 | Comments(9)