人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雲の峰




 雲の峰おろし大根鯖の缶       驢ノ532



 駄句である。





つーん、と辛い夏大根を、ガシガシおろして、
鯖水煮缶と共に食べたいものだ。

などと、そのまんま。

駄句以下、なのだけれど、
窓の外は、ちょっとぼやけた入道雲である。



雲の峰_b0290638_11231208.jpeg



車椅子の許可が出た。
暫しの間の相棒である。

派手な靴は、リハビリ用に買った。
普段身に付けるものは、黒、灰色、赤とか、単色がほとんどだ。
時々、遊び着やアクセサリーにとんでもない物を買う事があるが、
この靴も、その遊び感覚。
踵を踏んで履いても大丈夫なところも気に入った。
底のゴムのすべり止め具合も良く、超軽い。
きっと、海辺で履くようなモノなのだろうな。

でも、いいんだ。
今年、私の夏のリゾートは、ここ、なんだから。




雲の峰_b0290638_11531547.jpeg
 (隣にある赤いのは、ポケットWi-Fi、これのおかげでネット放題、退屈知らず。)



蛇足ながら、雲の峰、といえば、


 雲の峰幾つ崩れて月の山     

 芭蕉、である。


月山は、ブログの先達 『天童の家』こんのさんの、庭や畑から見える山。
そして、山ガールのお姉さまは、山形の大朝日岳に登られた、とか。
私は今朝、狭い盆地の低い山なみを眺めながら、東北の山と空を想っていた。

そして、鮭缶と大根おろし、は、風吹く秋田の昼ご飯。

事ほど左様に、私が車椅子を友としながらも、
雲の峰、を思い、大根おろしをイメージできるのは、
インターネットと、このネット世界の中の親しい人々のおかげである。

この状況は、スマホを手に、ポケモン探して街を彷徨う人々と、
遠くはないのかもしれない。
または、全然違う、とは言い切れないけれど、違う、とも思う。

ま、比べるものではないのだけれど。

















Commented by mother-of-pearl at 2016-07-24 14:58
心弾むとりどりの色に囲まれ、目に見えぬWiFiを捉え、
”この夏のリゾート”をより良い環境に整える気力に満ちていますね!

しばらくは重力に逆らわず、治りたての部品に負担をかけず、
じわりじわりと周囲の筋力を整えていってくださいね。
こればかりは、誰も身代わりになれず、自力でがんばるのみ!
(出産の時の孤独感と同じかも・・・。)

実は、昨日、念願だった美術館訪問とその庭の探索を実行し、
手術したことと術後地道にがんばったことに、大感謝しました。

日頃休むことなく調理している”私達”だからこそ、内容を問わず、
三食運ばれてくること自体に感謝できることを最大限に楽しんでください。
再び台所に立てる日の感激が待っていますよ~!

(そっか~。ポケットWiFi・・・その手があったのね~)
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-24 15:13
ポケモン遊びには想像力とか創造力の働く余地は全くないんじゃないのかな、知らないで言ってるんですけど。
Commented by こんの at 2016-07-24 15:20 x
「ごまん」といる、いや「うん十億」といる人々の中で
どういう縁があってか、繋がっている不思議さ
ありがたいことである
Commented by unburro at 2016-07-24 17:45
> mother-of-pearlさま

重力に逆らわず‼︎

これがリハビリのメインテーマ、のようですね。
重力と闘う!のがリハビリか、と思っていたのですが、
重力には逆らわず、自らの筋肉を鍛える。
心の声を聞く様に、筋肉の声を聞く、のではないか…と
事前のイメージトレーニング中です。

三食に感謝、その通りです。
それに、ホントに美味しいんです。
薄味で、野菜中心、小料理屋のカウンターに並んだ大鉢の料理。
と言ってもいいくらい。
有り難い、有り難い…

出産の孤独、思い出しますね。
あれに比べれば、恐れるもの無し‼︎
ですね〜
Commented by unburro at 2016-07-24 17:48
> saheizi-inokori様

ポケモンも、いやいや、どうして、複雑な様です。
うちの息子たちが、ポケモン第一世代です。
ゲームと宿題の時間配分で、揉めたことを思い出します。
Commented by unburro at 2016-07-24 17:50
> こんのさん!

摩訶不思議‼︎
奇跡‼︎

有り難い、有り難い!
Commented by hanamomo08 at 2016-07-24 21:01
今夜は千秋楽にかこつけて夫と生ビールを飲みました。
丸々と太った活きのいい青森のいわしがあったので、それを梅干としょうがたっぷりで煮たものと、高野豆腐と干ししいたけの煮物が今日の晩ごはん。
ビールのおともにはちょっと地味過ぎたので、済州島の牡蠣のオイル漬けの缶詰を開け、スティック胡瓜に味噌をつけてそれをつまみながら飲みました。
今日は暑かったのでビールがとても美味しく感じました。
夏大根のおろしも美味しかった。

私もこの靴欲しいなあ~。
個室で夏を満喫していますね。
Commented by unburro at 2016-07-24 23:17
>hanamomoさま

主婦不在の我が家にも、北の海から大きな鰯が届いたそうです。
あまりに新鮮で、「お刺身でどうぞ」と書いてあったので、
娘が奮闘し、三枚におろして、刺身と酢漬けにし、
残りは塩焼きにして、堪能した、との事。
時折、鯵や秋刀魚を刺身にするのを手伝わせていた甲斐がありました。

生姜や梅干しで煮るのもいいですね!
昨日の病院のおかずが、コレでした。
momoさんち、と一緒ですね!ビールはないですが^^;

この靴、イイでしょう!
色とりどりのゴム紐で編んであるのです。
履くだけで、ウキウキ!
って、病院ですけど…
Commented at 2016-07-25 13:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2016-07-25 14:16
>鍵コメmさま

まだ始まったばかりの、入院生活。
でも、闘病…という程の状況ではないので、
まるで別居生活のようです。

家で頑張る夫や息子、娘にとっては厳しいサマーキャンプ!
かもしれませんね〜
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-07-24 13:49 | 膝手術、とか | Comments(10)