人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神無月

夏草もやっと枯れ果て神無月      驢ノ59

駄句である。



やっと神無月が終わった。
霜月に入る。

晩秋である。

もう夏に戻ることはない。

長い長い夏であった、気がする。



母の一周忌の9月を挟み、我が半生を振り返ったりして
誠に暑苦しい夏を、このブログを書き継ぐことによって
乗り越えた感がある。

当初は、駄句と驢鳴犬吠なる文章を
忘れられた枯れ井戸の底に投げ込むつもりで
始めた日記の様なものだった。

続けるうちに、
大海に漂う、瓶入りの手紙のような色を持ち
今に至っている。

人は、誰でも自分の話を誰かに聞いて欲しいのだ。
ただ、
聞いて欲しいのだと、
よく分かった。

私は、家族や友人の話を
彼らが、聞いて欲しい様に聞く事が出来ているだろうか。

全然、駄目である。

すぐに、自分の解釈で整理して口を挟んでしまう。
なにか、聞くことに焦りを感じてしまう。

「あなたの言いたい事は、分かったよ。」 と

応答しなければならない様な気分になってしまう。
兎に角、褒めたり、応援したりしなければならない、
様な
気になってしまう。

そうではないのだ、多分。

しかし、其々の立場などあり、
全てを、白紙の状態から聞くことは出来ないし
相手の立場や性格を考慮して、応えなくてはならない。

家族でも、そうだ、と思う。
だから、ただひたすら語る、とか聞く、
ということは、

無理だ。

と云う訳で、しばらくこのブログは続く予定である。



神無月_b0290638_1112448.jpg














俳句・短歌 ブログランキングへ

人気ブログランキングへ
Commented by こんの at 2013-11-02 07:35 x
> と云う訳で、しばらくこのブログは続く予定である。

興味深く拝読しました
続くことを知ってホッとしてます(笑)
Commented by unburro at 2013-11-02 10:30
はい、続きます。
たぶん・・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2013-10-31 00:15 | Comments(2)