人気ブログランキング | 話題のタグを見る

独り言




独り言それを落ち葉でちょいと隠し
                驢ノ246


駄句である。





手まり唄 

あんたがったどっこさ 
ひっごさ
ひっごどっこさ
くうまもっとさ

が、

あんた方、何処さ
肥後さ
肥後、何処さ
熊本さ

という意味だと分かったのは、ずいぶん大きくなってからだ。

それっをこっのはっで ちょいっとかあくうしいいい

と、木の葉で隠したのが、
猟師が撃って、煮て焼いて食った狸の残骸だとは、
思いもよらない事であった。







独り言_b0290638_00020028.jpg


これは、狸汁ではなく、発酵を始めた葡萄ジュース。
これから、手間と時間をかけて、白ワインになってゆく。
らしい。













Commented by こんの at 2014-10-22 05:52 x
船場山の狸
きっと美味しかったのでしょう。その旨さを誰にも知られたくなかった。
っふふ、ひとりごとも...... (笑)

Commented by unburro at 2014-10-22 09:45
こんのさん!

そうか、美味しいモノを一人で食べたから、隠した、のか!!
狸って、おいしいんでしょうか?
そういえば、
カチカチ山で、食べられたのは、おばあさん!ですよね。
これこそ、証拠隠滅、隠さなければならない・・・
Commented by mother-of-pearl at 2014-10-22 10:18
意味も分からず唄っていたわらべうた。
グリム童話の結末と同じく、深い意味合いを知った時、
自分の“子供時代”が終わった気がしました。

>これは、狸汁ではなく、発酵を始めた葡萄ジュース。

ここで一気に爆笑!!
狸汁、な訳はないのですが、もしや?と思わせたunburroさんに
一本取られた気分!

貴重な竹彦さんとのやりとりを共有してくださってありがとうございます!
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-22 10:40
本歌がすぐわかりましたよ。
ウサギ美味しいってのもありましたね。
Commented by unburro at 2014-10-22 11:47
mother-of-pearl様

グリムも怖いですね。
子どもって、そういう怖さを、無意識に感じていて、
訳も分からずに、そこに魅かれる、というところがありますね。

巨大な鍋とか、タンクとかって、
落ちたら怖い、という下腹がすうっ~冷えるような
感覚がありますね・・・
Commented by unburro at 2014-10-22 11:58
saheizi様

ウサギ美味しいっていうのは、
そうとう大きくなるまで、「美味しい」と思ってました。
焼くのかなあ~煮るのかなあ~なんて・・・
まあ、食べる為に追うのだから、大きな間違いではないような気がします(笑)
本当に兎は美味しいですからね^^!
Commented by wawa38 at 2014-10-22 14:16
「野中の薔薇」を「夜中の薔薇」だと思っていたという向田邦子のエッセイを思い出しました。誰でも、そういう思い込みはあるものですね^^
Commented by unburro at 2014-10-22 17:41
wawa様

ウチの梅子は、
「ギックリ腰」 のことを、高校生くらいまで 「ビックリ腰」 だと
思っていたらしいです・・・
Commented by saheizi-inokori at 2014-10-22 21:29
飽くまでも、は悪魔になってでも、だと思ってました。
Commented by unburro at 2014-10-22 22:10
saheizi様

アクマデモ
おお~っ  これは初めて聞きました!
ちょっと感動・・・
Commented by pallet-sorairo at 2014-10-23 09:45
↑ みなさん博識で(^^ゞほんとに面白い方ばかり!!!
Commented by sheri-sheri at 2014-10-23 10:17
フフ、愉しいお話がいっぱい。?イタリアでは、ミートソースにウサギの肉を使っていました。お世話になったお宅では。お味は、普通のミートソースでした。
Commented by unburro at 2014-10-23 12:07
pallet様

最近、このコメント欄が、「大喜利」状態・・・
緊張感があります(笑)
Commented by unburro at 2014-10-23 12:08
sheri様

ヨーロッパでは、兎は立派な食肉ですね。
だからこそ、ピーターラビットの物語の緊迫感、が生まれる!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-10-22 00:06 | Comments(14)