人気ブログランキング | 話題のタグを見る

七夕




 夜とろり星にじむ空笹うたう         驢ノ528



 駄句である。





七夕_b0290638_01232476.jpeg


5日の夕方、刀自が、デイサービスから七夕飾りを持ち帰って来た。
皆で作って、ホールで大きな笹に飾っている時に、
いくつか家に持って帰りたい、と願ったのだ、と送ってきたスタッフから聞いた。

家族に見せたかったのか。

尋ねても、ニコニコするばかりで、要領を得ない。
青い切り紙を持って、きれいやねえ、と他人事のように眺めている。
数時間前のことは、特に忘れやすいようだ。
急なことで、笹も無いので、庭の青もみじを手折ってきて飾った。

「そうそう、さっきも、そんなん作って遊んで来たんやわ。」

と喜んでくれた

夜も更けて、順に帰ってきた夫や子供達も、
久しぶりの七夕祭りに、声をあげた。
短冊に願いを書いた幼い頃を、皆それぞれに思い出すのだ。

「ウルトラマンになりたい」と書いたのは、次男竹彦だった。
「逆上がりができますように」は、梅子。
はて、長男松介は、何を願ったのだったか。

幼稚園児の頃から、ニヒリストであった松介は、
叶わぬ願いの短冊など、書かなかったのだろうか。



七夕_b0290638_01233855.jpeg



翌日、お茶の稽古に行った梅子が、笹の小枝を抱えて帰ってきた。
茶室に飾った笹の残りを貰ってきた、と言って
刀自の七夕飾りを、青もみじから笹に付け替えた。

おばあちゃん、七夕に間に合ったね。

と、刀自に声をかけていたが、
「はい、はい。」といつものニコニコ顔である。




七夕_b0290638_22124579.jpeg



7日の昼は、焼きおにぎりを作った。
「春のよき日に」ブログのお姉さまhanamomoさんのおにぎりが、
いつも、あまりに美味しそうなので、今日こそは、と真似っこした。

蒸し暑い日が続き、少し食欲が落ちた刀自も、
喜んで食べてくれて、大成功である。

ゆで卵と、水茄子のぬか漬け、あとは冷たい麦茶。
というおやつの様な昼食だけれど、
入院前に片付けなければならない仕事に追われる身には、
後片付けも簡単で、嬉しい限り。

夕食は、焼き茄子、ピーマンとちりめんじゃこの炒め煮、
牛蒡と小間切れ牛のきんぴら、冷やしトマト、など野菜たっぷりで
帳尻を合わせた、つもり、である。

そういえば、七夕の料理というと素麺のようだが、
天の川からの連想だろうか、それとも、織姫の機にかけた糸だろうか。
いつも組紐の糸を縺れさせてしまう私は、
星を見上げて、織姫に組紐の上達を願うことにしよう。

蒸し暑く、湿度の高い夜空は、粘度を持って頭上に在る。
そう思って見ると、水羊羹のようにも見えてくる。

とろり、である。














Commented by こんの at 2016-07-09 07:16 x
素人百姓仕事(小豆播種準備とささげの収穫など)に疲れ
夜空を見上げることもなく泥のように眠ってしまう
今日の素敵なエッセイを拝読し、っふふ こころの星が
キラキラと光ってるのを見ることができた(嬉しい!)
Commented by saheizi-inokori at 2016-07-09 09:59
簡単ランチ、いただいたジャガイモを洗ってラップしてチン。
佃煮とか塩辛をのっけて食う。
物足りなければキューリとかトマトを食う。
Commented by unburro at 2016-07-09 10:54
>こんのさん!

今野さんの所からなら、
我が家の上空の、何倍もの星が見えるでしょうね☆
地上の灯りが、星を消してしまうのは、もったいない気がします。
でも、人の営みとは関係なく、
星は、大昔から光っているわけで、今更とやかく言うこともないのかな…
Commented by unburro at 2016-07-09 11:02
>saheizi様

ジャガイモに塩辛!イイですね‼︎
ビールが欲しくなりませんか⁉︎
saheiziさんは、朝ご飯に野菜スープとかサラダとか、
野菜をいっぱい召し上がるから、素晴らしいと思います‼︎

我が家は、夫の朝ご飯がチーズトースト、ヨーグルト、コーヒー。
なので、昼に野菜を!と心がけるのですが、ついつい麺類になったりして、炭水化物の取り過ぎ傾向…です^^;
Commented by hanamomo08 at 2016-07-10 09:20
刀自様の七夕飾りきれいですね。
私も母と一緒に作ればよかったとちょっと反省!
実は今年わけあって庭の布袋竹を全部抜いてしまったのです。
それで今年はちょっと寂しい七夕でした。
お茶のお稽古から笹をいただいて帰ってきた梅子ちゃんもいい子ですね。

さて忘れないうちに、下の記事のパスタのお皿があまりにも素敵で、何度もスクロールしてみています。
蛸唐草が大好きな私が初めて買ったのが小さな花瓶、それも京都のお店でした。
いいですね、外国の方がこの藍色に魅せられるのも頷けます。

