人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ねえ





ねえと云うまたねえと云う藤ゆれる           驢ノ366




駄句である。     



薫風の今日なのに、何かパッとしない駄句である。



ねえ、と言ってはみたものの、
さして用事があるわけでもない。
ねえ、と言ってみたけれど、
それに続く言葉はない。

本当は、もっと厳しいことや、暑苦しいことを
言いたい気もするが、そんな重い言葉は、
揺れる花には似合わないような気がして、
ねえ、と口ごもってしまう。

でも、

しかし、しかし、と花が揺れる。





ねえ_b0290638_00221106.jpg



連休も終わり、朝のお弁当作りも再開だ。
五月病の初期症状、ため息ばかりの梅子に、
そろそろ、自分で作りなさい、とは言えない感じ。
まあ、五月いっぱい位を目途に、引導を渡すかな、
と、母は自分で締め切りを作っている。

どうせ残り物やあり合わせを詰めた、手のひらに乗るくらいの弁当だ。
作る手間は、どうということはない。
でも、何となく、これは違うな、という違和感がある。
親元で暮らしていても、社会人になったら、
昼飯の心配は、自分でするものだろう、という気がするのだが、
これは、冷たいのかな。

しかし、梅子自身もこの違和感があるからこそ、
前の晩や、朝起きた時、そして、出かける前に、
ほんとにすいません、ありがとう、たすかります、
と、くどくど礼を言い、帰ってきたら、
美味しかったよ、やっぱりお弁当はいいな、ありがとう、
と、ぺこぺこ頭を下げているのだろう。

もし、これが息子ならどうしただろう。
もっと、違和感なく弁当を作るだろうか。
女の子だから、と潜在意識があるのなら、これはジェンダーの問題だな。
しかし、心の中を探っても、女の子だから、の意識は、ほとんどない。
オトナとコドモの境界の問題のような気がする。

とは言っても、息子が山の中で肉体労働をするようなら、
有無を言わせず、弁当を作って持たせるだろう。
これは、娘であっても変わらない。

ああ、こんな事を、考えるよりも、
早く寝るべきだな。

おやすみなさい。
























Commented at 2015-05-08 06:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-05-08 11:01
作ってやれる、作ってもらう内が花ですたい。
藤の花が揺れたのは肩をぶつける人がいたのだろうと思って読みました。
Commented at 2015-05-08 16:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-05-08 17:41
鍵コメさま

優しいお言葉、ありがとうございます。
Commented by unburro at 2015-05-08 17:57
saheizi様

たしかに、作ってやれるうちは、作ってやってもいいかなぁ。
という気持ちもあるのです。揺れる母ごころ…

揺れる、は色々イメージがわきますね。
藤の花見は、風を見る感じ、かな、という一句です。
Commented at 2015-05-08 21:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-05-08 22:05
鍵コメmさま

そうそう、そんな感じ。
お互い、まだまだ大変ですね…
Commented by wawa38 at 2015-05-09 20:13
ねえと云うのは女性でしょうね。
ねえ…。でも返事がない。
またねえ、と、沈黙に小石を投げて波紋が起こるように、風が藤を揺らして、突然に・・・^^

ねえ、ねえ。あのねぇ、…ちょっとぉ、聞いてるの?
というパターンは私と夫でした^^;

Commented by unburro at 2015-05-09 21:35
wawaさま

ねえ、と声をかけて、
返事がない、と寂しいので、
私は、ねえ、と声をかけずに、
要件をまとめて正面から話しかける事が多いです。
だから、この句の「ねえ」は或る種の憧れ、のようなものです。

夫は、しょっちゅう「おい」「おい」と呼びますが、
私は時々、知らんぷり、することがあります(笑)
Commented by hanamomo06 at 2015-05-09 23:02
おばんです。
今夜はちょっと夜更かしでしょう?
(unburro さんはまだ宵の口だけど。)
>本当は、もっと厳しいことや、暑苦しいことを

言いたい気もするが、そんな重い言葉は、

揺れる花には似合わないような気がして、

ねえ、と口ごもってしまう。
そんなこと私にもたくさんあります。
とってもよくわかりますよ。

母親って娘には厳しい、一方息子には甘い。
自覚症状あり。
私も女の子だからという線引きではなく、もう子どもではないでしょう?の感覚です。

最後の>ああ、こんな事を、考えるよりも、

早く寝るべきだな。
を読んで笑いました。いえいえ、大切なことです。
Commented by unburro at 2015-05-10 00:24
hanamomoさま

おばんです。
早寝早起きのmomoさんも、たまには夜更かしですね。
母と娘、母と息子、って不思議ですね。
父娘、父息子は、もっと感情的な気がします。
娘にはベタ甘、息子にはライバルみたいです。

さあ、わたしも寝ましょう!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-05-08 01:54 | Comments(11)