人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花梨

 
マルメロは花梨ですか と独り言     驢

駄句である。


花梨_b0290638_1131429.jpg




スペインに、
メンブリージョという マルメロのジャムがある。

四角く固めてあり、羊羹のように切って
チーズと一緒に食べると美味しい。

朝食の時、数種類のチーズと同じボードに載っている。
コーヒーとも良く合い、毎日食べていた。
味で、花梨だな、と思い、帰国後に調べてマルメロと判明した。

マルメロという語感が好きである。
かりん というのも良い。

所謂、「かわいい」の範疇にはいる語感である。

調べると、
同じもの ではないが 似たもの と考えて良い様である。

音も字も好ましいが、全く似ていない。
しかし、現実のこの果実は、似たもの なのである。
同じ味、と思って良い。

林檎と梨よりは、明らかに近い。

マルメロは、ポルトガル語のマルメラーダからきているというから
カステラ の様なものだな。

カリンは、何語だろう、
「花梨」と漢字で調べる。

すると、
思わぬことが判明する。

なんと唐木の家具などの花梨は、全く別物らしい。
木材の花梨は、マメ科だという。
あの堅い樹が マメ科とは、その上 花梨 である。

調べれば調べるほど、
カリンの謎は 深まるばかりである。

長野のあたりでは、果物のカリンをマルメロといって売り出しているという。

これ以上、ややこしくして、如何すると云うのか。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2013-10-01 01:20 | Comments(0)