人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木の芽



後悔を背負って屈み木の芽摘む                         驢ノ149



駄句である。







木の芽_b0290638_12504472.jpg



木の芽は、山椒の若葉だ。
柔らかそうな木の芽を選んで手を伸ばす。

山椒の木には、鋭い棘がある。
うっかり、指を刺す。

気を付けてやれば、刺されないのに、
うっかり、指を刺す。

うっかり、だよ と、ろくに反省しないでいると、
また、指を刺す。

もっと明るいうちに摘めば良いのに。
日が長くなり、油断していたのだ。
今朝、筍が届き、夕飯が筍尽くしであることは分かっていたのだ。

目を近づけると、自分の影で、
一層、手元が暗い。
また、指を刺す。

反省、油断、後悔が苛立ちを呼び、
また、指を刺す。

いつの間にか、小籠いっぱいの木の芽だ。
清しい香りに、指の痛みを忘れる。

家に入ると、

こんなに沢山いらないのに、もったいないなあ。

と言われた。

























Commented by こんの at 2014-04-23 08:09 x
> 後悔を背負って屈み木の芽摘む 驢ノ149

ドキリとした佳い句だなぁ
そして文が(いいなぁ)である
句は句で独立しながら、文にも繋がってる
(さすがだなぁ)
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-23 09:51
もったいないなあ、二三枚を買って食うのですよ。
Commented by unburro at 2014-04-23 15:36
こんのさん!
ありがとうございます!
句と文が独立して感じられるのは、写真の位置のトリックです。
実際には、句の方が先に出来て、文の方が後です。
これは内緒の話です(笑)
Commented by unburro at 2014-04-23 15:45
saheizi様
私は、木の芽が好物で・・・
筍御飯や、若竹煮に、木の芽をこんもり盛って、絡めるように食べるのが好きなのです。 旬の朝掘り筍は、山盛りの木の芽に負けない香りがあり、ついつい食べ過ぎてしまうのです。
若い頃、筍を食べ過ぎるとニキビが増える、などといわれましたが、
歳と共に、筍の精に反応する身体のナニカも、無くなったのでしょう、いくら食べても吹き出物もできません。なんか哀しい気もする・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-04-24 10:13
朝掘って、汗を流したまま、すぐにその場で刺身で、焼いて食う。
ぷしゅーっと缶ビール、この世の天国です。
そりゃあ、木の芽をこんもりがあればいうことはないけれど、そんな贅沢は許されないのがマンション暮しです。
ニキビはできないけれどカサカサ痒くてしょうがない老人。
Commented by unburro at 2014-04-24 10:42
saheizi様
ずいぶん前に、筍の為に、山椒の鉢植えを買ったのです。
意外に大きくなり現在に至っております。
これからの季節、アゲハ蝶との戦いが始まります。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-04-23 00:04 | Comments(6)