人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不器用




飛龍頭のぎんなん嬉し独り酒        驢ノ269


駄句である。





人は、生き方だと思います、テクニックじゃないんだよね。

と、高倉健さんが、言っている。

生き方が、人に出るんです。

と、この不器用な男が語ると、小器用であることが恥かしい気になる。


でも、不器用にしか生きられない人もいるけれど、
小器用にしか、生きられない人もいる。

真摯であること、が大切なのかな、と
テレビの中で語る健さんを見て、考えている。
間違ったこともある、誤魔化したこともある、ということを
ちゃんと自分の中で認めている姿、に人は感動するのだろう。



不器用_b0290638_00280037.jpg



追悼番組の古い映画を見た。

倍賞千恵子の店の名が、「桐子」と云うのが良い。
そのおでん屋で、八代亜紀の「舟唄」を聞くシーンが、出色である。


いい歌だなあ、と問答無用に しみじみする。






















Commented by こんの at 2014-11-23 07:42 x
飛龍頭のぎんなん嬉し独り酒    驢ノ269

ふっー ぎんなんが一つ、嬉しいですねぇ
二つなら、多すぎる。一つだからいい(笑)
Commented by unburro at 2014-11-23 12:32
こんのさん!

さすが、こんのさん、程よい加減を心得ていらっしゃる!
私は、二つあったら、結構嬉しい…かも、です。
Commented at 2014-11-23 17:27 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hanamomo06 at 2014-11-24 10:53
iいい句ですね。
飛龍頭の中にぎんなんがひとつ。
季節を感じさせて本当にいい!
うちで作ると入れすぎてしまってだめですね。

今朝、高倉健さんのプロフェッショナル(再放送)を見ました。
自分に正直に生きている人だな~と。
それと行きつけの床屋に毎日通っているのに驚きました。
毎日少しずつはさみを入れてもらい、シャンプーして帰るそうです。
高齢者のおしゃれは清潔が一番ですね。

↓のおでんの句もいい句ですね。
うちのおでんは特色がないあ~と思ったり。
驢人さん、秋田・八郎潟の餡ごま餅がおやつの大会で3位入賞したそうです。
Commented by unburro at 2014-11-24 13:07
hanamomo様

飛龍頭を、うちで作る‼︎というだけで、感動ものです‼︎
手作りは、揚げたてを大根おろし!などで食べるだけで
御馳走ですね〜
銀杏いっぱい入れて下さい、大好きなんです(笑)

餡ごま餅、ううう…食べたい…
Commented by mother-of-pearl at 2014-11-24 20:55
ぎんなん・・!

食べ過ぎると体に悪い、と耳にしますね。
でも私は好き過ぎて、制御不能になりそうです!

子供の頃、手に余る大きいペンチに挟んで割り、
鍋で空焼きして食べました!
きっと今の基準では“体に悪い”程、食べました!

一粒で満足?なんて無理!
Commented by unburro at 2014-11-24 21:48
mother様

類は友を呼ぶ!
ここは、銀杏好きの広場‼︎みたいですね(笑)
Commented by wawa38 at 2014-11-25 10:34
ぎんなん、好きです!!
なぜ、イチョウとギンナンの漢字が同じなのか、これって
困るぅ。


Commented by unburro at 2014-11-25 11:42
wawa様

今回は私も、つくづく悩みました。
銀杏、という字は好きだけれど、イチョウと読んだら意味不明です。
ひらがな、と、カタカナ、でもイメージが変わりますね。
日本語は、オモシロイけどムツカシイ、デス。

日本人の銀杏の好き嫌いの割合は、分かりませんが、
ここのコメント欄での、銀杏好きの割合は、ほぼ100%のようですね(笑)

Commented by sheri-sheri at 2014-11-25 18:42
今晩は。銀杏は乙な味ですね。私も好きですが、不器用で殻を割ることがいまだに出来ず、出先でいただくのみです。海のお写真、素晴らしい。
Commented by unburro at 2014-11-26 02:47
sheri様

これは、竹彦から届いた写真の内の一枚。
スペイン北部、ガリシアの海です。
リアス式海岸の語源となった リアス(スペイン語で入り江、河口の意味)の
多い地域です。 魚介類とワインが美味しいのです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-11-23 00:33 | Comments(11)