人気ブログランキング | 話題のタグを見る

寒戻る



寒もどる時はもどらぬ花はちる           驢ノ352



駄句である。





明日も、寒くなるという。
ダウンコートを片付けようとしていたら、
また、出番が来た。

冷たい雨風に、我が家の裏庭の雪柳がすっかり散ってしまった。
ちいさな花びらが、辺り一面に散り敷いて、粉雪が降ったようだ。
少し葉を広げ始めた、楓の新芽も、冷たそうに固まってしまった。

早い春だ、と浮かれていたら、
文字通り冷水を浴びせる如くの天気の変化だ。

常に例外をはらみながら季節は移り、時は過ぎる。

歴史は、繰り返すなどというけれど、と決して後戻りはしない。
過去の過ちや、栄光と似たことが、起こったとしても、
それは、やはり、過去に似た未来なのだ。

歴史の教科書を、書き直したい者たちは、書き直せば過去が変わると
思っているのだろうか。
歴史認識とか、解釈を書き換えたとしても、その時代の人々の
苦しみや悲しみが、変わるわけではない。

国境を引き直しても、島が動くわけではない。

私は、単純な人間だから、過去を変えようとする人間の気持ちが分からない。
過去を変えなくては、今を生きられない、なんて、
今の自分の足元が、余程不安定な所に在ることの証明ではないか。



寒戻る_b0290638_00254811.jpg



昨日から始めた早朝散歩は、何とか二日目をクリアしたが、
明日は、どうしようかなあ、と怠け心を起こしているところだ。

この花を見るために、出かけようか。




寒戻る_b0290638_00261883.jpg




うーん、出来れば、出かけます。
駄目かもしれない…

明日は明日。
何が起こるか、分からないのだ。





















Commented by mother-of-pearl at 2015-04-08 06:33
おはようございます。

>時はもどらぬ花は散る
・・・いやあ、心にズシンと響く一句でした~!

>過去を変えなくては、今を生きられない、なんて、
今の自分の足元が、余程不安定な所に在ることの証明ではないか。

そう!私もそう思って生きてきました。
『ゼロからの再出発』なんて、そんな勿体ないことしません!
とばかりに、過去の自分あっての今と図々しく全てを引き連れて
生きてきたし、生きていこうと思います。
苦かったり痛かった思いは繰り返さないようにがんばりますが。

実物も雪だるまのように全てを抱き込んで膨らんでいくのは
考え物です。
私もそろそろ本気で歩かなくちゃ、と刺激されています。


Commented by こんの at 2015-04-08 08:52 x
「元気に暮らすのがあなたのしごと」と言われ、毎日歩き続けてる男もおりまする(笑)



Commented by saheizi-inokori at 2015-04-08 10:14
今日はぜひ歩こう。冷たい空気って好きなんです。
Commented by unburro at 2015-04-08 10:18
mother-of-pearl さま

「ゼロからの再出発」は、勿体ない!同感です。
過去の自分を引き連れて生きてゆく、その通り!

過去のある男、ちょいと前科のある男、などに魅かれるワケで、
えっ、それは違う?いや、似たような感じ…(笑)

そちらは復活祭、イースターウィークですね。
辛い過去が堆積した大地に、新しい芽が芽吹くように、
今年が良い1年になりますように!
Commented by unburro at 2015-04-08 10:32
こんのさん!

私も、今朝歩きました!
これで、堂々と、三日坊主です⁉︎

大切な人のために、元気でいたい、
大切な人にこそ、元気でいて欲しい。
それこそが、愛ですね‼︎
Commented by unburro at 2015-04-08 10:38
saheizi様

そちらは、寒そうですね〜

私も、今朝、傘をさして歩きました。
歩き出してから、上下のレインウェアでも良かったかな、と
思いましたが、やっぱり、空気を感じる方がいいですね。
雨に濡れた、イチョウの新芽が、可愛かったです。
Commented by pallet-sorairo at 2015-04-08 20:42
3日坊主! いいですねぇ。
一日休んでまた三日坊主って繰り返せば
それもいい習慣になるんじゃないでしょうか(^^ゞ
それに、傘をさしても歩くために歩くってすごいです。
Commented at 2015-04-08 20:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-04-08 22:10
palletさま

三日坊主以下だな~と言われるのが悔しくて、
三日続けましたが、三日続けると、少し欲が出てきました。
三日坊主の繰り返し、いいですね!
そんな感じで続けます(^^♪
Commented by unburro at 2015-04-08 22:16
鍵コメ様

ひらがな、ですか!
その手があったか(笑)

速足の散歩を続けて、いつか、山ガールの仲間入り?出来たらいいな、なんて野望を、ちょっと、持ち始めました。
Commented by hisa33712 at 2015-04-09 14:26
時間も過去も、変える事は出来ない!
昨日、何気なく観た「アーカイブス」で中国残留孤児の方の事を観て、本当に戦争は残酷だと改めて思いました、「二人の旅路?」中国で京劇の名優だったご夫婦の話だった、二人の絆と愛!の救われた思いがしたけれど・・・

Commented by wawa38 at 2015-04-09 14:46
国境・・・飛行機で見れば、山にも海にもどこにも国境線なんて引いてありません。
太古の昔は、世界中が世界だったのに。
人間はなぜ線引きしたがるのでしょうね。


Commented by unburro at 2015-04-09 18:12
hisaさま

何だか、わかった様なことを書いてしまいましたが、
本当は、わからないことばかりです。
細々と、考え続けるしかないのでしょうね…
Commented by unburro at 2015-04-09 18:19
wawaさま

見えない線を引いたり、
会ったこともない人を貶めたり、
使い切れないお金を貯めたり、
そういう事が好きな人が、いるんですよね。
結構たくさん…

Commented by sheri-sheri at 2015-04-12 09:09
同感です。きっと違う惑星から飛んできて、中身は人間じゃないかもしれません。人としての心が空っぽに見えます。
Commented by unburro at 2015-04-12 15:26
sheri-sheriさま

中身は、わからないのす。確かに。
そこが、面白い場合もあるのですが、
うっかり、ついてゆくと、とんでもない所に連れていかれたりして…
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-04-08 00:53 | Comments(16)