人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これもよし



これもよし曇天映す濁り川 
               驢ノ391



駄句である。 



これもよし_b0290638_01251607.jpg



最近、また就寝時間が遅くなっている。

テニス、錦織圭のせいである。
夫が、出来るだけリアルタイムで見たいというタイプなので、
つい、付き合って見てしまう。

決してテニスが好きなわけではない、それどころか、
自分でラケットを振ったこともない。
当然、ルールもろくに分かっていない。

錦織のファンだというわけでもない。
頑張ってるなあ、と思う程度である。
だから、勝ってくれ、とか、日本人初の優勝、とか
これっぽっちも思わない。
勿論、勝てば、良かったね、と思う。

ただ、人間の動きや表情をみるのが、面白いのである。
悩んだり、混乱したり、また、喜んだり、調子にのったり、
そんな表情を見ていると、勝つ選手、負ける選手が分かってくる。
眼の光が強い選手が勝つ。
動きがしなやかで、良い緊張が漂っている選手が勝つ。

そういうのを、オーラがある、とか云うのだろうな。

錦織は、このウィンブルドンでは、試合前から表情に無理があった。
故障を抱えて、辛かっただろう。

まあ、だからどうだ、というのではない、

自分は、今、どんな表情をしているのだろう。
などと、思うだけである。

眠そうな顔をしていることだけは、確かなのだが。
























Commented by saheizi-inokori at 2015-07-03 09:33
女子サッカーはストレッチしながらみました。
そのついででオウンゴールもみました。
あっけないものですね。
Commented by unburro at 2015-07-03 11:04
ストレッチ!素晴らしい。
私は、体がかたくて…。
先日、近所のタイ式マッサージに行って伸ばしてもらったら、
すごく気持ちよくて、
「あゝ、自分でストレッチする人はえらいなぁ」
とつくづく思っているところ…です(^-^;

オウンゴール!私も見ていました。
イングランドの彼女に、言葉をかけるとすれば、
「これがフットボールだ。」
かな。
Commented by こんの at 2015-07-04 17:44 x
>夫が、出来るだけリアルタイムで見たいというタイプなので、
 つい、付き合って見てしまう

あぁ、こういうのが(いいなぁ)って思うのですよぉ
Commented by unburro at 2015-07-04 18:02
こんのさん!

テニスだけでなく、ゴルフも自分ではやらないのに、
夫に付き合って見ている内に、何となく面白くなって来ました。
サッカーでも、「オフサイドって何?」とか聞きながらみています。
アメフトだけは、何度聞いてもわからないので、付き合いません。
特に、アメフト中継は、深夜遅すぎるのです。
Commented by sheri-sheri at 2015-07-11 12:38
何でしょう・?食べ物にも丁度旬と言うのがあって、人間にも勢いというものがあるような気がします。つまりやる気のあるときの心根が・身体を引っ張って行くような気がします。気迫でしょうか。・・・私は鏡で自分の顔を見ると、アレっ、こんなはずじゃなかった・・という表情をしています。もっとファンタスティックに生きないといけません。
Commented by unburro at 2015-07-11 14:05
sheri-sheriさま

「心根」「気迫」大切なことですね。
子供たちに聞くと、私は日常で、しょっちゅう「気合いだね」と
言っているらしいです。別にアントニオ猪木のファンではないのですが、
料理の味付けや、仕事の段取りについて、聞かれた時に、
「気合いだね」と答えることが多いらしい(笑)です。
気合いが足りないと、料理の味もボケるようです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-07-03 01:32 | Comments(6)