人気ブログランキング | 話題のタグを見る

落葉

 




 欲望がマントなど着て落葉踏む          驢ノ669




 駄句である。





欲望、ではなく、
憂鬱、とか、羨望、とか、色々思い当たる言葉
も、ある。

しかし、ひっくるめて、結局は欲望なのだ。
と、落ち着く私は、欲深い、ということか。




落葉_b0290638_12120718.jpeg



踏み切りの遮断機は、左右互い違いに降りてくる。
半分ずつを閉鎖されて、擦れ違うはずの車は止まり、
急ぎ足の人間が幾人か、斜めに線路を横切る。

ホームで電車を待っている私は、
なんと単純で、考え抜かれたシステムだろう。
とか、考えながら線路を見下ろしている。

この駅には止まらない特急電車が通り過ぎ、
遮断機が上がり、車が進み、人々も線路を渡る。

2本の線路を渡ってゆく老若男女は、
それぞれの歩幅で、レールを渡っていくのだが、
途中で立ち往生するのは、手押し車を押した老女たちだ。

どうして、もっと大きな車輪の手押し車を作らないのだろう。
レールの窪みに落ち込まない,大きな直径をもつタイヤを付ければ
手押し車は、もっと安全に進むのではないか。

あちこちで、つまづく手押し車を押したり引いたりしながら、
やっと渡り終えた老女は、
どこかへ行くのか、どこかから帰るのか。
秋の日は短く、夕闇が迫っている。



大きな車輪の手押し車はないのか、と
ネット検索してみた。
まず、この手の手押し車のことを、シルバーカーと呼ぶことが分かった。
そして、ざっと見たところ、大きな車輪のものはほとんど無い。
三輪車程度のもので良いのに、どうして誰も作らないのだろう。

これには、きっと、私が思いつかないような深い意味があるのだろうか。
大きな車輪は、実は危険なのかもしれない。
そうなのか、どうなのか。
よくわからない。

幸い、我が家の刀自さまは、杖一本で歩行可能だし、
荷物を持って外を歩く必要もない。
シルバーカーを選ぶ必要が無い事に、心からほっとする。

シルバーカーがどこで売っているのか知らないけれど
そこの店員と、どうして大きな車輪のものが無いのか、と
喧嘩腰で掛け合っている自分を想像すると、うんざりするのだ。
だから、とりあえず、良かった。

しかし、
自分だけが安全ならば、良いのか。
ここで思考停止か。

と、ささやく声がするけれど。




落葉_b0290638_11493707.jpeg



いろんなことを棚上げして、日々は続いてゆく。

はらはらと散り地面に落ちる赤や黄色の葉のように、
はい、おしまい。
と、区切りをつけられれば良いのに、
そうもいかない私は、かさかさと落ち葉を踏みながら
今夜飲む酒のことなど考えているのだ。

黄金色、蜂蜜の香りのするブルゴーニュの白、
モンラッシュにしようか、
やはり陽のあたった紅葉のような、ボルドーか。

伏見の蔵元の、搾りたての原酒もあったな。

昨日、
スペインの竹彦から、ワインの眠る蔵の写真が届いていた。
そうか、ワインもいいけれど、シェリーもいい。


欲深いことである。

















Commented by こんの at 2017-11-12 13:57 x
欲深い時が人生の華であるような気がします
あの世が近くなると欲の方も勢いがなくなる
そんな気がしてならない、この頃の自分です

(笑)にするか、それとも(泣)にするか
それすら混然としてきてる不甲斐なさです
Commented by unburro at 2017-11-12 14:30
>こんのさん!

人生の華!ですか、なるほど。

行きたい、食べたい、飲みたい、
抱きたい、抱かれたい、様々な華が、咲いて、散って、
うふふ、なことであります。

(笑)が、爆笑でなくても、
そして、嘲笑や苦笑ではなく、微笑、であれば
何よりの幸せ、なのかなぁ、と思う今日この頃です。
Commented by mother-of-pearl at 2017-11-12 15:33
車輪が少しだけ大きければ、早く進めそうですね。
24インチから26インチの自転車に乗った時の驚きを想像しています。

ワインが静か寝息を立てる蔵の様子が温かいですね。
丁度私はあちらでのビール醸造所を思い出していたところです。

杖一本でお出掛けと言うお義母さまの健康を支えている
優しく力強い驢人さんの姿を想像しています。

今夜も美味しくお幸せな時間を!!
Commented by unburro at 2017-11-12 16:06
> mother-of-pearlさま

車輪が、大きければ早く進む…
もしかしたら、
それが問題なのかもしれませんね。

早く進んでは、危ないから、
大きな車輪のシルバーカーが無いのでしょうか…

コロコロ、ちょこちょこ、進まなければ、
お年寄りの脚が付いて行けない、のかも、
さすが!メカ好きのmother-of-pearlさんの視点に
目から鱗!です。

しかし、そうだとしても、
大きな車輪でゆっくり進むシルバーカーを作ることは
難しくないハズですよね?

静かな地下の酒蔵で、眠りたい…と
少し前までよく思っていましたが、
最近、あまりそう思わないのは、元気な証拠ですね^ ^
Commented at 2017-11-12 16:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2017-11-12 17:38
>鍵コメmさま

ご無沙汰しておりました。
キッチンのリフォームですか!
いいですね~

しかし、大変!
そうでしょうね…なるほど、それも一種の欲なのですね、
確かに、もっと使いやすく、もっと美しく、
と思う欲、なのですね。

「高望み」と「欲張り」は、似ているようで
なんとなく違いますよね。
どちらも、足りているのに欲しがる、というのが共通点。
かな?
なるほど、そこにシヴァ神が出てくるのか、
第三の眼!?

欲の裏…それも、深いなぁ。
裏にあるのは、闇なのか、渇きなのか、
と、今、ちらりと思いましたが、もう少しゆっくり考えます。
Commented by yomogi at 2017-11-13 20:42 x
>そこの店員と、どうして大きな車輪のものが無いのかと、喧嘩腰で掛け合っている

のは、少し前の私ではないかと、思わず忍び笑いが漏れました。
今はテレビに向かって言うことが常態化している...。歳をとった証拠ですね(笑)

ホワイトアスパラガスのサンドウィッチ、美味でした☆
Commented by unburro at 2017-11-14 08:03
>yomogiさま

あら、まあ、喧嘩腰で…
ですか、やっぱり、そうですよね〜
でも、譲れないポイントですよね、プンプン!です。

ホワイトアスパラガスのサンドウィッチ❣️
ご報告ありがとうございます。
チャレンジ成功ですね^ ^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2017-11-12 12:24 | Comments(8)