さて、美味しいおにぎり。醤油がしみてたまりませんね。
刀自様もこんなご飯が出てきたら喜んだでしょうね。
それに水茄子の糠漬け、ゆで卵・・・・・・究極の日本の夏のご飯ですね。
画面に手が伸びそうになりました。
ご馳走さまでした。
Commented by sheri-sheri at 2016-07-10 13:05
ああ!美味しそう。焼きおにぎり大好物なんです。しかしよくしっかり握られていて美味しそう。お上手ですねぇ。それに水ナスの糠漬けなんて、もう好いですねぇ。ゆで卵もねぇ・・・。お邪魔しに行きたいくらいです。俳句も素晴らしい!
Commented by unburro at 2016-07-10 15:03
>hanamomoさま

義母のおかげで、久し振りの七夕でした。
やっぱり、季節の行事はいいものですね。

このパスタを盛った染め付けの皿、気に入ってよく使うのですが、
なんと、数年前、スーパーの陶器売り場の『見切り品ワゴンサービス』で買った、量産品なのです。
結構目利きの夫までが、ちょっと古い有田か、と騙されたお皿です‼︎
六寸程の使いやすい大きさなので、数日後に、もっと買い足そう、
と思ってスーパーに行ったら、もうその催事は終わっていてガッカリ、したものです。
お目に留めて頂いて、ウフフ、なお皿です。

いつもmomoさんには、献立のヒントを頂いています!
ありがとうございます^o^
Commented by unburro at 2016-07-10 15:08
> sheri-sheriさま

おにぎりと、ゆで卵って、不思議に合うコンビですよね〜
たくさん作りすぎたかなぁ、と思っていたのですが、
次男が家に居たこともあり、いつの間にか、無くなっていました(笑)
Commented by mother-of-pearl at 2016-07-10 15:57
笹の葉さ~らさら~♪
と歌わなくなって久しい我が家ですが、こちらで爽やかな
星祭りの宵を想わせて頂けました。

松介さんと同じく、短冊に願い事を書けない、日記も本気では
書けない私でした。
(だから匿名性のあるエキサイトブログは性に合っています)
できないついでに、私は未だに”やきおにぎり”が下手です('_')
なんでだろ?必ずくっついて形が崩れます。
(ニチレイの冷凍が出た時はうれしかった~!)

>蒸し暑く、湿度の高い夜空は、粘度を持って頭上に在る。
そう思って見ると、水羊羹のようにも見えてくる。
とろり、である。

良いことを伺いました。これからへたばりそうな蒸し暑い
夜は、あ、水羊羹!と思って見あげることにしますヽ(^。^)ノ

(入院を前に、くれぐれもご無理をなさいませんように・・・)
Commented by unburro at 2016-07-10 22:17
> mother-of-pearlさま

>本気で日記を書けない
ああぁ、一緒です‼︎
わかります、ウンウン。

自分しか読まないものであっても、ホントの事を書くのは
照れ臭い、恥ずかしい…

短冊もそうですが、神社の絵馬、も苦手です(笑)

焼おにぎり、の裏ワザ…私はオーブンで焼きます。
天板にクッキングシートを敷くと、くっつきません。
高い温度で短時間焼いて、焦げ目をつけるのがコツです。
この焼き方は、冷凍焼おにぎりを食べた時に、思いつきました!
(あ、これはオーブンで焼いているんだ…と)

そろそろ入院まで、カウントダウンです。
只今、軽くて履きやすくてカッコいい、リハビリ用シューズを物色中。
あと、病室の冷蔵庫にストックする飲み物など考えています…
術後しばらくは、院内のコンビニにも行き難いようなので、
野菜ジュースや炭酸水、コーヒー、紅茶、好みのものを色々と^^;
Commented by こんの at 2016-07-13 12:01 x
>入院前に片付けなければならない仕事に追われる身には

むむ いよいよカウントダウン
主婦を休むのもたいへんなこと

車いすの免許証もとらなくては

なんだか自分が入院するみたいな気分が...... (苦笑)
Commented at 2016-07-13 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2016-07-14 10:46
>こんのさん!

色々、ご心配をおかけしております^^;
お察しのとおり、私より、残る家族?の方がドキドキの様で…
様々な申し送り、に手間取っております(笑)

今どき、携帯電話も通じるし、iPadも持ち込むので、
連絡の不自由はないので、私はあまり心配していないのですが、
日々のルーティンワーク、というのは、
分かったようで分からない事が多いので、慣れるまでは大変かな?

車いすの運転免許!そして、松葉杖の華麗な技!
を習得して帰ってきます。
カワイイ杖の用意もしなければ^_^
Commented by unburro at 2016-07-14 10:49
>鍵コメさま!

お心遣いありがとうございます。
是非!
後ほど、ご連絡させて頂きます ^o^
Commented by wawa38 at 2016-07-15 11:57
自分の準備より、留守中の手配をするのが大変・・・でしょうね。
私、10年ほど前、4か月天津に行くときがそうでした。

どうぞ、入院前にお疲れになりませんように。
Commented by unburro at 2016-07-16 00:32
>wawaさま

本当に!
長旅に出かける心地です。

一歩、家を出ると覚悟ができるかもしれませんが、
今のところは、毎日、忘れ物を探しているような日々です…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2016-07-08 22:41 | Comments(16)