人気ブログランキング | 話題のタグを見る

心太



新しい眼鏡で手繰る心太                  驢ノ210


駄句である。 






心太_b0290638_00532522.jpg







新しい眼鏡。
フレームは、艶消しの赤。
少々、冒険だが、あの日はそんな気分だったのだ。

出来上がったという電話を受けて、眼鏡店へ取りに行く。
少々、冒険だが、悪くない。

家族の反応も、まずまず。

当然のことだが、以前より色々とはっきり見える。

鏡の曇りが気になる。

豆腐の角が気になる。

少々、困った。


















Commented by こんの at 2014-08-13 06:08 x
>鏡の曇りが気になる。
>豆腐の角が気になる。

っふふ、世界がちょっぴり鮮やかになった
これでまた秀句が......どんどんと生まれ
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-13 10:22
名古屋ではところてんを一本の箸で食うのです、初めてのときは間違いかと思いましたよ。
眼鏡のフレームを変えて若返ろうと思っているのです、、実行はしてないけど。
Commented by unburro at 2014-08-13 10:39
こんのさん!

少し視界が明るくなり、細かい点と線がはっきり見える様になりました。
ここ2年程で、若干、眼が悪くなっていた様です。
PCのせいかな?
Commented by unburro at 2014-08-13 10:50
saheizi様

私も、フレームだけ変えよう、と思っていたのに、
視力検査をすると、レンズごと新調することになってしまいました。

一本箸のトコロテン!聞いた事があります。
ちゃんと食べられるのでしょうか・・・

茶道裏千家では、11月の炉開きの時、善哉(ぜんざい)を箸一本で食べる、という変な決まり?があります。
もう一本、黒文字の楊枝を添えるとか、色々工夫もあるようですが、
あれは、心太以上に食べにくいものです。
毎年、まったくもう~ と思いながら、苦労して食べています(笑)
Commented by pallet-sorairo at 2014-08-13 11:26
unburroさんはお茶もなさるのね…
というか関連したお仕事かななんても推理して(^^ゞいますが。
で、「心太」ってどうしてこれで「ところてん」って読むんですか?
ずっと不思議に思ってるんです。
Commented by unburro at 2014-08-14 00:40
pallet様

お茶の稽古は、若い頃しただけで、
今は、お客さん専門です。
気楽な茶会は楽しいものですが、段々と億劫になってきています。

「心太」って、調べても諸説あり、良く分からないようです。
わからないまま、定着しているのが可笑しいですね。
ところてん、の頼りない感じ、そのままです。
Commented by hanamomo06 at 2014-08-14 10:46
ところてんこのごろ毎日のように食べています。
私は名古屋にいけないな、一本でどうやって?

裏千家のぜんざいのお話、それはそれは・・・・・。
どうしてそんな決まりごとになたのでしょうね。
お客様専門とはいえ、お茶会に足を運ぶって優雅ですね~。
若い頃は職場の上司がお茶をやっていて、何度か連れて行ってもらいました。
石州流という秋田の佐竹家の流れを汲む流派のようです。
Commented by unburro at 2014-08-14 14:28
hanamomo様

石州流ですか、徳川家に所縁のある茶道のようですね。
武家の茶、の雰囲気でしょうか。

あちこちの城下町に行くと、
その土地のお殿様が、守り伝えてきた茶道がありますね。
いいもんだなあ、と思います。


Commented by mother-of-pearl at 2014-08-14 19:40
鏡の曇り 豆腐の角・・・

私の場合は部屋の隅っこ ブラインドの一枚一枚・・等々

眼鏡は新調しないことにしま~す!

こちらのコメントのやりとりを拝見し
ぜんざいを一本の黒文字に一本の赤杉の箸を添えて頂く
という習わしを初めて知りました。
単純な私は、突然自己流でお茶を点てておりました(^.^)
Commented by unburro at 2014-08-14 22:31
mother-of-pearl様

メガネの新調!一長一短(笑)ですが、
3日目ともなると、見える事に馴れてしまって、
すでに、細かい事を無視するようになってしまいました・・・
「見て見ぬふり」というヤツです。

これは、視力ではなく、性格の問題のようです。
Commented by sheri-sheri at 2014-08-15 08:11
フレームは艶消しの赤、ダンディですね。きっとお似合いでしょう。
Commented by unburro at 2014-08-15 08:41
sheri様

いやいや、お笑い芸人一歩手前、という説もあり・・・

しかし、「一歩手前」 と言う所がミソだと、自負しております(笑)
Commented by wawa38 at 2014-08-15 10:22
何でもはっきり見えた方がいいことはいいのですが、
見えすぎない方がよいこともありますね。

ところてん、名古屋地方の私、以前は箸一本で食べていましたが、今はフォークか二本の箸です(^_^) 家で食べることが多いからでしょうね。
心太、食べたくなりました。

Commented by unburro at 2014-08-15 10:42
wawa様

オオッ~

「ところてん箸一本」 経験者登場!!
パチパチパチ(拍手)

「何か、コツの様なものはありますか?」

と、マイクを向けたいところですが、
最近は、フォークですか・・すたれゆく習慣なのでしょうか・・・
それはそれで、残念な感じですね。

そして、
「見えすぎない方がよいこと」
ありますね。 深いな・・
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-08-13 00:40 | Comments(14)