人気ブログランキング | 話題のタグを見る

松葉杖





 窓暮れて二本寄り添う松葉杖        驢ノ563




 駄句である。




松葉杖_b0290638_21083273.jpeg



今日から、松葉杖の練習が始まった。
車椅子からの、昇格である。

うれしい、といえば、うれしいのだが。
難しいものだ。

両手で松葉杖を持ち、脇で支えながら、一歩前に突く
と、同時にそっと悪い左の脚を出し、踏み込みながら、
大丈夫な右脚を前に運び、
この右脚でぐっと踏ん張りつつ、左脚を持ち上げつつ、
松葉杖を持ち上げて、また左脚と同時に下ろす。

え、これでいいのか、違うかもしれない。
まあ、こんな感じ。

おお、初めてにしては、上手ですね。
身体も傾いていないし、今までのリハビリの成果ですね。
素晴らしい。

とか、PT達がおだててくれるので、
調子に乗って病棟の廊下をぐるぐる回って、
すっかり疲れてしまった。




松葉杖_b0290638_21085358.jpeg



今夜は身体中、痛くなるかもしれませよ、ふふふ。

と言われて、今日のリハビリは終わった。
松葉杖を病室に持ち帰り、窓辺に立てかける。

最近の松葉杖は、アルミの様な素材で出来ていてとても軽い。
中心を通る直線と、それを両側から支える曲線が、美しい。
強くて頼りになる松葉杖だけれど、人の手をはなれると、
自ら立つことは出来ない。

結構、面倒な奴なのだ。





松葉杖_b0290638_21272662.jpeg



たくさんの独特な老人が登場する対談集。

後藤繁雄『独特老人』

28人の思想家が、自由に語る。
「独り」「特別」で、「独特」

知っている人も、知らなかった人もあり、
それぞれ、主義主張、個性も人生観も誠に独特なのだが、
底に流れる「同時代の匂い」は、消し難くあり、
そこも、非常に面白く読んだ。

例えば、皆、戦争は嫌だ、馬鹿馬鹿しい、勝てるはずなかった。
という点では、一致している。
後藤繁雄の人選の所為もあるかもしれないが、
この年代の知識人の、共通見解と思っていいのではないか。

とは言っても、馴染みのある人の方が、内容も言葉も分かりやすく、
やっぱり凄いなあ、などと感じるのは、仕方のないことだろう。

山田風太郎、堀田善衛、中村真一郎、宮川一夫、鶴見俊輔。
などである。




松葉杖_b0290638_21274465.jpeg



字も顔も、「堀田善衛」という感じ。

眼鏡も。











Commented by saheizi-inokori at 2016-08-23 09:37
亡妻、次男は松葉杖の世話になりました。
痛々しそうだったなあ。
「独特老人」の表紙が突然現れたのでびっくり、あれ、俺のが、と思った、ほんとにボケています。
Commented by unburro at 2016-08-23 10:48
>saheiziさま

「梟通信」で教えて頂いて、買ったのです。
いつもお世話になっております。

松葉杖は、使ってみると面白いものです。
竹馬よりも、遥かに簡単です(笑)
大昔から基本の形は変わっていない、というところも味わい深い。
車椅子から立ち上がって、目線が上がっただけで、
ちょっと態度が大きくなる、単純な自分を発見しました^^;
Commented by こんの at 2016-08-23 11:45 x
> 目線が上がった

大袈裟な言い方をすれば、世界が違って見える(笑)
カメラを持って腹這いなることが時折あります
Commented by unburro at 2016-08-23 12:33
>こんのさん!

車椅子の目線は、小学生くらい、強がっていても不安です。
松葉杖になると、高さは大人ですが、気分は高校生くらいです。
まだ、歩き方が分からないクセに「ナゼ?」とか「もっと!」
とか文句を言っています(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2016-08-23 12:40
何事からも学びの芽を見出だすunburroさん!!

確かに車椅子を体験した事は私にも大きい意味がありました。

時に諦めの気持ちで“待つ”ということ。
エレベーターの前で、押してくれる人の都合で、サクサク前に行けないもどかしさを知りました。
以後、車椅子の人と話す時は膝を折ります。

松葉杖になりましたか!やった~!!
腕や脇の痛さが辛いですね(ToT)

『独特老人』インパクトのあるタイトルですね!
私にとっての『独特』の人は祖父母でした。
性根の座った明治の2人を思い出します。
Commented at 2016-08-23 13:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2016-08-23 14:19
> mother-of-pearlさま

車椅子も松葉杖も、初体験。
知らない世界、気付かなかった感覚。
不自由とは、自由とは。
色んなことを思います。

>性根の座った明治の2人…
私を含めて「性根」が座るどころか、性根があるのか無いのかすら、
わからない現代人です。
Commented by unburro at 2016-08-23 14:25
> 鍵コメmさま

術後4週間のリハビリで、腹筋背筋、体幹を意識することを
学んだので、思ったより松葉杖への移行はうまくいきました。
これから両方松葉杖から、片方松葉杖へと段階を上げて、
退院へとつなげます。

老人力!
結構ではないですか(笑)
しぶとさ、も、開き直り、も健康なればこそです。
Commented by sheri-sheri at 2016-08-24 11:12
腹筋背筋,体幹を意識すること・・・大事なんですね。なかなか筋肉もつかない体で、なんとかしたいとは思っていますが難しいです。リハビリ順調なご様子何よりです。
Commented by unburro at 2016-08-24 15:59
> sheri-sheriさま

日頃の運動不足と、凝り固まった肩こりを、
少しでも改善したいと思って、頑張っています。
娘や息子と同じ年頃の作業療法士たちに励まされて、
何とか続いています^o^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-08-22 22:07 | 膝手術、とか | Comments(10)