人気ブログランキング | 話題のタグを見る




 梨ひとつ雨の匂いの見舞客         
驢ノ577



 駄句である。







梨_b0290638_21014492.jpeg
                      (ルーシー・リーの制作メモ)



ここはリハビリ専門の病棟なので、
患者の服装は自由である。
トレーニングウェアの人もいれば、パジャマ姿の人もいる。

一番多いのは、動きやすい普段着の人だ。
男女を問わず、Tシャツやポロシャツと伸びる素材のズボンという出で立ち、
休日の部屋着、ちょっとコンビニに行ったり、犬の散歩をしたり、
という服装だ。

私は、術後すぐからTシャツ短パンである。
リハビリ用に、トレーニング用のジャージも用意していたが、
膝のチェックやマッサージをする度に、いちいち捲り上げるのが面倒なので、
ほとんどこのスタイルで、このひと月を過ごしている。

リハビリが始まってしばらくして、手術の傷が治ってからは、
寝た姿勢で、脚を持ち上げたり、広げたり、回したり、
膝に大きなボールを挟んだりする運動が増えたので、
短パンの下に膝丈のタイツのようなレギンスを履くことにした。

誰も、オバさんの太モモなど見たくないだろう、と思ったからだ。




梨_b0290638_21021881.jpeg
                   (伊藤若冲 「白象群獣図」の象)



とにかく、スポーツジムのエアロビクスやストレッチ教室の気分である。

女性は婆さまが多いが、男性は若者から爺さま、まで幅広い年齢層の患者が
お洒落な外出着から、ゴルフウェア、ジャージ、甚平、パジャマまで、
好きな格好で入り混じり、廊下や食堂をウロウロしている。

ほとんどの患者がベッドで寝ている一般病棟とは、
まったく違う風景だ。

そんな雑多な服装の患者が行き交う病棟で、
患者と見舞客を、区別するのは、やはりその動きである。

どんな気軽な、ゆるい服装の人でも、
車椅子や歩行器や松葉杖の助けを借りず、すたすた歩いていたり、
手に荷物を持っていたりして、
足や首や腰に、装具やコルセットを付けていなければ、
外から来たお客さんだ。

そして、すれ違った時の匂い、がやはり違う気がする。
残暑の熱気、道路の埃っぽさ、脂っこい食べ物、そんな
病棟にない匂いがする。

ガラス張りのリハビリルームの前で、じっと中を見ていた男の人から、
ふっと雨の匂いがした。


少し前に通り雨が、あったらしい。




梨_b0290638_21020071.jpeg
        (ユニクロのスターウオーズTシャツ、C-3POとR2-D2コンビ)












Commented by hanamomo08 at 2016-09-05 23:19
>ガラス張りのリハビリルームの前で、じっと中を見ていた男の人から、ふっと雨の匂いがした。
なんだか小説のようで素敵ですね。
今夜は私も雨の匂いという俳句を載せました。
葡萄となしの違いはあれ、シンクロでしたね。
今日の
 梨ひとつ雨の匂いの見舞客  もいい句ですね。
こちらもざ~っと雨が降りました。
天窓にはキラキラ光る雨粒が見えます。
雨の匂いって?と思いましたが、こちらへ伺ってはっきりしたような気がします。
リハビリが始まると母の世代の人たちはどんなものを着たらいいのかわからなくて、というより普段着がそういうものではないので、困っていました。懐かしい。
Commented by mother-of-pearl at 2016-09-06 02:08
ルーシー・リーや伊藤若冲!!
なんとお洒落なTシャツでしょう!
UNIQLO、行かなきゃ!(お土産用に。)

リハビリに向かうキリリとしたunburroさんの姿が見えました。

見舞いに来た人は外界の季節も運んでくれますね!

