人気ブログランキング | 話題のタグを見る

林檎



 

 心映え象にすればこの林檎            驢ノ579



 
 駄句である。






心ばえ(心延え、心映え)とは、思いやり、心遣い、など人の心の長所。

象(かたち)とは、心象、印象、など目に見えないもののカタチのこと。




林檎_b0290638_22501293.jpeg
(これは、林檎ではなくスペインの葡萄畑。リアスバイシャスは、白ワインが美味い)



主婦の留守を心配して、様々な心遣いが届いている。

煮物や和え物など、年寄りの口に合わせた「おかず」が届く。
調理時間が短い炒め物や揚げ物を、刀自様は食べられない。
一人分を用意しやすい刺身や豆腐が続きがちなところに、
南瓜の甘煮、肉じゃが、などが届くと、作る人も食べる人も大喜び。

昨日は、林檎が届いた。
台風の被害から逃れた、早生の林檎が秋を運んで来てくれた。
野菜が不足しがちな食卓に救世主の降臨である。

ありがたいことである。




林檎_b0290638_22502805.jpeg


これは、心映え、ではなく、夕映え。
スペイン北部の海。

竹彦から届く、生存証明である。


















Commented by hanamomo08 at 2016-09-07 23:15
おかずの差し入れってすごく嬉しいですよね。
近くなら私も一役とおもいますが・・・・・。
林檎、私も買って食べようと思っています。
早生特有の香りがたまりませんね。

>スペイン北部の海
ため息が出るくらい美しい。
いい画像をありがとう♪
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-07 23:33
皆様の温かい支援は、全てunburroさんの日頃のお心遣いあればこそ、ですね。
お家で、遠くで、頑張っている皆さんが健気に思えます、が、
一番頑張っているのはunburroさんなんですよね!!
弱音を吐かず、痛みに耐えて頑張ってきましたね!!
えらい!!

(昨夜は緊急に仕上げる仕事が入り終わったら4時。読み逃げでした~。)
Commented at 2016-09-08 07:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2016-09-08 08:32
> hanamomoさま

長いお付き合いの料理上手な友人なのですが、 普段のおかず!も美味しいよ。
と家から報告が入りました。
肉じゃが、とかよそのお家の味って興味ありますよね…

早生の林檎!次の休みに梅子が届けてくれる事を楽しみにしています。

スペイン北部、いいですね〜
Commented by unburro at 2016-09-08 08:42
> mother-of-pearlさま

お忙しいところ、ありがとうございます!
弱音、どころか、毎日が新鮮、で楽しみながらリハビリしています。
最近、松葉杖で階段の昇り降りや、後ろ向き歩きに挑戦して、
不思議な達成感⁉︎を感じています。
パラリンピックの選手の凄さ‼︎は、全く凄い、とか思っています。
Commented by unburro at 2016-09-08 08:44
> 鍵コメさま

林檎というのは、大昔から人に力を与える果実ですね。
長男は、箱を開けてすぐ、丸かじり!していたそうです^o^/
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-08 09:53
子供のころの近所付き合いが彷彿とします。
羨ましいなあ。
Commented by unburro at 2016-09-08 13:22
>saheizi様

料理上手な友人は、
長男がヨチヨチ歩きの頃、公園の砂場で出会ったママ友です。
かれこれ30年近いお付き合いになります。
山あり谷ありの子育て時代を、情報交換しながら、
愚痴をこぼしながら、乗り越えてきた戦友のような彼女です。

昔の長屋暮らしも、そんな感じなのでしょうね。
ありがたいことです。
Commented by こんの at 2016-09-08 17:20 x
梅子さんの調理の腕もずいぶんと上達でしょうねぇ

Commented by unburro at 2016-09-08 17:34
>こんのさん!

冷蔵庫に残った、あり合わせの食材で一品を作れるようになった、
とのこと! もう、ひと安心です。
でも、献立の組み合わせが難しい、と言っています。
まだまだ、修行の日々は続きますね(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-09-07 22:57 | 膝手術、とか | Comments(10)