人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水菜



さえずりと云う名の肉と水菜かな            驢ノ334


駄句である。 




久しぶりに投稿した「まつやま俳句ポスト365」の入選句である。
兼題は、「水菜」。

水菜と鯨だけの鍋、はりはり鍋のことである。





水菜_b0290638_21264405.jpg




云うまでもなく、さえずり、とは鯨の舌の肉のことである。

この舌や唇や、喉を使って、
あの巨大な生き物は、歌うのだという。
お互いに、話し合ったり、求愛の歌を歌ったりするのだという。
それは、悪くない、いい話だ。

生き物たちは、みんな歌っている。
それぞれの声で歌っている。
人間に聞こえる声のこともあり、聞こえない声であることもある。

高いビルに囲まれて、人や車や、音楽やアナウンスやらの騒音の只中にいる時、
今も、広い海のどこかで大きな鯨が歌っている、と思うと、
少し穏やかな気持ちになる。

この地球に鯨がいることは、とても大切なことだ。
それは、鯨以外のすべての生き物が大切なことと、同じだ。

象牙を取るために、人間が象を殺しているうちに、
象は、あまりにも少なくなってしまった。
鯨もそうなのだ、と云われるけれど、そうなのか。
そうではない、という説もある。

私は詳しいことは知らないけれど、
鯨を食べたい人は、象牙を欲しい人より、ずっと少ないような気がする。

などといっても、
鯨は歌う賢い生き物だから、殺して食べるのは可哀想だ、という人たちには
分かってもらえないだろう、と思う。
ただ鯨を食べたいだけの食いしん坊の言い訳だと言われるだろう。

まあ、それでもいい。ただ、鯨って美味しいんだよ、と
誰かに言いたいだけ。

そんな気持ちで、一句作ってみたのだ。





水菜_b0290638_21270616.jpg


古い水滴、朝鮮半島あたりのものか。
この細い注ぎ口が、無事に伝わっているだけでも有難い。


















Commented by pallet-sorairo at 2015-03-21 22:24
>広い海のどこかで大きな鯨が歌っている
なんと壮大なイメージ。
今度何か嫌なことや困ったことがあった時には
海のどこかで歌っている鯨を思いだすことにしよう。
Commented by unburro at 2015-03-21 22:59
palletさま

実際に鯨を見たり、その歌を聴いたりしなくても、
鯨が、海のどこかで歌っている、と想像することが、
気持ちいい、ような気がするのです。
Commented by saheizi-inokori at 2015-03-22 10:29
pallet-sorairo さんに同感です。
クジラが唄いそれを大仏様が聴いているんです。
大昔から。
Commented by unburro at 2015-03-22 10:59
saheizi様

エエーッ、大仏様だったんですか!
やっぱり…
Commented by こんの at 2015-03-22 11:58 x
>広い海のどこかで大きな鯨が歌っている

このフレーズに出合ってホッとし、いつまでも頷いてました
Commented by unburro at 2015-03-22 13:37
こんのさん!

このフレーズ、書きながらも、少し気になっていたのですが、
どうも、どこかで聞いたような、既読感があるのです。
皆さんが褒めて下さると、、ますます気になって来ました。
文体も村上春樹みたいだし…

毎日書く、ということは難しいことです。
Commented by sheri-sheri at 2015-03-31 10:31
素晴らしい水滴ですね。白磁独特の優雅さと気品を感じました。
Commented by unburro at 2015-03-31 15:01
sheriさま

おそらく高価なものではないのですが、
とても気に入っているのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2015-03-21 21:38 | Comments(8)