人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夏深し 其の2




夏深し人を殺して死ねよとて                    驢ノ207





駄句である。 

これも、没句。






夏深し 其の2_b0290638_22502027.jpg










刀自は、勝ち続けてきたのだな、と思う。
と云う事を、前回は書いたが、別の考え方もある。

負けないで来た、という考え方だ。

生き延びる為には、死んではいけないのだが、
相手を倒す必要も、無い。

そんな単純な事を、つい忘れそうになる。

例えば、競馬。
競馬で、競走馬が勝つ、と云う場合、
それは、1着になることだ。
2着で勝つ、とは云わない、らしい。

オリンピックなら、メダル獲得。
金銀銅の1位から3位までなら、勝った、と威張れる。
4位では、「悔しいです」 とコメントしなくてはいけない、風潮。

しかし、生きる、という競技で勝つことは、死なない事だ。

死なない事、殺されない事、が唯一の勝者の条件なのだ。
相手を殺す必要も無いし、何よりまず、敵を作る必要も無い。
この戦いに勝ち残って、刀自は98年間を生き抜いてきたのだ。

貧困や病気、戦争や天災、様々な困難に打ち勝って来た秘訣は、
おそらく、誰かを倒したからではなく、
誰かを助けたり、お互い助け合ったりした結果なのだと思う。


「お蔭さまで、いつの間にか、百歳近くまで長生きしてしもうて」

 
などと笑っている小さな顔の奥には、どんな物語が隠れているのだろう。




















Commented by こんの at 2014-08-09 09:49 x
たまに将棋や囲碁もどきをやる。
勝ときがあるけれど、それでも胃が痛くなる...... (笑)

Commented by unburro at 2014-08-09 15:03
こんのさん!

将棋や囲碁は、過程も楽しいけれど、
やっぱり勝ったり、負けたりするのが楽しいのでしょうね。
私は、実は負けず嫌いな所があるので、苦手な分野の勝負からは、
逃げる事が多い、卑怯者です(笑)

しかし、こんな事をつらつら考えているのは、私だけで、
おばば様は、今日も元気にデイサービスへ出掛けました。
Commented by saheizi-inokori at 2014-08-09 22:33
勝たないで負けないで生きる、それはすごい生き方ですね。
Commented by unburro at 2014-08-10 00:44
saheizi様

そう、すごいな、と思います。
しかし、誰でもそんな風に生きているのかもしれない、とも
思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

by unburro | 2014-08-09 08:37 | 刀自さま | Comments(4)