人気ブログランキング | 話題のタグを見る

深酔い

 



 深酔いや夜の蛇口に春来たる           驢ノ626




 駄句である。








まだまだ水は冷たい。
冷たいのだが、そこはかとなく柔らかい気がする。

飲み過ぎた後悔と、喋り過ぎたような反省が、
蛇口の水の勢いを強くする。
コップに跳ね返った水の滴が、袖口を濡らすが、
あまり気にならないのは、
水道の向こうに広がる大きな湖に春が来たのかもしれない。

いや、ただ私が酔っ払っているからかもしれない。





深酔い_b0290638_00511930.jpg



これは、サンセバスチャンの朝焼け。
竹彦は、朝の散歩を始めた、らしい。
朝8時前で、まだこんな感じなのだという。

河口付近から、上流を見た景色のようだ。

「水を見ると落ち着く」

とか書いてあった。

あっちも、二日酔い、だろうか。















Commented by hanamomo08 at 2017-03-08 07:50
朝から素敵な画像を見せていただきありがとう。
サンセバスチャンの朝焼け!行ってみたいものです。
今頃の時間でまだこうなのですね。

朝の散歩をはじめた竹ちゃん 気合が入っている!応援していますよ。

さて、
飲み過ぎた後悔と、喋り過ぎたような反省が、

蛇口の水の勢いを強くする。

コップに跳ね返った水の滴が、袖口を濡らすが、

あまり気にならないのは、

水道の向こうに広がる大きな湖に春が来たのかもしれない。
なんてすばらしい文章なのでしょう。
ワイン三昧だった横浜の一日、ここも水の美しい街でした。
Commented by saheizi-inokori at 2017-03-08 09:49
蛇口に口をつけているイメージが沸いたのは駅の水道にいるわが青春の姿を重ねたのです。
冷たい水が頬をつたってシャツの下に流れ込んだ朝帰りの酔いどれ坊主。
Commented by unburro at 2017-03-08 10:09
> hanamomoさま

おはようございます!

お出かけは、横浜だったんですね。
港町に住むのは、子供の頃からの夢です。
サンセバスチャンも、美しい入江を持つ小さな港町のようです。
「『魔女の宅急便』に出てくる街のようだよ、もっと田舎だけれど」
と言っています。

久し振りの深酔いは、久し振りの二日酔いになりました。
年甲斐もなく…と、反省しながら、
逆に若返ったような気分にもなりました。
懲りないヤツ、ですね…
Commented by unburro at 2017-03-08 10:16
> saheizi-inokori様

『鉄管ビール』
という言葉を、かつて、小説の中で知りましたが、
saheiziさんは、リアルタイムでご存知ですか?

上手いこと云うなあ、と思いましたが、
最近の水道管は鉄管でも鉛管でもなく、
樹脂製、ポリエチレンとかのようです。

酔い醒めの水、は、甘露と後悔のカクテルですね…
Commented by こんの at 2017-03-08 11:51 x
アルコールを飲むのは
酔い覚めに飲む美味しい水を味わうため
そう言った人を ふむむ と覚えています
Commented by unburro at 2017-03-08 14:48
>こんのさん!

美味しい水は、酒の如し、ですね(笑)

サンセバスチャンで、ワインを勉強している息子によると、
今、アチラでは日本酒が大変流行っていて、
ソムリエや、レストランのシェフが、皆、日本酒について色々聞いてくるらしいです。中でも、「どぶろく」が、注目されていて、ミシュラン星付きレストランでは、自家製のどぶろくを作って料理に使っているそうです!
「山形のどぶろく!も有名だよ〜」というと、
ネットで色々と調べて、スペイン人達に教えているところだ、と言っていました。
なんだか、不思議ですね…
Commented at 2017-03-08 16:11 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2017-03-09 00:09
> 鍵コメmさま

相変わらず、バタバタウロウロ、忙しくしていますが、
たまに、こんな風に、ハメを外すことがあるのは、
若いころと同じですね…

竹彦も、なんとか、困難な状況を楽しんでいるようです。
耐えられる苦労と、耐えれれない苦労、というものが
あるのかもしれませんね。
いや、まだまだ、苦労と言えるようなモノではないような気もします。
まあ、「命だいじに」と、それだけを願っています^^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2017-03-08 01:06 | Comments(8)