人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初燕




棟上げの槌音掠め初燕            驢ノ359


駄句である。



頭が鉄などの金属ならば、鎚なのだ。
金鎚である。
頭の部分が木ならば、槌、木槌。

トントン、と聞こえるのは木槌。
カンカン、というのは金鎚、かな。

棟上げは、木組みを組み立てることがほとんどなので
トントン、の木槌が多いような気がする。

その大工たちの、手元、足元を掠めるように燕が飛ぶ。



初燕_b0290638_00571562.jpg

今日は、映画を見てきた。

見る価値のある映画だった。
内容も感想も、どこから書いてもネタバレになりそうなので、
書かないが、エンドロールを見ながら、涙がにじんできた。

つらい結末なのだが、この結末に至る物語の密度の濃さが、
この結末を、必然にする。
しかし、あんまりだな。
実話なのだから、ひどい話だ。なんてこった、まったく。

帰り道、ずっと、イノセント(innocent)という言葉を反芻していた。
無罪の、潔白な、無垢な、純粋な。
様々な意味があるが、そのすべてを連想させる映画だった。

「SHERLOCK(シャーロック)」で目を見張る存在感を示した
ベネディクト・カンバーバッチが、またまた天才を演じている。




















Commented by saheizi-inokori at 2015-04-18 10:20
槌も鎚もトカトントン、と聞こえなければ大丈夫。
その映画も見たいなあ、映画づいています。
Commented by unburro at 2015-04-18 10:31
saheizi様

この映画はお薦めです。
戦争、天才、同性愛、友情、時代。
これでもか、という重い主題が全て無理なく、
これしかない、という組み合わせでパズルのピースのように嵌まっている。
脚本が凄い、のです。
そして、細部はともかく、大筋が事実だ、ということの重さ、ですね。
Commented by こんの at 2015-04-18 17:42 x
棟上げの槌音掠め初燕     驢ノ359

初燕 いいですねぇ

イミテーションゲーム
妻も見たいと言う「行こう」と喜ぶ夫
だが、田舎の映画館では上映していず(泣き)

Commented by unburro at 2015-04-18 22:03
こんのさん!

あら、残念ですね。
でも、DVDをレンタル、とかいう手もあります。
大画面でなくてはならない、映画ではありませんし…
Commented by wawa38 at 2015-04-19 20:07
トカトントン・・・なら太宰治ですね。
トントン、カンカン・・・棟上げなら軽快、力強い音でしょう。いいなぁ、これから建つ家って。

この映画も見たいです。咳が収まるのを待って、行こうと思っています。
Commented by unburro at 2015-04-19 22:51
wawaさま

太宰でしたか。
saheiziさんにコメント頂いたときは、恥ずかしながら全く
知りませんでした。ありがとうございます。

咳、大丈夫ですか?
発熱しないけれど、たちの悪い肺炎とかあるらしいので、検査をしたり、服薬したりしたほうがよいかもしれません。お大事になさってください。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-04-18 01:14 | Comments(6)