雨の匂い、風の匂い・・金木犀の香りももうすぐです。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-06 08:07
unburroさん、なんてかっこいい患者さん!
はは、私も冬以外の山歩きは半ズボンに登山用タイツです。
さすがにひざ丈ですが、膝下部分とファスナーでつなげるので
家を出るとき帰るときは長ズボン仕様にしています(^^ゞ
でも、ハワイで半ズボンにはまってしまった!
次からは堂々と??半ズボン仕様で家を出ようかななんて思っていたところです。

外から来る人に雨の匂い、よくわかります。
「梨一つ」で、やって来たのは誰だろうと想像も膨らみます。
なんかいいなぁこの句。
Commented by pallet-sorairo at 2016-09-06 08:14
「一つ」でなくて「ひとつ」でしたね。
大きな違いです。
ごめんなさい。

Commented by unburro at 2016-09-06 08:23
> hanamomoさま

秋は、果物の季節ですね。
病院食は、バナナ以外は加熱した果物しか出てこないので
みずみずしい梨や葡萄のに、憧れます。

年配の方のリハビリウェアは、難しいですね。
お孫さんの体操服を、可愛く着こなすおばあちゃん、がいらっしゃいます。
Commented by unburro at 2016-09-06 08:24
> mother-of-pearlさま

若冲やルーシー・リーは、展覧会に行った時に買ったものです。
ほとんど着ないで、大切に取って置いてあったのですが、
今回、リハビリに気合いを入れる(笑)為に、持ってきました。
汗をかいて洗った感じも、いい味になってきました。

スターウオーズも、PT、OTに人気です!
「ええ?ユニクロですか?僕も欲しいなぁ」って言われます。
Commented by saheizi-inokori at 2016-09-06 09:44
momoさんのところで雨の匂いのするブドウのことを考えてこちらにきたら梨になってました^^。
私は雨の匂いというのは夏の夕立なんかで土から跳ね返ってくるあの匂いです。大好きです。
秋の雨、さてどんなだったか。
Commented by unburro at 2016-09-06 10:15
> pallet-sorairoさま

最近の登山ウェアは、おしゃれですよね。
機能的でカッコイイ、いいなあ、と手に取り、試着することも
ありますが、どうも中身が伴わないと似合わない気がして、
諦めるていたのですが、今回のリハビリ三昧で少し筋肉がついたので、
退院したら、また、試してみようと思っています^o^/

梨ひとつ、
「一つ」か「ひとつ」か、日本語は面白いですね。
「ひとつ」には、1個という意味だけでなく、
「おひとつ、どうぞ」っていうニュアンスもありますね…などと今気付きました。
Commented by unburro at 2016-09-06 10:27
> saheizi-inokori様

台風の大雨ではなく、しっとりと降る秋雨を待っているのですが、
降りませんね。
葡萄、梨、林檎、果物たち、野菜たち、もうすぐ実るお米にも、
暴風雨ではなく、恵みの雨が欲しいものです。

雨が降りそうな時にも、雨の匂い、感じます。

また、雨の中を歩いてきた人の髪や洋服の匂い、
その人の生活の匂いが、雨によって、薄められたり濃くなったり、
そんな、匂いもありますね。
Commented by こんの at 2016-09-06 13:30 x
今朝の「朝飯前の仕事」は、さくらんぼ畑で草刈りと施肥
シャワーを使い、朝食をとったら、眠くなって、眠る

風に混じった雨の匂いを感じ......
(あぁ、これは眠る前に読んだあれだなぁ)と

> 雨が降りそうな時にも、雨の匂い、感じます

まさに、それを感じながら目覚める
急いで、乾かしてる洗濯物(大量の)を小屋に取り込む

......が、喜んだ雨(慈雨)も間もなく止む
播種したダイコン・青菜(せいさい)・ホウレンソウ・カブ等には、雨を待っているのだが......
Commented by unburro at 2016-09-06 17:04
> こんのさん!

朝飯前の仕事で、汗をかいて、シャワー、朝飯、
そしてひと休み。
理想的ですね〜

今は、我が家も夫が洗濯当番です!
Commented by sheri-sheri at 2016-09-07 22:36
草ですか。・・雨の匂いがしましたか。…ふうむ…なんだか妄想がふくらみますね。
Commented by unburro at 2016-09-07 23:05
> sheri-sheriさま

誰を、どんな思いで、見ていたのでしょう。
病院というのは、ドラマの宝庫です。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-09-05 22:06 | 膝手術、とか | Comments(13)