人気ブログランキング | 話題のタグを見る

年越し




年越しや右の手袋失せたまま       
    驢ノ455



駄句である。        





年越し_b0290638_22580701.jpg






振り返っても、
背伸びして振り返っても、
見通せないほどに、この一年の道程は、長く曲がりくねって、起伏が多く、
まっすぐな道ならば、軽く一年で歩けるのだが、
今年の道は難所が多く迷う事も多く、
数年分の距離を、攀じ登り、転がり落ち、そして駆け抜けたような気がする。

いや、それは、道が険しいのではなく、
私の体力気力が、衰えたのだろうか。

ま、それもあるけれど、大変だったんだよ、ほんとに。

そんなこんなであったけれど、やっぱり、ちゃんと大晦日が来た。
やっぱり、一年は一年だったんだ。

大冒険をして帰ってきたら、実は一晩の出来事でしかなかった。
という物語を生きていたような気さえする。

などと、相変わらずの驢馬の戯言である。

今年も、こんな駄句駄文のブログにお付き合いいただき、
ありがとうございました。

と、今年を締めくくろう、としているのだけれど、
他にも、色々書きたいことが溜まっている。
しかし、お雑煮の支度も、まだ中途なので
これくらいにして、パソコンの前から離れなくてはならない。

いつもながらに、パッとしないブログなのだ。
風になびく駿馬の長い尾ではなく。
ぺたぺた揺れる驢馬のしっぽは、こんなものだ。






年越し_b0290638_22570964.jpg




落とした手袋の片割れは、今どうしているのだろう。
手袋をした手が暖かいように、人の手の入った手袋も暖かいのではないか。
だから、手袋のない手が冷たいように、
手の入らない手袋は冷たいのではないか。

などと言う事が気になる年越しなのである。

ともあれ、

皆々様、どうぞ良いお年をお迎えください。


















Commented by saheizi-inokori at 2015-12-31 23:51
右利きですか。
今年はあたたかだから手袋もしないまま明日を迎えますね。
きっと手袋が出てきますよ。
Commented by mother-of-pearl at 2016-01-01 00:51
明けましておめでとうございます!!
年越し蕎麦を頂いた後、まだちらし寿司の錦糸卵が残っている
二年越しの台所です。
去年はこれさえ叶わなかったことを思うと、当たり前の家事もまた楽し、です。

様々な出来事を勇敢に乗り越え走り続けるたてがみは、
颯爽と風になびいているように思います。

時に手綱を引き締めながら、今日も明日も走り続けてください。

今年もお元気で!
Commented by こんの at 2016-01-01 08:05 x
えっ!
>プチぎっくり腰

ホントにダイジョウブ?
Commented by hanamomo08 at 2016-01-01 08:50
あけましておめでとうございます。
私もよく手袋落とすんです。
何年か前、夫が出張から買ってきてくれたバーバリーの手袋は落としたらもったいなくてまだ箱の中です。
ニットと皮でできた赤ワイン色の手袋は秋田の冬にはちょっと寒いのです。(ニット部分から風が入る厳しい状況)
先日、『はめないうちにおばあさんになってしまうよ』と言われ、新しい年だからそろそろおろそうかと思ったりしております。
キラキラと鬣をなびかせながら走る驢人さん、今年もどうぞよろしく。
手袋見つかるといいですね。
Commented by pallet-sorairo at 2016-01-01 10:16
あけましておめでとうございます。
今年もまた、きらきらときらめくunburroワールドが楽しみです。
よき一年でありますように。
Commented by unburro at 2016-01-01 13:35
> saheizi-inokori様

そう、右利き、スマホを使う時に外した手袋です。

実は、これは娘の話なのです。
彼から貰った、クリスマスプレゼントの手袋を、
翌日、即、落としてしまった…とか
相合傘を断ったりするから…(笑)
バスや電車に問い合わせ、警察にも届け、
そして、お店やメーカーに問い合わせ、
大騒ぎして、なんとかして同じものを手に入れようとしたけれど、
戻ってこないし、在庫もないようです。

どこかで、左も右を探しているのだろうか、
年が変われば、もう、逢えないのではないか、そんな切ない気がするのです。

Commented by unburro at 2016-01-01 13:41
> mother-of-pearlさま

そう!たてがみ!がありました。
忘れていました、

mother-of-pearlのおかげで、私は沢山の忘れたものを思い出させて頂いています。
うっかり忘れていただけでなく、隠れていたもの、
隠したことさえ忘れていたもの、そんな事をやさしく思い出させていただく、
そんな感じです。
今年もよろしくお願いいたします。
Commented by unburro at 2016-01-01 13:43
> こんのさん!

意外と、大丈夫!です。
ぎっくり、ほどでなく、ピッくり、くらいだったかもしれません。
Commented by unburro at 2016-01-01 14:01
> hanamomo08さま

あけましておめでとうございます。

ワインカラ―のバーバリー、お洒落なお土産ですね。
自分で買ったものを失くすのは、諦めがつくけれど、
プレゼントは、失くすと辛いですから、かえって使えなかったりしますね。
優しさが遠慮になり、気遣い過ぎてすれ違う、短編小説のようですね。
オー・ヘンリーとか。

Commented by unburro at 2016-01-01 14:08
> pallet-sorairoさま

あけましておめでとうございます。
「そらいろパレット」は、私の『どこでもドア!』です。
今年もよろしくお願いいたします!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-12-31 23:34 | Comments(10)