人気ブログランキング | 話題のタグを見る

床上げ




 床上げは秋刀魚に酢橘と茸汁      
  
ノ590



 駄句である。





退院というのも、床上げみたいなもんだよね、と
思いつつ、頭に浮かぶのは、食べたいものの事である。
帰宅早々に取り掛からなければならない山積みの仕事の事を
今、考えても仕方ない、お楽しみを探すのだ。

しかし、
この前は、ステーキに黒胡椒を挽いて食べたい、などと言っていたのに、
欲深いことである。




床上げ_b0290638_19344034.jpeg



本日、目出度く松葉杖を卒業し、杖一本に昇格した。
四足歩行から、三足歩行に進化である。

今日を含めて、退院までの3日間で、二足歩行になる予定であるが、
ともかく、松葉杖を持っての退院は免れたようだ。

先日、2泊3日の一時帰宅で、思った以上に足腰にダメージを受けたので、
大丈夫か、と思っていたのだが、なんとか期日に間に合ったようである。

昔から、泥縄式の人生なのだが、
肝心の時には、いつも縄が出来るのを、泥棒が待っていてくれる。
ありがたい事だ。


床上げ_b0290638_19411906.jpeg


この前の一時帰宅の間に、狙っていたように、いくら醤油漬けが届いた。
密閉容器にたっぷりと、北海道の友人の手作りである。
それを、病院で食べてね、と小瓶に分けてくれたのは娘である。

今まで私のしてきた事を、そっくりそのまま返してくれた。
恐れ入谷の鬼子母神、ってところだ。



床上げ_b0290638_19413244.jpeg

これは昨日の昼ご飯。
敬老の日の御祝い、とのこと。
お赤飯、というより小豆御飯と、その向こうの丸いものは紅白饅頭、
の紅のほう。

八割がたお年寄りのこの病棟である。
私は、そのお相伴にあずかっているという訳だ。
留守宅の刀自さまは、ちゃんとお祝いしてもらったかな、と
気にはなるけれど、今、指図できる立場ではないのでぐっと我慢。
帰宅してから、埋め合わせをさせて貰うことにする。


病院のご飯もあと明日、明後日の2日間である。

有り難く頂くことにしよう。


















Commented by mother-of-pearl at 2016-09-20 20:30
な、なんと後2日!!!

正に“泣いても笑っても”、ですね。

しっかりと家事の腕と心を受け継いだ梅子さんが、誇らしいですね!

杖をついてサクサク前進。
本当によく頑張りました\(^-^)/
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-20 21:37
三本足昇格おめでとうございます。
紅いおまんじゅうはそのお祝いですねきっと(^^。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-20 21:59
ちゃんとお祝いしてますよ、ご心配なく^^。
Commented by unburro at 2016-09-20 22:28
> mother-of-pearlさま

そうなんです〜カウントダウン始まりました!
転けないようにしないと…

子供達の成長を、再確認したこの2ヶ月間でした。
もちろん、夫の底力も見せてもらいました♪

いや、本当に二足歩行の難しさを実感しています。
ロボットの二足歩行!凄いです(笑)
先日終わったパラリンピックも、見る目が変わりました。
Commented by unburro at 2016-09-20 22:33
> pallet-sorairoさま

ありがとうございます!
今は病院の杖を借りていますが、自分用の杖は、
登山用のトレッキングポールをネットで調べて購入しました。
足が万全になったら、山ガールに変身しようかなぁ〜
なんて…(笑)
Commented by unburro at 2016-09-20 22:38
> saheizi様

少なくとも、デイサービスでは、盛り上がっていたことでしょう^ ^;
Commented by こんの at 2016-09-21 07:54 x
入院は、人生の得難いエポック
お金では買えない大きな体験
Commented by unburro at 2016-09-21 08:50
>こんのさん!

おっしゃる通り!
長い長い船旅をした様な感じでもあります。
Commented by hanamomo08 at 2016-09-21 23:29
もうすぐ我が家ですね。
赤いお饅頭が退院祝いのようについていますね。

足の痛みから解放されて家事もはかどる事でしょう。
本当に良かったですね。
いくらがあるとご飯が進みますね。
私も困っているんです。
Commented by unburro at 2016-09-22 00:22
>hanamomoさま

バリバリ家事に励みたいところですが、
無理をするとまだダメです、と言われたので、ぼちぼちです。

いくら!本当に美味しいです!
病院のご飯の多さには驚くばかりでしたが、
この「いくら」があれば、ペロリです。
早くも、リバウンドの予感…^ ^;
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-09-20 20:14 | 膝手術、とか | Comments(10)