人気ブログランキング | 話題のタグを見る

続・水菜



洗う手に小虫這い出る水菜かな         驢ノ335


駄句である。




これは、俳句ポストの没句。
これ、結構、自信あったので、がっかり。
写実って感じで面白い、と思っていたのだが、難しいものだ。


まあ、最近、座右に置いている波多野爽波の句集にも、
とにかく、たくさん作れ、って書いてあるので、どんどん作るのだ。

そして、たくさん読め、そして憶えろ、とも書いてある。
というわけで、どんどん読んだりしているが、
同じ季題で、まあこんなに色々あるもんだ、というほどの大量の句がある。

それは例えば、詰将棋の問題集を見るような感じだ。
タテヨコ決まった盤面で、決まった数の駒を動かすのに、
こんなに組み合わせがあるのか、と驚くのに似ている。

私は、将棋も囲碁も三日坊主で投げ出したくちだが、
狭苦しいようで、可能性が無限である、という様なところが、
俳句や短歌などの定型詩に似ているのではないか。

なあんて、わかったような事を言うところが、超初心者なんだな、
と、ちゃんと自覚はあるのである。





続・水菜_b0290638_01162814.jpg



知り合いの陶芸家の皿。
彼女は、琵琶湖の北、安曇川という所で仕事をしている。

猫がくわえて、いる魚は、稚鮎の佃煮。
琵琶湖の早春の味である。




続・水菜_b0290638_01164392.jpg


過ぎたるは猶及ばざるが如し。

とか。
















Commented by こんの at 2015-03-23 08:43 x
>過ぎたるは猶及ばざるが如し

なぜか、身にしみて、感じてます
Commented at 2015-03-23 08:48 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by unburro at 2015-03-23 08:55
こんのさん!

いやいや、優しさはどんなに過剰になっても
大丈夫ですよ!
Commented by unburro at 2015-03-23 08:57
鍵コメkさま

いつもながら、ありがとうございます。
いろんな下書きがごちゃごちゃになって…
詰めが甘くて…
朝イチのご指摘、助かります!
Commented by pallet-sorairo at 2015-03-23 10:02
>過ぎたるは猶及ばざるが如し。
そうでした。
反省。

安曇野には親しいのですが
安曇川って言う場所があるのを初めて知りました。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-23 11:13
過ぎてもいいから一杯喰いたい。
超入門以前です。
ひとつでも作れば後は出てきそうな気もするのに、なかなか出てこないのです。
Commented by unburro at 2015-03-23 12:12
palletさま

安曇川!琵琶湖だけでなく、湧き水も豊かで、
野菜も魚も美味しい、いい所です。
水菜も鮎も、ここから届きました。
Commented by mother-of-pearl at 2015-03-23 12:16
こんにちは!
unburroさんのブログを訪ねる度に、年中春霞がかかったような頭に
ふっと清らかな風を吹いて頂いたような気分になります。

止まることを知らぬ“脳力”の強さと、心の襞の深さ!

子供の頃から、詩と短歌俳句が苦手で、散文しか書けなかったのですが、
今や“散漫文”になった自分を感じます。

いつもピリリと、刺激をありがとうございます!!

稚鮎の佃煮!そんな贅沢な食べ物があるのですか。

なんとも豊かな暮らしですね。
Commented by unburro at 2015-03-23 12:16
saheizi様

落語も俳句も、見巧者がいらっしゃってこそのものだと思います。
今後とも、ご指導ご鞭撻をお願い申し上げます!
Commented by unburro at 2015-03-23 12:27
mother-of-pearlさま

そんなに褒めて頂くような…
何を書いたんだろう?と読み返してしまいました(笑)

稚鮎、確かに贅沢ですよね。
少しほろ苦くて、ご飯にもお酒に合います。
お店によって、甘くて困る佃煮もあるのですが、これはさらりとした味で、絶品でした。
Commented by hanamomo06 at 2015-03-26 21:12
秋田の真ん中辺に大潟村ができる前、八郎湖は大きな湖でした。
今でもその残存湖ではたくさんの小魚がとれます。
でも稚鮎の佃煮というのは初めてです。
美味しそうです。

お酒が進みますね。
最近八郎潟のつくだ煮やさんでは小魚をから揚げしてチーズを絡めたようなおつまみが売られています。
>洗う手に小虫這い出る水菜かな
春ですね~。         
Commented by unburro at 2015-03-29 01:59
hanamomoさま

お返事が遅くなりました。
八郎潟!教科書で習いました。
今でも、小魚が採れるんですね~

先日、ばっけ!が沢山でている山里に行ってきました。
momoさんや天童の家のブログでいつも憧れている雪国の春!と出会えて、
とても興奮しました(笑)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-03-23 01:51 | Comments(12)